• ベストアンサー

どのような貯金方法が良いですか?

とりあえず、持っているお金が全部合わせて2300万程あります。 1000万は新銀行東京の3年定期(1.5%)に預けました。 残りは2つの都市銀行の普通預金にあるままです。 もう少し気の利いた預け方をしたいと検討しています。 1)親が高齢の為、突然ある程度のお金が必要になるかも知れません。   ですので、全額定期というのは避けたいと考えています。 2)月々、10万~15万程さらに貯金出来るかも知れません。 3)元本割れの可能性のあるものは避けたいです。 4)株のように日々、一喜一憂するようなものも避けたいです。 5)今預けてある、まとまった金額から一定額、積み立てていく方法は   如何でしょうか? 以上、良い方法がございましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

普通預金より格段に高い利回りではないのですが、解約できない期間が短くて、普通預金より高いものというと証券会社や一部の銀行で扱っているMMFという投資信託があります。 30日以上預けておけばあとはいつでも引き出しできます。利回り0.25%くらい。ほぼ元本割れしません。 月々の積立をMMFでやっても良いでしょう。

NEETkun
質問者

お礼

PCが壊れたため、お礼が遅くなりました。 昔、中国ファンドを利用していました。 MMFですか、すぐ引き出せるのがいいですね。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)親が高齢の為、突然ある程度のお金が必要になるかも知れません。  ですので、全額定期というのは避けたいと考えています (A1)解約可能な銀行の定期預金などにしておくとよいと思います、この  預金分は基本的にイコール利益と捉えないものとします。緊急時に引  き出しが可能な事を重視する分とします。これに1,000万(1.5%)のも  のでよいと思います。 (2)月々、10万~15万程さらに貯金出来るかも知れません。 (A2)この分は推定である事も考慮しとしていつでも運用可能出来るも  のとして普通預金として取っておくとよいと思います。後手で運用  可能ですので。 (3)元本割れの可能性のあるものは避けたいです。 (A3)元本保証の米国エンタメ市場で運用がおすすめです。元本保証で  ある事と、ハイリターンを望める事、セレブ層からの圧倒的な指示  がある市場です。 (4)株のように日々、一喜一憂するようなものも避けたいです。 (A4)株は取り付きやすいですが、利益の損得の変動や損を基本的に認識  していなければいけない事など損得もミドルレンジでよくありません。 (5)今預けてある、まとまった金額から一定額、積み立てていく方法は如何でしょうか? (A5)積み立てていくとおっしゃるのは、運用に一定額をまわすという事でしょうか?

NEETkun
質問者

お礼

PCが壊れたため、お礼が遅くなりました。 A3がよくわかりませんでしたが、crimsontrot様の 別の回答を参考に見て了解致しました。 色々と検討してみます。ありがとうございました。

回答No.2

僕も#1の方に1票です。 証券会社のMMFが便利だと思います。 僕は、MMFの他にみずほ信託のオールウェイズってのに 5千万預けてます。残りが国債や金融債などです。 都銀よか信託銀行の方が選択肢が豊富に思いますよ。

NEETkun
質問者

お礼

PCが壊れたため、お礼が遅くなりました。 ご、5千万ですか、さらに国債と金融債…すごいですね。 MMF、検討してみます。 あ、そういえば信託銀行にも預金が… そちらも調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税率のいい貯金方法ってどんな方法ですか?

    こんにちは。 ここ最近、少しでも利率のいい貯金はないものかと色々 検討しているのですが、 使う予定のない百万単位のまとまったお金を、とりあえずは普通預金で 入れているのですが、そのお金を定期預金にしようかとも思って いたのですが、 銀行には、定期預金の利率が少ないので、投資を考えられては? と言われました 取り合えず、別の銀行で国債を20万ほど買ったのですが、 十万単位のお金と百万単位の国債を買うのでは、 なんか怖くて・・・・ 元本が減る確立もある事を考えると、そのお金を一気に 国債につぎ込むことが怖いと思っています。 元本の減らない国債ってあるんでしょうか・・・ もしくは、利率のいい貯金の仕方等がありましたら、 ぜひ、教えていただきたく思います。

  • 税率のいい貯金方法ってどんな方法?

    こんにちは。 貯蓄のカテゴリーの方でも、同一の質問をさせていただいたのですが、 こちらのカテゴリーでも、ご回答を頂ければと思い、 質問させていただきます。 ここ最近、少しでも利率のいい貯金はないものかと色々 検討しているのですが、 使う予定のない百万単位のまとまったお金を、とりあえずは普通預金で 入れているのですが、そのお金を定期預金にしようかとも思って いたのですが、 銀行には、定期預金の利率が少ないので、投資を考えられては? と言われました 取り合えず、別の銀行で国債を20万ほど買ったのですが、 十万単位のお金と百万単位の国債を買うのでは、 なんか怖くて・・・・ 元本が減る確立もある事を考えると、そのお金を一気に 国債につぎ込むことが怖いと思っています。 元本の減らない国債ってあるんでしょうか・・・ もしくは、利率のいい貯金の仕方等がありましたら、 ぜひ、教えていただきたく思います。

  • 貯金・・・定期預金に反対されます。

    結婚して1年です。 月々5万、ボーナス時で10万の貯蓄を始めました。 夫が定期貯金を嫌がる為、普通口座においています。 定期預金にしない理由として、 ・いざという時にすぐに出せない。 ・途中で解約した(降ろした)時に手数料がとられる。 といった理由です。 普通預金と利率が変わらないんだから、 わざわざ面倒な定期にする必要はないといいます。 私としては、 ある程度まとまってきたら、定期に入れたいと思っています。 今のところ、大きなお金を使う予定はありません。 定期預金の仕組みについて詳しくないのですが、 夫の言う事は最もな事でしょうか? 100万円貯まったとしたら、どのようにするのがいいでしょうか? とりあえず・・・元本割れしない運用で考えています。 宜しくお願いします。

  • 400万ほど貯金があったらどのように運用しますか?

    宜しくお願いします。 現在20代半ば、独身、一人暮らしです。 貯金が400万ほどあり(少ない!?)、面倒くさいので全部普通預金で 預けているのですが、最近もったいないかな~と思うようになりました。 皆さんならどのように運用されますか? あまりリスキーなことはしたくないです。 (多少の元本割れはあっても大幅な元本割れは避けたい) 今は金利が上がっていると思うので、もう少し待って 定期預金などに預けるのが一番いいでしょうか? 会社に退職金制度がないので、個人型確定拠出年金を使ってはいます。 他に普通預金に預けるよりもお得な運用方法などあれば 教えていただけませんか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 月1万円の積み立てでおすすめの投資

    月々1万円を積み立てて投資をしたいと考えています。銀行への預金はあまり魅力がないので考えていません。また、現在まとまったお金はありません。できれば元本割れはしたくないのですが、何かおすすめの積立投資がありましたらおしえてください。

  • 貯金を殖やしたい。

    現在200万円ほどの貯金があります。以前は300万円ほどあったのですが、 この春から実家から独立し、ひとり暮らしを始めたので その準備等々でかなりお金を使ってしまいました。 そこで、これではいけないと思い、貯金を殖やしたいと考えました。 大手銀行の定期預金だと元本保証もされ安心かもしれませんが、 低金利のご時世でなかなか殖えないのが現実です。 ネット銀行の定期預金や新生銀行の定期預金も考えましたが、 ネット銀行へのセキュリティ等の不安や、一度つぶれた銀行への 不安があるため少々ためらっています。 現在、いつ大金を使うか予定がわからないので、 できれば3年や5年といった運用ではなく、 1年ぐらい運用して、また使う予定が無ければまた運用する といった具合にしたいと考えています。 このような場合、少しでも貯金を殖やす良い方法はないでしょうか。

  • 10万円を運用するベストな方法は?

    はじめまして。 お金の運用方法が良く分からないので、教えてください。 今、10万円を運用するベストな方法はなんでしょうか? 区の債券が発売されると知り、問い合わせてみたら5年間で税引き前1,08%(税引き後0,864%)だと教えてもらいました。 ネットバンクの円定期預金の金利比較を見たら、10万円の5年定期預金金利が09年3月現在で一番良かったのが、住信SBI銀行で1.100% でした。 (09年9月時点の金利は、分かりませんでした) 同じ5年なら、住信SBI銀行の定期預金の方が少し良い様に思いましたが、他に良い方法があるのならば・・・と思い、質問させてもらいました。 私は資産運用の知識が無く、4年前に初めてやってみた外貨預金は 円高の影響で元本割れしている状態です。 今から5年後の経済状況など 全く想像できないのですが、出来るだけ元本割れせず、且つ少しでも率の良い物で運用したいので どなたか良きアドバイスをしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • どこに預けるか悩んでいます

    コツコツ貯めた預金が1000万円あります。 そのうちの200万円は母に託してあり、信用金庫の定期預金にしているそうです。 残りの800万円は、都市銀行の普通預金に入ったままになっています。 800万円とは別に80万円ほどの預金も別銀行にあります。 去年結婚しましたが、当分は使う予定もないので800万円を定期預金に移そうと思っています。 しかし新生銀行の「パワー円定期セット」等の金利が良い商品が気になっている状態です。 元本割れしないという条件で、おすすめの銀行や貯金方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 貯金の種類の違いは何?

    こんにちは。 貯金についてですが、銀行にはさまざまな貯金の名称がありますね。 ・定期預金 ・積み立て預金 ・定額預金 ・貯蓄預金 などありますが、どれが最も金利がいいのでしょう。(銀行によって見解が違うと思いますが都市銀行を基準に教えてください。) とりあえず、当分の間(数年間)は使う事のないお金です。(毎月、給料から少しずつ貯金していこうと思います。)

  • 安全な運用方法

    家族が不慮の事故で亡くなり数千万の遺産が 入りました。タンス預金にしても不安なので 預けようと思います。都市銀行の金利で 0.000000001%(笑)くらいなので保管庫 代わりですよね。 そこで運用しようと思います。故人の遺産です ので元本割れは許されません。何かいい運用方法 はありませんか?スイスあたりに富裕層向けの 高金利な銀行があると聞きましたが。

専門家に質問してみよう