• ベストアンサー

派遣社員の年次有給休暇について

現在、事務系の仕事に派遣されています。 契約期間は14ヶ月。以後更新はありません。 最近、6ヶ月を過ぎ有休を使いたいのですが残り1年未満でも10日の有休がもらえるのでしょうか?それとも、月割りになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.1

>最近、6ヶ月を過ぎ有休を使いたいのですが残り1年未満でも10日の有休がもらえるのでしょうか?それとも、月割りになりますか? 週の所定労働時間が30時間以上であれば10日の年次有給休暇が付与されます。6か月間きちんと仕事をしてきたことに対するものですから、残りの勤務期間には関係ありません。例えば契約期間が7か月でも10日の年次有給休暇が付与されます。

参考URL:
http://www.e-roudou.go.jp/shokai/kantokuk/20402/2040202/index.htm
ykurousa
質問者

お礼

初めての質問で回答があるがどうか少し心配でした。 私が考えていた内容に対して自信が得られ満足しています。 ありがとうございました。 余談ですが、私の友人の会社では有休を取らせてくれないそうです。 不満ならやめろと言われるので、誰一人として使ってないそうです。 中小企業って多いのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

>余談ですが、私の友人の会社では有休を取らせてくれないそうです。 不満ならやめろと言われるので、誰一人として使ってないそうです。 中小企業って多いのでしょうか。 ykurousaさん、多いのです。 年次有給休暇についてこれほど問題が多いのは驚きでした。 それはさておき、年次有給休暇は法律(労働基準法第39条)で決まっていますので、会社が任意ではどうにもできないのですが、そこのところをわかっていない会社や労働者が多いのに驚いています。 私はこれは今問題の厚生労働省(舛添大臣の所です)の怠慢だと思っています。法律で決まっていることが国民に理解されていないことを野放ししているのです。ごめんなさい、歯がゆくて仕様が無いのです。

ykurousa
質問者

お礼

本当にそうですね。 会社を経営するのに最低限の法律を守れないなんて、信じられない思いでした。やはり、厚労省にはしっかりしてほしいですが現状を知った上で放置していると思っています。 ある会社は、退職した人が残業問題など労働基準監督所に訴えて指導が入ることが多々あります。しばらくは早く帰社しろとかうるさいのですが、その内元に戻ります。または、タイムカードを押してから仕事をさせられたり・・・日本ももう少し成熟した社会になるといいなぁと思います。

関連するQ&A

  • 派遣の有給休暇に詳しい方!

    派遣先より一か月づつの更新で六か月経ってしまいましたので、有休が発生しました。 しかし、毎回一か月更新なので、有休が発生した月に契約満了も考えられます。 私としては権利として、その一か月の間に10日間の有休を取りたいと思ってますが、派遣元の担当者より「一か月内で10日間の習得は無理」と言われました。退職後、一か月内に再就職しなければ、全有休は無効だそうです。 派遣先の都合で一か月更新しかしてくれないのに、当然の権利として習得した有休を消化出来ないのは納得いかないのですが。。 もちろん、今後担当者の方に交渉はしてみるつもりですが、その前に情報やご意見を聞かせて頂けたら有難いです。

  • 派遣社員の有給

    同じ派遣会社、同じ派遣先で2年目になりました。 派遣会社の規定、勤務期間が6ヶ月間を超えた場合、有給休暇が10日になります。 今は一年5ヶ月目ですが、労働契約は一年毎更新です。 現在、有給が無いです。 これは問題ないでしょうか? 可笑しいと思わないですか? 教えてください!お願いします。

  • 有給休暇の取得について。

    私は派遣会社に努めています。現在その派遣会社で2年弱程働いていて、有給休暇の残りがあと13日あります。ただ、派遣会社がいうには、有休を取るなら、二週間前までに申請しないと有休扱いに出来ないと言われました。その為、急きょ入った予定などに対応できません。派遣先企業はたとえ具合が悪くて休んだ場合でも、締め日までに申請すれば、有休扱いに出来るらしいです。当然私と雇用関係があるのは派遣元会社ですので、派遣先の会社のやり方とは有休の仕組みが違うのは当然なのは分かりますが、うちの会社のように、二週間前までに申請しなければいかなる理由でも有休扱いに出来ないというのは労働基準法上問題ないのでしょうか。また、前の派遣先で働いている頃、派遣先の都合により急きょ仕事が終了となり仕事がなくなってしまったのですが、次の現場に移るまでの間、約半月派遣元から今紹介できる仕事が無いといわれ、無職でした。当然その期間も派遣元との契約は継続していますが、派遣先での仕事が無い為、給料はありません。この空いてしまった期間を有休扱いで対応してほしいと頼んだところ、今実際現場で働いていないから有休扱いは出来ないといわれました。そういう物なのでしょうか。また、次の現場に移り、給料が約半分になってしまった為、有休額の算定の基準となる金額が少なくなってしまいました。もしも、空いてしまった期間の有休が本当は取れたのであれば、その算定はその時点での高い算定額で計算されるのでしょうか。また、有休をためて、会社を辞めるときに一気に使う事は出来ないと言われましたが、それは事実なのでしょうか。

  • 契約終了時の有給休暇の消化について

    現在に妊娠中の派遣社員です。 契約は3ヶ月更新で次回契約更新をすると、出産日ギリギリになってしまうので、今回の契約で終了となります。 それで、有給休暇の消化について質問したいのですが、、、 例えば、月末に契約終了で、その月の20日に新しく有給休暇が11日付与された場合、有給休暇を消化する為に、有休が付与されたその日(20日)に実質質派遣先を退職する、という事は出来るものなのでしょうか?派遣先が了承してくれたら、可能な事でしょうか?(勿論、職場の繁忙を見極めてからが前提だと思うのですが…。) もし可能な場合、消化し切れなかった残り1日間の有休を消化する事は出来ないのでしょうか? また、派遣先が20日退職を了承してくれなかった場合は、有休消化は諦めて契約を終了させるしかないのでしょうか? ご意見頂けたら有難いです。宜しくお願いいたします。

  • 契約期間満了後の有給休暇消化の可能性について

    派遣社員です。今年の3月31日で満七ヶ月の契約期間を満了します。4月以降も更新して4月31日に退職することで派遣先の上司とは話が付いておりました。また実際に仕事をするのは4月20日までで後は有給休暇を消化するため欠勤扱いとしてくれる事で上司と話が付いていました。しかしそのことを派遣会社に話すと有休は取らせるつもりはないので契約の更新はもうしませんと行ってきました。どうやら更新はなさそうです。私は10日の有給休暇を消化することは3月23日の今日現在もう不可能なんでしょうか?? 知っている方どうか教えてくださいお願いします。

  • 長期が見通せた派遣での有給休暇について

    派遣契約で3ヶ月更新で今6ヶ月目です。 派遣元、派遣先との面接時は、3年は働いてといわれていました。 今回の契約で終了ということで、働いた期間は6ヶ月ですが 有給休暇は発生しないのでしょうか?

  • 派遣社員の有給休暇取得について

    現在派遣社員として働いています。シフト希望時に有給休暇を5日間希望したところ、派遣先から「5日間は多い」と言われました。以前3日間取得希望を出したときには「1日減らしてほしい」と言われ、その時は言われたとおりに従いました。また、「社員はリフレッシュ休暇として半年に1回、月に5日間の有給休暇取得が義務付けられているが、派遣社員は月に1~2日は取ってもいいがそれ以上は取らないでほしい」とも言われました。 派遣会社に相談したところ、「派遣先が言っているとおりにしてほしい。出来ないのであれば現在週5日出勤の契約を週4日契約にして減らした日に有給休暇をあてるようにするのはどうか」と言われ、それが嫌であれば有給休暇を取りやすい派遣先に変わるのはどうかと言われました。 現在有給休暇の残りが約40日あります。今後も有給休暇を月に2日以上は取り、消化していきたいと思っています。現在の派遣先を辞めたいと思っているわけではないですが、このような状況になってしまったからには仕事を変えなくてはいけないのかと悩んでいます。 今後どのようにしたら円満に解決するかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 派遣の単発の仕事の有給休暇について。

    私は現在、派遣で働いていて主に単発のお仕事をしています。 先日、5日間だけですが有給休暇をもらいました。 単発の場合は有給休暇を使いづらいと思いますが、 場合によっては使える事があると聞きました。 例えば5日間のお仕事だったとしても、 6日間という事にして有休を使わせてくれるそうです。 担当営業によって許可されたりダメだったりするみたいですが。 もし、休暇の申請をするとしたら申請の時期はいつになるんでしょうか? 単発は契約期間が短いですし、 仕事の依頼を受けた時に有休の申請をするんでしょうか? 契約書が発行された後だと、もう遅いんでしょうか?

  • 派遣社員の有給休暇

    派遣社員でも法律上有給休暇をとる権利があることを知りましたが、次のような場合はどうなるのでしょうか。 Aという派遣先企業に5月1日から10月31日まで継続してちょうど6ヶ月働きました。契約期間が終了して、11月1日から別のBという派遣先企業での勤務をしております。この間派遣もとの派遣会社は同じ会社で変わっておりません。この場合現時点ではやはり有給休暇をとる権利はないのでしょうか?

  • 派遣社員でした。

    私は7月12日より派遣で働いておりまして、3ヶ月更新の契約でした。1月に2度目の契約更新をし、次は4月11日までの契約期間だったのですが、1月30日に、派遣先の要望で今週いっぱいでということを急に聞かされ、2月4日で解雇になりました。この場合、1ヶ月待たなくても会社都合の離職票をもらうことは可能でしょうか。 あるいは、1ヶ月仕事が決まらなかった場合しか会社都合にはならないのでしょうか。