• ベストアンサー

四国の一人旅

こんばんわ。私は大学生なのですが、今度の夏休みに四国を一人旅しようと思っています。期間は10日間、費用はなるべく安く~10万を予定しています。  そこで、いい巡り方をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple1985
回答No.5

#2の者です! 徳島県内は、全線非電化です。 余談ですが、未だ徳島県民の中には、 慣れない都会に出向くと「この汽車めっちゃ速いなぁー!」 とかアンポンタンなことを電車の中、 しかも大勢他のお客さんが乗ってる前で 口走ってしまうことが多々あります。(^_^;) でもこの徳島県内すべて「汽車」ということで、 なかなか普段味わえない昔ながらの旅を 楽しむこともできますよ! 無人駅も多いですし、走ってても目にはいるのは 今の季節だととても美しい水田と青々と茂った 山々ですね。ほんと、癒されます。 「ガタンガタン・・ガタンガタン・・・」と 揺られながら旅すると、日頃都会の忙しさに 追われている人なら、とっても時間がゆっくり 流れているように感じるはずですよ(^O^)

zousanzou
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます! 美しい水田に青々と茂った山々なんて最高ですね☆そういう景色を見ながら、今すぐにでもゆっくりしたい気分です(^^)行くのがますます楽しみになってきました!

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 ご旅行先は四国しか決まっていらっしゃらないようですね。 では、参考になりそうなリンク集をご紹介させていただきます。 まずは『行きたいところ』を見つけましょう。 巡り方はそれから考えましょうね。

参考URL:
http://www.ryokolink.com/travel/domeschushikoku_f.html
zousanzou
質問者

お礼

ハイ、漠然と四国としか決めてないです(^^;)まだ時間があるので、紹介してもらったサイトも参考にしながら決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• superoki
回答No.3

こんばんは(^_^) お住まいの地域にもよりますが、四国までの移動および、香川県内・愛媛県内の移動には、「青春18きっぷ」がいいでしょう。ただし、徳島県内・高知県内の移動・観光をメインにするのでしたら、あまりお勧めしません。徳島・高知県内は、全線非電化で、運転本数も多くないので、18きっぷでは、あまりお得になりません。また、18きっぷでは次の路線は別料金が必要です。 ・阿佐海岸鉄道(海部~甲浦) ・土佐くろしお鉄道(ごめん・なはり線:後免~奈半利、中村線・宿毛線:窪川~宿毛) (注)予土線で窪川~若井間に乗ったときも200円が必要です。この区間だけはJRではありませんので。 近距離の移動は、「特急割引きっぷ」を組み合わせるといいと思います。また、四国では、「四万十・宇和海フリーきっぷ」「徳島・香川フリーきっぷ」「四国フリーきっぷ」などのきっぷもありますから、18きっぷとあわせて使うといいですよ。参考までに。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/
zousanzou
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。そっかぁ徳島と高知県は全線非電化なんですね。知らなかったのでとても助かりました。 切符はいろいろよく考えて買いたいと思います。

• apple1985
回答No.2

以前にも同じような質問がありましたので、 いってみてくださいね。 1人旅ではないみたいですけど。。。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235343
zousanzou
質問者

お礼

さっそく見てみました!参考になりそうです。 教えてくださってありがとうございました!

• onacchi
回答No.1

さきほども一人旅のところで回答したのですが;;;発見したのでまたまた回答(笑) あなたがどこに住んでいるか、にもよるんですけど、夏休みでしたら青春18切符を使うことをおすすめします。 期間は10日間あると言う事なので比較的ゆっくりとしたたびが出来るのではないでしょうか? 各駅停車でのんびり行って、気に入った駅でちょっと降りてみるのもよし、目的地を決めて、ゆっくり向かうのもよし、楽しみ方はいろいろですが、何しろ安上がりと言うのがうれしいですね。 わたは後者の方の目的で青春18切符を使います。この前も静岡=大分間を青春18切符で移動しました。実質2000円ちょいです。かなり安上がりです。時間はそれ相応にかかりますが… あわただしい毎日だからこそおすすめします! 青春18切符の事がわからないと言うのであれば、補足に書いてください。私なり、他の方が対応してくれると思います。 それでは

zousanzou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 青春18切符で四国一周もできるんですか?あと、何回でも乗り降り可能なんですか?