• 締切済み

マンション経営

都内下町の一戸建てですが、両親も家屋も老朽化のため、その土地にマンションを建て、家賃収入で隠居しようと父親が計画しております。 建築会社の資料を見ると家賃収入からローンを差し引いても十分生活費を得ることができるようになってます。 そんなに上手くいくものなのかと私は疑っております。 それよりも、父親が死んだ場合の相続について、長男である私にどう税金掛かるのか? また、ローンの保証人になった場合、今後私が自分の住宅ローンを組めるものなのか? それ以外にはどのようなリスクがあるのでしょうか? 漠然とした質問でで申し訳ありませんが、いかんせ初めてのことなので、どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• convit764
回答No.3

少子化リスクがここ10年顕在化してます。借り手の実数が減るため 家賃の低下、空室率は以前よりじわじわと利いてきてます。 その点を考慮して、駐車場(これは逆に過小供給)を作るとか 子供の自宅にするとか。 税金は相続税対策に借金するくらいなので課税は少ないかと。 建築価格が適性かどうかは、NETで平米単価から、設備価格まで 点検すること。ユニットバスの単価、入り口ドアの単価などで ボラレテルカどうか判明します。 マンション経営のでかいコストは、固定資産税と管理費。 大家が自分で掃除作業員をかねると、体面は崩壊しますが 経費がだいぶ違う。 建築のとき、固定資産税の軽減を考慮する。都税事務所で聞くこと。建てたあとでは、どうにもならない。 近隣の知り合いの大家に聞くのもいいね。

pontare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適性価格っていうのがよく分からないんです。 ドアやユニットバスもそうですけど、基礎に掛かる費用があまりにも大きいのですがボラれているのか?適性なのか? もっと他の会社からも見積り取って比較してみます。

• coolon33
回答No.2

周辺環境や契約内容がわかりませんので断定はできませんが  大局的な経済観でいうと 少子化が進む社会では土地が余るように  なり土地の価値や住宅の価値も下がる事が予測されます   一括借り上げ等でなければ リスクは低くはないが答えです  資産運用としては効果的でないでしょう 資産は金銭や貴金属 株式 海外へ避難させるなど 守りの資産運用をお勧めします  日本経済は低迷傾向(今は好況ですが)   なので特に貴金属等の現物やドル建てユーロ建ての預金などが 望ましいですね 

pontare
質問者

お礼

私も少子化を気にしており、先方にそのことを聞いて見ると東京都に限っては人口も増えており、結婚する年齢も遅く30代の単身者は増えることから需要は多くなると言われました。 なるほどと納得してしまいました。 外貨預金などの守りの資産運用では生活するのが厳しいのであまり考えてなかったのですが、長期的に考えるとその方がよいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

信用ある建築会社(大、小は関係なし)ですか?どこかでトラブッてませんか?東京都で調べられます。 相続税は評価額が高ければかかります。 ご心配の通り、計画通り運ばないのが世の常、バブルがはじけ、どれだけこの方式で借金を背負った人が出たか・・・。賃借人が少なくなってもローンの支払い義務はあります。家賃保証をするとうたっている会社もあるようですが、会社が困れば破棄されます。まして倒産すればお終いです。 お薦めは売却し、その金額の範囲で検討される事です。 金銭は逃げません。建築会社を儲けさせますか? お父様を冷静に判断させましょう。  

pontare
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 建築会社の信用性についてどう調べたらよいか良くわからなかったのですが東京都で調べられるんですか、参考になりました。 売却することも視野に入れて他の方法も考えてみます。