• 締切済み

退職できる条件

私は今の会社に正社員として7月から入社しました。 仕事の体系は別の会社に派遣される形式のSEです。 仕事は3ヶ月更新ということで7月~9月までで、その後も続けるのであれば再度3ヶ月の契約の更新と聞いており、また入社3ヶ月の試用期間後には、給料の見直しがあるということでした。 私は仕事の内容はJAVAを教えてもらえるということで少し低めの給料で引き受けました。 ところが、JAVAは一切教えてもらうことはできず、小さい会社なので責任の重い仕事を適当に任せられてしまいました。 仕事内容にも不満はありましたが、それ以上に給料の方に不満があり、更新の際には見直したいと考えていました。 ところが、更新は勝手にされてしまっており、給料の話なども一切ありません。 今の給料の金額で続けるのは辛いし、また契約などもだらしがないといううわさも耳にしたので、信頼できなくなりやめることを決意しました。 更新のこともあるので確実にやめたいと思い、3ヶ月前の10月2日にメールで打診しました。 その結果、私の派遣先に話に来るということになっていたので待っていたところが、急にくる筈だった会社の役員が休みを取っているのでいかれませんという電話を担当者から受けました。 その上、私が辞める理由をまだ話してもいない内に、私が所属している会社と派遣先との仲介会社の担当者に「私は起業した彼のいる会社で働くことになったので辞める」という連絡を入れていました。 とても信用できず、こんな状態で今の給料でとても続けられません。 派遣先との契約は10月~12月までで、会社が勝手に更新してしまっていますが、私は今月で辞めることができるでしょうか? 私は就業規則なども一切もらっておらず、辞めるときはいつまでに言わなければならないという説明も受けていないのですが・・・

みんなの回答

回答No.2

法律の、退職の意思表示2週間後に退職できるという規定は期間の定めのない雇用契約についての規定なので3ヶ月毎更新であれば有期契約になるのでこの規定は適用されず、就業規則の規定に従う必要がかるかもしれません。また、更新・満了のタイミングでないと退職できず、期間満了で退職するとしても満了日直前に更新拒否を伝えるのは常識的にNGでしょう。ただ、あなたの場合は契約期間の初期(10/7)に更新拒否を伝えているので契約が切れる12月末には辞めることでできるはずです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

法的には2週間前に辞める意志を伝えれば辞めることは出来ます。 3ヶ月更新も勝手に、ということですが、辞める意志を伝えなければ自由更新、になってはいませんか? どちらにしても辞める意志が強ければこれ以上いても嫌な気持ちが強くなるだけです。 メールを送信したのが「打診」なら、明確に退職願でも提出してさっさと辞めましょう。

satosatome
質問者

お礼

>辞める意志を伝えなければ自由更新、になってはいませんか? そうかもしれません。 ただ、そういったことについての説明を一切受けていなかったことに強い不信感を持ちました。 民法では2週間前に辞める意志を伝えれば辞めることはできるようですが、社内規定などとあわせると必ずとは言い切れないようだったので心配になりました。 さっさと退職届を出そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職届について

    派遣で仕事をしています。 9月末に更新なのですが(半年更新)、 現在の仕事環境&業務内容に不満&ストレスがあって 転職を考えています。 今後、数社の面接を受ける予定なのですが内定が決まった場合に 派遣会社に退職届を出す場合には『郵送』でも良いのでしょうか? その場合のあて先は、誰宛が良いのでしょうか? *会社規定には、退職の1ヶ月前に提出するように。と明記が  ありました。  この場合、外勤先の9月末の契約終了を待たなくてもいいんですよ  ね? みなさん、宜しく御願いします。

  • 自己都合退職か会社都合退職か教えてください

    私は派遣契約社員ですが、平成22年3月末をもって契約が終了します ちょっと特殊なケースかと思いますので、この場合が自己都合退職にあたるのか、それとも会社都合退職になるのか教えていただきたいのです ・2月1日の時点で、私には契約を更新する意思がありました ・3月1日の段階で、会社からは一切契約更新に関する話がありませんでした ・なので私は派遣会社側が契約を更新する意思がないと思い、転職のための就職活動を始めました ・3月13日、まだ会社からは一切話がありませんでしたので、私は派遣会社に「離職票を準備しておいて欲しい」と伝えました ・同日、派遣会社の社員から、「契約に関して失念していた。更新してもらいたい」と言われました ・しかし私は契約を忘れるような会社と労働契約の更新をするつもりはありませんし、しかも既に就職活動中ですので拒否しました(まだどこかに就職が決まってはいません) ・総契約期間は、この3月末で2年7ヶ月です 以上です、よろしくお願いします

  • 7月31日で退職できる退職理由(長文です)

    お世話になります。 4月に現在の会社に中途で入社したのですが、「私だけ仕事が暇すぎて精神的にも辛い」「将来的にやりたい事、仕事がでてきた」等の理由で転職を考えていました。 生活の事情もあり、在職中に転職活動をし、行きたい会社が見つかりました。面接では現会社を7月で辞めると言いましたが、実際には辞める事を現会社に伝えていません。 面接の場で人事担当者からは「私としては8月から来てほしいが、私一人では決められないので、上司と相談して一週間以内に連絡する」と言われました。面接してからまだ二日しかたっていないのですが、同時に受けていた他の会社の採用も進んでいることもあり、そろそろ退職の旨を伝えようと思っています。 「8月から来てほしい」と言われている会社に入社が決まれば、私としても8月から入社したいと思っています。 そうなると突然「7月いっぱいで辞めさせてください」と現会社に言う事になるのですが、退職理由で悩んでいます。 「家庭の事情で実家に帰ることになった(実家が田舎にあるので)」や、「体調が悪いので実家に帰りたい」などを考えています。 現会社は契約社員で、試用期間のため保険等一切入っていません。また、引き継ぎもありません。一回目の契約期間は7月31日なので、当初契約を更新しない事を伝える予定でしたが、いつの間にか勝手に更新されているみたいです。。 入社の際に「辞める場合は1ヶ月前に伝える」といった事が書いてある雇用契約書にサインした覚えがあります。 長くなりましたが、7月いっぱいで退職できる退職理由についてアドバイス等お願いします。

  • 急に退職しなければならなくなりました。

    派遣で働いて8ヶ月のものです。 3年付き合っている彼が転勤になったので、来月結婚→2月に引っ越しが急に決まりました。 自分でもびっくりするくらいのスピードで決まって頭が回りませんっ。 派遣会社の人にこのことを言わないといけないのですがタイミングがわからなくて。。。 派遣会社の担当の人は今まで働いてきて1回しか派遣先に来たことがなく、更新の契約書も私が言わないと送ってこないような人です。 が、来年1月からの更新については先月きちんと確認の電話もしてきたし、今度の金曜日に派遣先に来ると連絡してきました。(←今日) 今日、とりあえず電話でさらっと言えばよかったのですが、事務所にいろんな人がいて言えない状況でした。。。 金曜日には新しい契約書を持って来るみたいなのですが。。。 やっぱり今日か明日、派遣会社に電話するべきですよね? すみませんがアドバイスお願いします。

  • 退職が可能か相談させてください(派遣社員)

    現在都内の会社に1年9ヶ月間、派遣社員(事務職)として勤務しています。 12月末で10月~12月までの契約が終了するのですが、トラブルがあり、退職を考えています。 少し長いですが、下記が経緯です。 11月末 派遣元担当より、派遣先が1月~3月まで更新を希望している旨を伝えられ、私も同意しました。 12月第1週 派遣元担当より、派遣先人事部より契約を12月で終了してほしいという連絡をうけた旨を伝えられました。 理由は経費削減の目標金額に届かなかったから、とのことでした。 (実際に11月末時点で12月以降更新無しと伝えられた派遣社員の方も少人数ですがいました。) 私は契約満了の30日前に非更新の告知をうけていないことを理由に、 12月で契約終了という依頼は受けられない、と担当に伝えました。 翌日 派遣元担当より、派遣先との協議の結果、やはり1月~3月まで更新という連絡と、謝罪を受けました。 このような経緯があって以来、ストレスからか通勤時に激しい腹痛におそわれます。 通勤時のみで、土日や、席について仕事をしているうちは大丈夫なのですが・・・。 毎朝のことなので、とても辛いです。 現在、1月~3月までの更新書類が郵送されてきましたが、返送していません。 体調不良を理由に退職は可能でしょうか? 私も更新を希望してしまったため、退職は難しいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 派遣契約について

    6月から派遣で仕事しています。 2か月ごとの更新になっていて、6月28日に派遣会社の担当から次の更新の打診の電話(8月、9月)がありました。職場にお局みたいな意地悪な女性がいて、嫁いびりのごとく私になにかにつけて意地悪なことをしてくるので、更新はしたくない旨伝えたのですが、なんとか頑張ってくださいと言われ、あと3か月は耐えられないんだけど・・とは伝えましたが、はっきり更新しないと言わなかった私も悪いとは思いますが、6月30日にやはり更新はできないと電話したところ、派遣会社と派遣先との契約を取り交わしたので更新しないわけにはいかないと言われました。(私の契約書はまだ提出していない)はっきり断らなかったとはいえ、あと3か月 我慢して働くしかないのでしょうか?

  • 体調不良で中途退職

    12月から今の職場で働いている派遣社員です。 入社当時からまったく仕事を与えられていません。 1日の仕事時間は8時間中1時間にも満たないと思います。 派遣元、派遣先ともに相談しましたが回答としては 12月→最初の一月はゆっくり仕事を覚えてくれればいい 1月→2月になったら○○があるから忙しくなる 2月→3月には仕事分担を変えるから忙しくなる 3月→4月には社員の異動や業務分担の変更があるので忙しくなる などといわれ続け、結局今まで4ヶ月、何も変わりません。 2月末に更新の確認があったので「このままでは耐えられない」と言ったのですが 上記の通り3月になったら業務分担を必ず変更するから・・・と言われて それを信じて5月末まで更新してしまいました。 会社から新しく派遣を雇うのはかなり厳しく制限されているらしく 部署で今後何かがあったときのために今いる派遣をとっておきたいようです。 私が暇なのは担当上司は分かっていて「暇にさせて悪いね~」などと言ってきます。 悪いねどころか、まばたきと呼吸しかすることがない8時間は死ぬほど苦痛です。 3月後半になってから、会社に行こうとすると腹痛、吐き気、めまい、手の震え、 動悸がしたりして、電車に乗っていられず、何度も遅刻しています。 会社に来ても座っているだけで涙が出てきたり、体調にも影響が出てきています。 上司の言葉を信じて契約更新を決めたのは自分自身だということ 契約途中でやめたら次の紹介に差し支えるだろうということ、 この不況で次の仕事がすぐに見つかるかどうかわからないということの 3点がひっかかて辞めると決められずにいましたが、限界です。 仕事が原因と思われる体調不良を理由に、契約途中で退職することは可能でしょうか。 医者で診断書などをもらう必要がありますか?  また、そのような診断を受けたことがあるのは次の就職に不利になったりするでしょうか。 契約途中でやめたことは、別の派遣会社にもわかってしまいますか? いきなり明日から来ない、なんて思い切ったことができる性格ではないので、悩んでいます。

  • 勤務条件の変更

    7月から3ヶ月更新で長期のお仕事を始めました。 しかし、勤務二日目にして、いきなり勤務条件の変更を言われ動揺しています。 契約は週休2日のシフト勤務なのですが、来月より月~金勤務でと言われました。 シフト勤務の仕事を希望していたので、勤務条件が変更になるならば契約解除をと考えていますが、契約違反になるのでしょうか? ちなみに即日勤務だったので、派遣元からはまだ契約書類をもらってません。 すぐに派遣元担当者に相談したのですが、まずは自分で直接派遣元と話し合って下さいと言われました。 私としては、ぜひ派遣元立会いの三者で契約確認をしたいと強く伝えたところ、しぶしぶ一応派遣先に確認してみるとの事でした。 派遣元担当者の対応も不安ですし、やっと決まった仕事だったのですごくショックです。 どういった段取りで派遣先に話をすべきがアドバイス頂ければ幸いです。

  • 派遣会社都合による退職届け

    以前にも相談したことがあるのですが、私は派遣会社との雇用契約書をもらえませんでした。 口頭で、時給の金額、有給は6日、健康診断は1年に1回、交通費が支給されることのみ知らされました。 その後、給料は間違いなく支払われていたと思うのですが、給料明細を毎月貰うことができず、4か月分まとめて送ってくるような状態でした。 有給も申請していないのに、派遣会社が勝手に使用してしまい早退分にも有給を使用されました。 まとめて送られてきた給料明細をみて 半年で全部使用されていることを知りました。入金されているので苦情も言えず泣き寝入りしました。 12月になり、次年度の有給が貰える事もあり、派遣会社へ 雇用契約書を頂きたい 有給の申請の仕方を教えて欲しい。昨年は私の意志とは関係なく使用されたので不便だった。 とのないようのFAXを送ったところ、 「うちは皆口頭のみの契約だ。有給はこちらが給料が少ないと大変だろうと思い使用している。それのどこが不満なんだ!! 他の社員もそうしている。 あなたは、他にも不満がありそうだから それなら12月いっぱいで切ってもらって構わない!」 電話で怒鳴られました。 派遣先の会社に相談したところ、私には働いて欲しいということで派遣会社に損害を与えたということでもありません。 派遣会社の都合で自己都合ではありません。この場合退職届けはどのように書けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう