• ベストアンサー

マンション管理組合で顧問弁護士契約を結ぶと、顧問料は普通いくらぐらいですか?

マンション管理組合で問題が山積しているため、 弁護士と顧問弁護士契約を結びたいと考えています。 普通どのくらいの金額になるものなのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  弁護士との顧問契約料金については平成16年4月より弁護士報酬規定が廃止され自由化になりました。  以前では月額5万円以上でしたが、自由化の現在、弁護士の具体的な顧問料が記載されたサイトがあります。  他の弁護士の法律事務所を見ましたが、大差はない感じです。  但し、弁護士の事務量、対応する事例内容の難易度より当然対応費用が変ります。  弁護士法律事務所のサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.ishioroshi.com/btob/komon_feeb.html
matchama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のサイトもいろいろ見てまわり、理解できました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

完全自由化されていますので、数万円~数十万円/月です。 弁護士と相談して決めて下さい。

matchama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数万円~数十万円/月の範囲ということですが、「相場」のようなものはあるのでしょうか?