• 締切済み

更新料の月割りは可能でしょうか?

私は現在一人暮らし中の大学生です。いろいろと事情がありまして、引越しを考えています。しかし大抵は一年or二年契約なので、例えば今頃(12月ごろ)引っ越してしまうと大学を卒業する際に残りの三ヶ月のためだけに一年の更新料を払わなければならないのでしょうか?事前にあと三ヶ月で確実に出て行くと分かっている場合は更新料も月割りなどにはならないでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

業者です。 月割りにはなりませんが、個人オーナーの物件等であれば、 契約を2011年1月~2012年3月、以後1年更新などに 変更する事も交渉でできます。 もちろん承諾が必要ですが。 入居後は無理ですので、契約時に条件交渉してみたらいかがですか?

• m_inoue
回答No.4

大家してます >事前にあと三ヶ月で確実に出て行くと分かっている場合は更新料も月割りなどにはならないでしょうか? 交渉次第でしょうが通常は割引になりません

MILKBOY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通はならないものですよね。なるべくなら新入生のこない今のうちに引っ越したかったのですが、交渉がうまくいかなかったら三月まで待って引っ越そうかとおもいます。

• kobalt
回答No.3

大家さんや不動産屋さんとの交渉になるでしょう。 私の知人で、学生ではないのですが「家賃が高いので更新できない」 と本当にそう思って言ったところ、大家さんが良い人で「半分でいい」 と言ってくれたそうです。 普段から、大家さんに直接家賃を払いに行くなどはしていたそうです。 大家さんがローン返済で必死の場合などは無理かもしれませんが、 ある程度余裕のある人なら理解があるかもしれません。

MILKBOY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個々の物件と大家、不動産屋との交渉しだいですかね。とりあえずイイ物件を捜して不動産屋に相談してみたいと思います。

• Willyt
回答No.2

普段からの大家さんとの人間関係によりますね(^_-) 好印象をもって貰えているのなら権利金を負けてくれる可能性もありますよ(^_^) 実は私、大家です(^_-)

MILKBOY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり良好な人間関係というのはいざというときに助けになりますね。今すんでいるとろでは大家とあまりうまくいかなかったものですから。。。

• zorro
回答No.1

大家さんとの契約によります。交渉してみてください。学生専門の賃貸なら可能かもしれません。

MILKBOY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり交渉しだいですかね。