• 締切済み

デンプンの分解について

唾液1mlが1%可溶性デンプン液を320ml加水分解するとしたら 仮に口腔内で飯を15分間咀嚼し続けたら何グラム消化できることになるのですか? 考えかた、ヒントなどありましたら教えてください

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

>唾液1mlが1%可溶性デンプン液を320ml加水分解するとしたら 時間についてかかれていないので、 アミラーゼが失活するまでに反応できるでんぷんの量なのでしょうか。 考え方としては、 唾液の分泌量とアミラーゼ濃度 アミラーゼの反応速度 飯に含まれるでんぷん量 咀嚼による飯からのでんぷんの溶出量と速度 体温の伝達と反応速度への影響 飯に含まれるアミラーゼの阻害物質 あたりのデータを取って、 各時間での反応可能な唾液の量とでんぷんの量から計算することになるのではないでしょうか。

aiai127
質問者

お礼

ありがとうございました! これをヒントにがんばってみます! ちなみに加水分解される時間も15分でした。 書き忘れていてすみません。