• ベストアンサー

国内一人旅にお勧めの県を教えてください。

学生最後の期間に一人旅に出ようと思います。男です。 海外よりもまだ詳しく知らない国内を一人旅を決意しました。 是非お薦めの場所・県を教えていただきたいです。 期間:10月中旬から11月の上旬にかけての3週間です。 金額:10万から15万くらいを予定しています。それ以下でも構わないません。 目的:特に考えてません。何かを感じ取れればいいなぁと。大自然、人とのふれあい、観光etc…。 予定:今のところ四国一周を予定していますが、話によると何にもないと聞き不安になっています。 国内で3週間の期間でしたら皆さんはどのルートでどこに行きますか?またどこに行ったら良いでしょうか。 初めての一人旅のアドバイスなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

四国も良い所ですが3週間かけて一周回る程でも無いかな? 一泊5000円で宿泊して食事が1日2500円、コレを20日で 15万円ですので、予算から考えればもう少し短期間で 2週間位で如何ですか? 勿論。同じ場所に長期滞在して交通費が要らないなら可能ですが、 もし私が2週間旅行するのならば、 長崎まで移動して雲仙辺りを通過して島原観光の後で熊本 http://www.kumamotoferry.co.jp/ 熊本観光の後で鹿児島まで南下して桜島も見に行く http://www.sakurajima-ferry.jp/ 宮崎に移動してモアイ象でも見学して http://www.sun-messe.co.jp/ 別府まで北上して地獄めぐり。 http://www.beppu-jigoku.com/ 別府から松山まで移動して道後温泉、 http://www.kanki.co.jp/page/untin.htm 松山から多度津に移動して高見島を目指したいのですが 本当は初夏の高見島に行って見たいなー。 因みに高見島は伝統的建造物群に指定されているぐらいの 昔ながらの島風景ですので数々の映画の撮影にも使われた島です http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-N/JZ-N-024.html#operationdia 多度津からは岡山経由で家に帰る。 交通費削減の為に船を主体に考えてみました。 春先なら別府の後に高知県(宿毛)に渡って 四万十川でハシャグのも良いですが、冬ですから断念。

the_the_3then
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 四国は3週間もかけるほどでもないですか…。 一泊5000円もするんですか!?宿泊は漫喫で過ごそうと思っているのですが…笑。 九州を南下し四国に渡るプランですね。 すごく魅力的ですね。どうせ行くならもう少し計画を練ってから行くのも手ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.5

No4のaoi35です。 >四国は3週間もかけるほどでもないですか…。 もちろん自転車や徒歩で周るなら3週間ぐらいは 裕に掛かると思いますが。 奈良、京都にも良い所は沢山ありますが 最初の方へのお礼で書いていらっしゃるように 一泊二日ぐらいで気軽に行ける場所ですので候補から外しました。 何か目的を決めるのも良いですよ 例えば歴史が好きなら (山口県、長崎、熊本、鹿児島、高知) 松下村塾、島原の乱、熊本城、西郷どん、坂本竜馬 宿泊代金ですがユースタイプ(相部屋)だったら もっと安く泊まれますけど 3000円ぐらいかな? じゃらんなどで調べてみてください。 http://www.jalan.net/ 宿泊も兼ねてバスで次の目的地に向かう方法も良いですね http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html >宿泊は漫喫で過ごそうと思っているのですが…笑。 コレは少し危険な考えですよ…笑 地方には漫喫が少ないし夜10時頃で閉まる店も有ります、 カプセルホテル等を選択筋に入れるのも良いですね。 せんたく。と言えば2~3週間も旅行していれば 洗濯も必要ですがビジネスホテル等ではコインランドリー を備えているホテルも有りますよ。 >一人旅のアドバイスなどありましたら教えてください。 カメラを持っていきましょう。 私事ですが学生の時に別府旅行で写真を撮りました その写真が先日、押入れから出てきてどうしても行きたくなり 先日、行って来ました25年前の写真を片手にその写真を 撮った場所にもう一度行きました。 25年前、学生だった自分がココに居たんだーって 何故か一人で感動して来ました。

the_the_3then
質問者

お礼

なんとなくですが皆さんの意見を聞き、九州を旅しようと決めました。時間があれば四国に行こうと思います。 満喫は候補からはずしておきます。 カメラは勿論持っていきます! 僕の目的は温泉と観光名所になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

自分だったら、行ったことのない名所を選ぶと思います。 日本好きのアメリカ人から、以前次のような質問をされたことがあります。 彼女「松島に行ったことある?」 私 「ない」 彼女「きれいなところだよ」 彼女「兼六園に行ったことある?」 私 「ない」 彼女「きれいなところだよ」 彼女「天橋立に行ったことある?」 私 「ない」 彼女「きれいなところだよ」 私 「。。。。。」 ちょうど紅葉の時期ですね。群馬県内のホテルに電話して「その辺の紅葉の時期はいつですか?」と聞いたことがあります。ホテルの予約時期に関して、この質問はかなり役に立ちました。中央本線を新宿→甲府→松本→名古屋と、鈍行でだらだら旅行したことがありますが、この時期は紅葉がきれいだと思いますね。 あと何か目的を持つと面白いかも。たとえば日本の3つのオリジナルのお城巡り。松本城、犬山城、姫路城。あと、温泉、美術、陶芸、歴史、平和、防衛、文学など、興味によって場所を決めるとか。

the_the_3then
質問者

お礼

サッカーの中田選手が外国人の選手に、日本の良い所はどこか?と聞かれ、答えられなかったという話を知っています。 海外ばかり旅をしていた中田選手は日本の名所を全く知らなかったそうですね。 今は日本中を旅しているようですね。 僕も日本の名所をあまり知りません。 目的を持ち、名所を周るのも良さそうですね! ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

ちょっと抹香臭いのですが、四国八十八箇所巡りというのはどうでしょうか? 一番から回るより、善通寺から始めるとそこにはお遍路さんに必要な用具を全部売っています。編笠に白衣を着て金剛杖を頼りに歩くのもいいものだと思いますがいかがでしょう。入門書が下記にありますよ(^_^)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4635926338
the_the_3then
質問者

お礼

確かに時間をかけないと行けそうにないですよね。 でも気ままにぶらぶらしたい気もします。 精神力はつきそうですね!ありがとうございました。

回答No.1

石垣島周辺の離島はどうですか? 私も去年一人旅に行きました。女一人旅の方が本当に多く、相部屋だったので、友達になりましたよ★もちろん男の一人旅もいましたし。 西表のトレッキングやダイビングなどできますし。特に西表の自然は日本ではない感じで素敵でしたよ。

the_the_3then
質問者

お礼

沖縄憧れますね!ですが社会人になっても行けるような気がしていて…。希望としては色んな県を鈍行でゆっくり移動したいんですよね。すみません書いてませんでした。 沖縄はいずれ絶対に行きます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内一人旅おすすめは・・・

    国内で一人旅をしようかと考えています 期間は3週間以内で できたらお金をできるだけおさえてぶらぶらといけるようなところがいいんですが 国内で一人旅をされた方や情報知っている方よろしくお願いします

  • 沖縄一人旅のアドバイス

    4月か5月に2~3週間の予定で沖縄(那覇中心)に一人旅をしようと思っています。貧乏&ふれあい旅行なので宿はゲストハウスにしようと思ってます。女一人旅で始めてのゲストハウスなので何かアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 1人旅に必要なもの

    今度北海道を車をつかい一人旅をしたいと考えています。 (1)基本的に車泊 (2)期間は一週間ぐらい (3)9月中旬出発 の予定なんですが 旅行に持っていったほうがいいものや 自分がもっていかなくて困った体験などがありましたら ぜひ教えて下さい!

  • はじめての一人旅。海外・国内で良い場所は?

    学生最後の休みで、女一人旅をしてみたいと思っています。卒研で旅の準備が遅くなってしまいました…! 2月末か、3月上旬出発で5日間くらい。予算は8万円くらいまで。学生なので安いのは助かります。東京発です。海外は一度行っただけです。 国内・海外問わず、オススメの場所がありましたら、教えていただきたいです。 また、この時期で上旬出発だと、多くの旅行プランが締め切られていたので、やはり海外は難しいのでしょうか? 一人旅もしてみたい反面、不安も少しあります。 旅行に詳しい方、教えて下さい。

  • 一人旅についてアドバイスお願いします。

    初めて書き込みいたします。 2月の中旬辺りから、一人旅をしようかと考えております、24歳の女です。 観光目的、というよりは「自分探し」に近いです。 最近仕事も恋もうまくいかず悩んでいて。。体にも影響が出てきてしまっています。 なので、今の仕事がひと息つけそうな頃、旅に出て自分を見つめ直せたらいいな、と考えています。 そこでアドバイスをお願いしたいのが、一人旅にお勧めの「場所」についてです。 条件としては (1)寒い時期なので、あまり寒くないところのほうが良い(2)女性ひとりでも危険でない ところであれば、国内・海外問いません。 期間は1週間程度、予算は15万円位を考えています。 今まで一人旅でリフレッシュや気持ちをリセットできたかたのアドバイスお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 女一人旅 どこがおすすめ!?

    こんにちは 7月末から8月上旬にかけお休みがとれました。 せっかくの休みなので、心と体の休息を求め、旅行に出かけたいと思っています。 20代後半の女性なのですが、一人でゆっくりと旅できる場所を探しています。 どこかお勧めの場所等はありますか? あまり国内は旅行したことがないので、皆さんのざっくばらんなご意見を頂きたいです。 行ってよかったところ、お勧めのところぜひぜひ教えてください!

  • 一人旅にお勧めは?

    今年の10月頃に一人で旅行をしてみようと思います。方向音痴なので一人での旅行は未経験です。車も運転できません。そんな私にお勧めの一人旅を教えてください。日程は1週間以内、予算は10万未満です。語学は全くできませんので国内でどこか教えてください。

  • 四国で一人旅をするのですが、オススメのルートは?

    10月1日から5日まで四国に一人旅に行きます。 レンタカーで四国を一周しようかと考えてたのですが、タイミング悪く免許証を失くしてしまったので、車以外の交通手段になります。 まずは松山から道後温泉に行くのは決まっているのですが、2日目以降は特に決めていません。 行きたいポイントは、四万十川、坂本龍馬記念館、香川讃岐なのですが、どこかオススメの観光地や観光ルートがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 四国の一人旅

     こんばんわ。私は大学生なのですが、今度の夏休みに四国を一人旅しようと思っています。期間は10日間、費用はなるべく安く~10万を予定しています。  そこで、いい巡り方をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。 

  • 初めての一人旅

    私は今大学生で9・10月と学校が休みなので、初めて女の一人旅に行こうと思っています。 海外・国内は決めてなく、色々な人と触れあえ、まったりできる旅がしたいです。関西に住んでいるので、遠出に1週間ぐらいを考えています。 一人旅をしたことがある方でおすすめの場所があれば教えてください。あと、どれぐらいお金を使ったかも教えてほしいです。