• ベストアンサー

どのような貯金方法が良いですか?

とりあえず、持っているお金が全部合わせて2300万程あります。 1000万は新銀行東京の3年定期(1.5%)に預けました。 残りは2つの都市銀行の普通預金にあるままです。 もう少し気の利いた預け方をしたいと検討しています。 1)親が高齢の為、突然ある程度のお金が必要になるかも知れません。   ですので、全額定期というのは避けたいと考えています。 2)月々、10万~15万程さらに貯金出来るかも知れません。 3)元本割れの可能性のあるものは避けたいです。 4)株のように日々、一喜一憂するようなものも避けたいです。 5)今預けてある、まとまった金額から一定額、積み立てていく方法は   如何でしょうか? 以上、良い方法がございましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

普通預金より格段に高い利回りではないのですが、解約できない期間が短くて、普通預金より高いものというと証券会社や一部の銀行で扱っているMMFという投資信託があります。 30日以上預けておけばあとはいつでも引き出しできます。利回り0.25%くらい。ほぼ元本割れしません。 月々の積立をMMFでやっても良いでしょう。

NEETkun
質問者

お礼

PCが壊れたため、お礼が遅くなりました。 昔、中国ファンドを利用していました。 MMFですか、すぐ引き出せるのがいいですね。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)親が高齢の為、突然ある程度のお金が必要になるかも知れません。  ですので、全額定期というのは避けたいと考えています (A1)解約可能な銀行の定期預金などにしておくとよいと思います、この  預金分は基本的にイコール利益と捉えないものとします。緊急時に引  き出しが可能な事を重視する分とします。これに1,000万(1.5%)のも  のでよいと思います。 (2)月々、10万~15万程さらに貯金出来るかも知れません。 (A2)この分は推定である事も考慮しとしていつでも運用可能出来るも  のとして普通預金として取っておくとよいと思います。後手で運用  可能ですので。 (3)元本割れの可能性のあるものは避けたいです。 (A3)元本保証の米国エンタメ市場で運用がおすすめです。元本保証で  ある事と、ハイリターンを望める事、セレブ層からの圧倒的な指示  がある市場です。 (4)株のように日々、一喜一憂するようなものも避けたいです。 (A4)株は取り付きやすいですが、利益の損得の変動や損を基本的に認識  していなければいけない事など損得もミドルレンジでよくありません。 (5)今預けてある、まとまった金額から一定額、積み立てていく方法は如何でしょうか? (A5)積み立てていくとおっしゃるのは、運用に一定額をまわすという事でしょうか?

NEETkun
質問者

お礼

PCが壊れたため、お礼が遅くなりました。 A3がよくわかりませんでしたが、crimsontrot様の 別の回答を参考に見て了解致しました。 色々と検討してみます。ありがとうございました。

回答No.2

僕も#1の方に1票です。 証券会社のMMFが便利だと思います。 僕は、MMFの他にみずほ信託のオールウェイズってのに 5千万預けてます。残りが国債や金融債などです。 都銀よか信託銀行の方が選択肢が豊富に思いますよ。

NEETkun
質問者

お礼

PCが壊れたため、お礼が遅くなりました。 ご、5千万ですか、さらに国債と金融債…すごいですね。 MMF、検討してみます。 あ、そういえば信託銀行にも預金が… そちらも調べてみます。ありがとうございました。