• ベストアンサー

どのウイルス対策ソフトを使えば良いか迷ってます。

ウイルス対策ソフトについてご教授お願い致します(*_ _) 回線はフレッツ光、プロバイダはniftyを使用しておりまして、ウイルスバスター(月額版)とノートンインターネットセキュリティ(月額版)があります。 今まではウイルスバスター(月額版)を導入しています。ネットは結構色々なサイトを手当たり次第に見るのでウイルスにはかなりひっかかっていますが、ウイルスバスターのおかげ?か、今のところ大きな被害は出ていません。 そこで、単純にウイルスバスターとインターネットセキュリティを比べて、どちらがオススメか(良い点、悪い点など)、また皆さんはどちらをお使いでしょうか? 個人的に調べましたところ、ウイルスバスターは初心者でも使いやすいとのことで、自分も初めて使用して問題なく使えています。 そしてインターネットセキュリティは、上級者向けで、悪い点はソフトが重いと聞きます。現在のメモリが256Mなので‥どうかなと(T_T) それと、無料で利用出来る【avast! 4 Home Edition】も以前使用していましたが、イマイチわかりにくいようにも思います。 【ウイルスバスター】、【インターネットセキュリティ】、【avast! 4 Home Edition】 この3点の中でご意見よろしくお願い致します(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22069
noname#22069
回答No.5

こんにちは。 個人的にはノートン派です。 バスターに比べですが。 ファイアウォールが優秀。 カスタマズできるので使い勝手がいい。 動作が重くなる。 サポセンを利用する人は苦労する。 (電話が繋がらない) バスターはリアル監視での能力がについて信頼性が劣る印象があり好きではない。フルスキャンした時にウィルスが発見されることがあると未だに聞きます。(最新のウィルスならともかく、本来なら感染する前にブロックしなければ意味がない)(他社のソフトなら起こっても不思議なし。) OSが書いてありませんが、XPならメモリを増設してノートンがお勧めです。(256MBだと何もできないでしょ。) XPでないのであれば完全無視で結構です。 >ネットは結構色々なサイトを手当たり次第に見るのでウイルスにはかなりひっかかっていますが、ウイルスバスターのおかげ?か、今のところ大きな被害は出ていません。 これを改めるのが一番のセキュリティー対策だと思いますが。(笑)  注意してくださいね。

hanatare0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! OSはXPです。 バスターのリアルタイム監視‥まさにその通りですね‥。あまり役に立っていないかもしれません。事前にブロック出来るのは、半分位でしょうか(T_T) ネットを見た後にフルスキャンすると、結構出てきます。 ウィルス対策を除いても、アプリケーションだけでPCが不安定になっているので、ぜひメモリ増設をして、ノートンも考えてみたいと思います! たしかにウィルス対策ソフトに頼りすぎでいる部分があるので、その点も気を付けたいと思います!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• ryu-fiz
回答No.6

わざわざソフトを乗り換える必要はないんじゃないかな、と思いますが。 キチンと動作していてそれなりに使いこなせている対策ソフトを、あえて別のに変えなければいけないだけの理由が特に見当たりません。 ノートンインターネットセキュリティは256MBじゃまず快適に使えないでしょうし、avast!が分かりにくい、ということなら…ウィルスバスターでいくのがいいでしょう。 それで十分です。 ソフトだけ高性能なのに変えれば安全、というものでもありません。ノートン使ってる人が絶対感染しない訳でもないのですよ。 逆に、巷でいろいろ言われている某社の激安ソフトでも安全にネットを楽しんでいる人もいます。 Spybot-S&Dは良いソフトだと思うので是非入れてください。でも、くれぐれもソフトを足しただけで安心しないように。次の2つのサイト、参考になると思います。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ウィルスバスターを使用していたのですが、ウィルスの駆除、リアルタイム監視で不安があり、変更しようかと思っております。 やはりノートンは重いようですね。(メモリ256では当たり前ですが‥) オススメして頂いた2つのサイトを見て少し勉強させて頂きました。スパイウェアに関しては今までほとんど気にしていませんでしたので、これを機会にしっかりと対策をしていこうと思います! ありがとうございました!

• hoihence
回答No.4

まず、フリーのものに関しては、かなり総合的なセキュリティースキルに長けてないと常用には向かないです。で、ノートンのやつですね。 メモリ増強して。バスターは最近性能が見劣りして来てます。他の強豪がレベルアップしてますんで。 >スパイウェアは多分大丈夫だとは思うのですが‥どうでしょう(^_^;) 甘いです。相対的にスパイウエアの方が引っかかりやすいです。 で、Webroot Spy Sweeperをお奨めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 正直ウィルス対策などに関しては初心者なので、フリーは危険そうですね。なにかあって自分では解決出来ないし、【avast】とかのフリーでは日本語サポートも対応していないし‥。 やはりメモリ増設は必要不可欠ですね。 スパイウェアに関してももう少し勉強する必要がありそうですので、自分でも調べてみるようにします!【Webroot Spy Sweeper】もご参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• kazuchi
回答No.3

月額のウィルスバスターについてはスパイウェアに対応しているかはわかりませんので、質問者さんが確認してください。 スパイウェア対策を月額のものでしているのなら別のものを入れる必要があまりないように思います。 もちろんひとつのソフトですべてのものをチェックできるかどうかわかりませんので、入れておいてもいいかもしれません。 あとは、シマンテックやトレンドマイクロのオンラインスキャンで、チェックして引っかかるようなら、別の評判のいいもので対策する必要があるかもしれません。 フリーでよいのなら、spybotやad-awareがあります。 ファイアーウォールとスパイウェアソフトなら参考URLが詳しいので、参考にどうぞ

参考URL:
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=firewall+%E6%A3%AE/v=2/SID=w/l=WS1/R=1/IPC=jp/SHE=0/H=0/;_ylt=A8vY8wtpqwtEt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません(*_ _) 現在使用中のウィルスバスター2006(月額版)を調べましたところ、スパイウェアに対応しているようですので、とりあえずは安心です。 念のため他のメーカーのオンラインスキャンも試してみようと思います! 勉強不足な部分があるので、色々見てみようと思います。ありがとうございました!

• kazuchi
回答No.2

緊急用のソフトですから、自分がわかりやすいのがよいのではないでしょうか? ホームページ参照云々ならスパイウェア対策のほうだと思います。 基本的に、ウィルス対策、スパイウェア対策、ファイアーウォールのこの3種類の対策が必要と思います。

質問者

補足

確かウイルスバスターにもスパイウェア対策はあったので、スパイウェアは多分大丈夫だとは思うのですが‥どうでしょう(^_^;) 無知なもので、今までウイルスだと思っていたものが実はスパイウェアって可能性もありますよね。 スパイポッドのようなスパイウェア専用の対策ソフトも入れたほうが宜しいのでしょうか?スパイポッドしかしらないもので、他におすすめがありましたら、ご教授お願いします(*_ _)

• ricanmuri
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html ↑候補に入りませんか? フリーウェアで十分と思いますが?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日本語に対応していないようですので、ちょっと自分には難しいかなとも思います(^_^;) でもAVGは皆さん導入している方が多いと聞くので、ここは覚悟して一度入れてみても良いかも知れませんね!