• 締切済み

退職できる条件

私は今の会社に正社員として7月から入社しました。 仕事の体系は別の会社に派遣される形式のSEです。 仕事は3ヶ月更新ということで7月~9月までで、その後も続けるのであれば再度3ヶ月の契約の更新と聞いており、また入社3ヶ月の試用期間後には、給料の見直しがあるということでした。 私は仕事の内容はJAVAを教えてもらえるということで少し低めの給料で引き受けました。 ところが、JAVAは一切教えてもらうことはできず、小さい会社なので責任の重い仕事を適当に任せられてしまいました。 仕事内容にも不満はありましたが、それ以上に給料の方に不満があり、更新の際には見直したいと考えていました。 ところが、更新は勝手にされてしまっており、給料の話なども一切ありません。 今の給料の金額で続けるのは辛いし、また契約などもだらしがないといううわさも耳にしたので、信頼できなくなりやめることを決意しました。 更新のこともあるので確実にやめたいと思い、3ヶ月前の10月2日にメールで打診しました。 その結果、私の派遣先に話に来るということになっていたので待っていたところが、急にくる筈だった会社の役員が休みを取っているのでいかれませんという電話を担当者から受けました。 その上、私が辞める理由をまだ話してもいない内に、私が所属している会社と派遣先との仲介会社の担当者に「私は起業した彼のいる会社で働くことになったので辞める」という連絡を入れていました。 とても信用できず、こんな状態で今の給料でとても続けられません。 派遣先との契約は10月~12月までで、会社が勝手に更新してしまっていますが、私は今月で辞めることができるでしょうか? 私は就業規則なども一切もらっておらず、辞めるときはいつまでに言わなければならないという説明も受けていないのですが・・・

みんなの回答

回答No.2

法律の、退職の意思表示2週間後に退職できるという規定は期間の定めのない雇用契約についての規定なので3ヶ月毎更新であれば有期契約になるのでこの規定は適用されず、就業規則の規定に従う必要がかるかもしれません。また、更新・満了のタイミングでないと退職できず、期間満了で退職するとしても満了日直前に更新拒否を伝えるのは常識的にNGでしょう。ただ、あなたの場合は契約期間の初期(10/7)に更新拒否を伝えているので契約が切れる12月末には辞めることでできるはずです。

• kentkun
回答No.1

法的には2週間前に辞める意志を伝えれば辞めることは出来ます。 3ヶ月更新も勝手に、ということですが、辞める意志を伝えなければ自由更新、になってはいませんか? どちらにしても辞める意志が強ければこれ以上いても嫌な気持ちが強くなるだけです。 メールを送信したのが「打診」なら、明確に退職願でも提出してさっさと辞めましょう。

satosatome
質問者

お礼

>辞める意志を伝えなければ自由更新、になってはいませんか? そうかもしれません。 ただ、そういったことについての説明を一切受けていなかったことに強い不信感を持ちました。 民法では2週間前に辞める意志を伝えれば辞めることはできるようですが、社内規定などとあわせると必ずとは言い切れないようだったので心配になりました。 さっさと退職届を出そうと思います。 ありがとうございました。