• ベストアンサー

四国の一人旅

 こんばんわ。私は大学生なのですが、今度の夏休みに四国を一人旅しようと思っています。期間は10日間、費用はなるべく安く~10万を予定しています。  そこで、いい巡り方をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple1985
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.5

#2の者です! 徳島県内は、全線非電化です。 余談ですが、未だ徳島県民の中には、 慣れない都会に出向くと「この汽車めっちゃ速いなぁー!」 とかアンポンタンなことを電車の中、 しかも大勢他のお客さんが乗ってる前で 口走ってしまうことが多々あります。(^_^;) でもこの徳島県内すべて「汽車」ということで、 なかなか普段味わえない昔ながらの旅を 楽しむこともできますよ! 無人駅も多いですし、走ってても目にはいるのは 今の季節だととても美しい水田と青々と茂った 山々ですね。ほんと、癒されます。 「ガタンガタン・・ガタンガタン・・・」と 揺られながら旅すると、日頃都会の忙しさに 追われている人なら、とっても時間がゆっくり 流れているように感じるはずですよ(^O^)

zousanzou
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます! 美しい水田に青々と茂った山々なんて最高ですね☆そういう景色を見ながら、今すぐにでもゆっくりしたい気分です(^^)行くのがますます楽しみになってきました!

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 ご旅行先は四国しか決まっていらっしゃらないようですね。 では、参考になりそうなリンク集をご紹介させていただきます。 まずは『行きたいところ』を見つけましょう。 巡り方はそれから考えましょうね。

参考URL:
http://www.ryokolink.com/travel/domeschushikoku_f.html
zousanzou
質問者

お礼

ハイ、漠然と四国としか決めてないです(^^;)まだ時間があるので、紹介してもらったサイトも参考にしながら決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.3

こんばんは(^_^) お住まいの地域にもよりますが、四国までの移動および、香川県内・愛媛県内の移動には、「青春18きっぷ」がいいでしょう。ただし、徳島県内・高知県内の移動・観光をメインにするのでしたら、あまりお勧めしません。徳島・高知県内は、全線非電化で、運転本数も多くないので、18きっぷでは、あまりお得になりません。また、18きっぷでは次の路線は別料金が必要です。 ・阿佐海岸鉄道(海部~甲浦) ・土佐くろしお鉄道(ごめん・なはり線:後免~奈半利、中村線・宿毛線:窪川~宿毛) (注)予土線で窪川~若井間に乗ったときも200円が必要です。この区間だけはJRではありませんので。 近距離の移動は、「特急割引きっぷ」を組み合わせるといいと思います。また、四国では、「四万十・宇和海フリーきっぷ」「徳島・香川フリーきっぷ」「四国フリーきっぷ」などのきっぷもありますから、18きっぷとあわせて使うといいですよ。参考までに。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/
zousanzou
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。そっかぁ徳島と高知県は全線非電化なんですね。知らなかったのでとても助かりました。 切符はいろいろよく考えて買いたいと思います。

  • apple1985
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

以前にも同じような質問がありましたので、 いってみてくださいね。 1人旅ではないみたいですけど。。。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235343
zousanzou
質問者

お礼

さっそく見てみました!参考になりそうです。 教えてくださってありがとうございました!

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

さきほども一人旅のところで回答したのですが;;;発見したのでまたまた回答(笑) あなたがどこに住んでいるか、にもよるんですけど、夏休みでしたら青春18切符を使うことをおすすめします。 期間は10日間あると言う事なので比較的ゆっくりとしたたびが出来るのではないでしょうか? 各駅停車でのんびり行って、気に入った駅でちょっと降りてみるのもよし、目的地を決めて、ゆっくり向かうのもよし、楽しみ方はいろいろですが、何しろ安上がりと言うのがうれしいですね。 わたは後者の方の目的で青春18切符を使います。この前も静岡=大分間を青春18切符で移動しました。実質2000円ちょいです。かなり安上がりです。時間はそれ相応にかかりますが… あわただしい毎日だからこそおすすめします! 青春18切符の事がわからないと言うのであれば、補足に書いてください。私なり、他の方が対応してくれると思います。 それでは

zousanzou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 青春18切符で四国一周もできるんですか?あと、何回でも乗り降り可能なんですか?

関連するQ&A

  • 四国女一人旅をしたいと思っています。

    四国女一人旅をしたいと思っています。 日数は4日間です。 四国は初めてなんですがどこかお勧めな所はありますか? 車は予定していないので電車とバスです。 お盆の時期なので宿泊も今からだと難しいかな?というのと一人なので特に雰囲気は気にしないのでビジネスホテルでも構わないと思っています。 これまで一人旅したことのある方、アドバイスなどお願いします。

  • ぶらり四国一人旅 

    暇な大学4年生です。友達と卒業旅行にも行くのですが、学生のうちにぶらり一人旅もしてみたいと考えています。4月から社会人なので、今後まとまった時間はなかなか無い&一人旅ができるのは将来早々無いと思うので、以前からやってみたかった一人旅をしたいと考えています。ペナルティのワッキーの地名しりとり(名古屋ローカル番組)を見ていたときから四国を旅してみたいと考えていました。 交通手段として夜行バスで四国入りをしようと考えています。できる限りお金を使わずに2泊~3泊で電車、もしくはレンタカーでいろいろな観光地を回りたいのですが、どちらが安価ですむでしょうか? またお勧めの観光地があれば教えてください。きれいな瀬戸内海や太平洋を眺めたいなあと考えています。 非常に抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 四国ぷらり旅

    ゴールデンウィークに四国にあそびに行こうと思ってます。 1周しようと思っていたら、意外と広いことに気づき。。 しぼって観光しようと思うのですが、 はずせないところはどこでしょうか? あと、3日間の予定なのですが、効率よく3日間で回れるプランをご存じな方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてください! ちなみに東京から行って、岡山からレンタカーを借り、岡山に戻る予定です。 なんでもよいので、おいしいところなど、どんな情報でもいいので おしえてください!

  • 四国 女一人旅 二泊三日

    こんにちは。私は大学4年生の女です。 二月に二泊三日で四国一人旅をしたいと考えています。ちなみに福岡在住です。 一人旅は今まで何度もしているので慣れていますが、四国は初めてです。 希望は・・・ ・グルメ(郷土料理・特産品)をメインに旅行したい(1回くらい温泉にも入りたいです) ・レンタカーもしくはレンタル自転車でまわりたい(スポーツ自転車を輪行していくのもいいかなと考えています。バイクは恐いので乗れません。) ・四国全県に必ずしもいかなくてもいい ・歴史は興味ないです; ・予算は10万くらいです(あまり節約志向はありません) 宿泊地や行く県などはまだ全く決めていません。 美味しいものを色々食べてみたいです。 四国についての知識が全くないので、「これが美味しい」「ここは行くべき」「こんなお得情報があるよ」などのアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 一人旅しようと思っています。

    今年の夏休みに大阪から京都、兵庫と行き淡路島を越えて四国を一周して大阪に戻ってくる自転車の一人旅をしようと計画しています。 自転車ですがサイクリング用のは持っていません。 これを機に一人旅を続けていくかはわかりませんが、一度チャレンジしたいと思っています。 現在は大学生ですが高校まで10年間野球をしていたので体力には自信があります。 準備ですが、高価なサイクリング用の自転車は必要ではなく例えば15000程で購入できる格安なサイクリング用の自転車が売っている情報を知っている方がいらっしゃいましたら何か教えていただいてもよろしいですか? またレンタルサイクルで長期でサイクリング用の自転車レンタルすることは可能なのかもよければ一緒にお願いします。 よろしくお願いします。

  • 一人旅について!

    現在大学3回生の女子学生です。 今年の冬から就職活動をはじめようと思っているんですが、 その前に、学生で時間があるうちに国内一人旅をしたいと思っています! まずは就活前の夏休みを利用して一ヶ月くらい旅行しようかと思っています。 ですが、行き先の候補としては「沖縄」とか「四国」とか漠然としか考えていません・・・ そこで質問なんですが、一人旅をする上でおすすめの場所なんかあれば教えていただきたいのです!もちろん沖縄や四国以外でも結構です! また私としてはテーマパークなどには興味はなく、 その地方特有のことを体験できるところに行きたいと思っています。 例えば名所とかご当地祭りとか。 また、宿はユースホテルやゲストハウスを利用しようと思っていて、 移動手段は青春18切符を使おうと思っているんですが、 これに関して何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 四国?のんびり女一人旅

     気分転換がしたくて、今月末、1泊2日or2泊3日くらいで、のんびり旅行をしたいな…と思っています。  一人旅…どこがいいかな?と色々考えて、京都、宮島、沖縄等も捨てがたかったのですが、予算の都合的にも四国旅行がいいかな?と思っています。  北部九州から車で行くつもりなのですが、四国に渡るにはどのようなルートがいいのでしょうか? 行き先は、あまり詳しく調べていないのですが、足摺岬と四万十川をメインに、予算に余裕がないので、安宿・ユースホステル等への宿泊を考えています。  どなたかおススメのルート&見所スポットをご存知の方は、是非教えてください。よろしくお願いします。m(._.*)m

  • 四国一人旅を計画しています!

    大学生の男です。 この夏休みを利用して、3~4泊程度の四国旅行を計画中です。 四国旅行経験者や四国在住者にお聞きします。 「おススメのスポットやコース、宿はありますか??」 出発地は岡山駅で9月1日に出発、道後温泉には行こうと思っています。 移動には公共交通機関(特に青春18切符)を利用します。 また大学生という身分なので、何かにおいて出来るだけ安く済ましたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 女学生の一人旅

    大学生二年です。 春休みはとても長いのでどこかへ出かけたいのですが、あいにく友人達と都合が合わず、一人旅になりそうです。 女子大生が一人で旅行するのにおすすめはありますか? (ちなみに一人旅は初です) ツアーだと中国とか気になりますが、一人なので治安とか心配なんです ^^; 国内だと小笠原とかでしょうか・・??? あまり費用が高いと無理なので、大体7,8万くらいでおさまるところがいいです。期間は3~6日くらいで。国内外問いません! 治安、費用、女子大生一人がポイント(?)です。 情報お持ちの方、よろしくお願いします

  • 四国一周 一人旅 おすすめの宿はありますか?

    9月から、1か月ほどの暇ができました。前から行ってみたかった四国へ一人旅をしたいのですが、四国の情報がありません。特に宿の情報が欲しいので、おすすめ宿がありましたら教えてください。 各県で2,3泊ずつする予定です。足はバイクを利用しますので、駐輪スペースがあればうれしいですね。 なお、その宿の良い点・料金を一緒に教えてください。 では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう