• ベストアンサー

コルセットの代用となるもの

私はヘルニア持ちで、これまで調子よく来ていたのですが最近になって腰が痛み出しています。 辛いのでコルセット(腰にマジックテープで巻くタイプのもの)をして仕事をしているのですが、今日うっかり職場に置いて帰ってしまいました。取りに行くことを思いついたときにはもう職場は閉まっていて、取りに行くこともできませんでした。明日・あさっては休みですが、友達の手伝いをしに行かなくてはなりません。コルセットがあると安心なのですが、明日朝早いので薬局が開く時間にコルセットを買いに行くこともできなさそうです。 そこで、何か他のものでコルセットの代用をしようかと思うのですが、何かいい代用品はないでしょうか?腹巻きくらいしか思いつかないのですが、さすがにゆるい気がしてどうなのかなぁ、と思っています。ちなみに、私は23歳女性です。 何かいい代用品がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。私もヘルニア持ちで、たまに苦しんでいる女性です。 以前に私が試してみた方法をご紹介します。 (1)ウエストがちょっときつめのジーンズ(なるべく股上は深め) (2)太目のベルトをきつく締める。 腰の辺りを締めると少しは安定しますが、上記の方法も一時しのぎなので、太ももまで痺れている様なら、安静にしている事を勧めます。お友達のお手伝いが、どの程度かわかりませんが、もっと悪化して仕事に行けなくなっては大変です。 早く良くなるといいですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1)ウエストがちょっときつめのジーンズ(なるべく股上は深め) >(2)太目のベルトをきつく締める。 なるほどー。実はやせたばかりできつめのジーンズがちょうどないのですが(急にやせたので余計に腰に来たような気がします…)、明日穿くスカートにきつめにベルトをしてみますね。痛みのほうは仕事中に太ももが痺れてきてこれは…(^_^;)、と思った木曜日がピークで、今は多少違和感を感じる程度です。でもここで無理をするといけないので、コルセットをするつもりでいたのですが、職場に忘れてきてしまって…(苦笑)。ベルトをきつめにして、何とかしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Andersson
回答No.4

段ボールの縦目/横目を2枚あわせて、ペルト/ゴム/ひも/で代用。 週刊誌でも出来ます。 コルセットだけでは、固定できないのでコルセットと身体の間に挟んでいます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >段ボールの縦目/横目を2枚あわせて、ペルト/ゴム/ひも/で代用。 そういう方法もあるのですね。なるほど。ただ、私がダンボールを挟もうと思うとマタニティ服を着なければならなくなりそうです(^_^;)。ありがとうございました。

• kirinmino
回答No.2

こんばんは さらしありますか?! 私も1ヶ月ほど前に歩くのがやっとなくらいな状態でコルセットを していましたが、 仕事もそうそう休めないため整形外科が休診日の日、 たまにいってた整体へ行ってきました。 そのとき、コルセットよりさらしが言いといわれました。 結果さらしは使う間もなく痛みも落ち着いたのですが、 今後の為にさらしを購入してあります。 さらしは ベビー用品売り場で購入できます。 私はヨー○堂さんで購入しましたが10mで1050円でした。 後は手ぬぐい沢山ありますか? 手ぬぐいは1枚90cmですので2・3枚を縫い付けて・・・ としても良いかも。 手ぬぐいはさらし同様薄いのでモコモコしません。 お大事にされてくださいね

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、さらしまたは手ぬぐいですか。考えもしなかったです。確かにあれをぐるぐる巻いたら固定されてよさそうですねー。今腰の痛みは何とか落ち着いていますが、万が一のために持ち歩こうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ドラッグストアに骨盤ベルトが売っているはずです 価格は3000円位~6000円位のものがあります 私も先日腰を痛めて購入しました

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は質問本文の「明日朝早いので薬局が開く時間にコルセットを買いに行くこともできなさそう」の辺りが、おっしゃる「骨盤ベルト」のことを指しています。ドラッグストアに行ける時間、要するに10時ごろには抜けることができない状況が予測されるので、それ以外の代用品を、という意味で質問させていただきました。分かりにくかったでしょうか…。すみません。でも、ありがとうございました。