• ベストアンサー

鏡嫌いを直すには?

人がいるとき、 鏡を見れなくて困っています。 人がいないと普通に直視できるのですが、 元が悪いのもあって友達でも親でも一人でも人がいると 鏡を見ないために俯いてしまいます。 毎回、トイレの手を洗う所の鏡も見れず、 鏡をみると下向いてしまい、 学校でも恥ずかしい思いをしています。 自己暗示を試してみましたが、 やはり俯いてしまいます。 鏡嫌いを直すには何か奥の手とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.2

私は社会人になった18歳の時からずっと、知ってる人の前で化粧直しする事が苦痛です。ちなみに知らない人の前では全然平気ですが。 ファンデ塗ってる最中の会話や無防備な姿を曝すのに抵抗があって、ファンデは何とか塗れるんですが、口紅はダメに近いです・・・原因は母親がお洒落しない人だからなんか、私自身が自意識過剰なんか・・・とにかく私は神経質な子だと子供時代から言われてました。 奥の手は、トイレの個室の中か教室で手鏡見て身だしなみチェックで良いのでは?私は女クラだったので、手鏡で席で済ます事が当たり前だったので。今の時代、廊下やエレベーターや壁のインテリアとして鏡や鏡に近い建築資材も多いので、色んな場所を通り過ぎる際にも、さっと身だしなみチェック程度は出来ますよ。 女は他人のアクセサリやファンデや口紅のメーカーはチェックしてますが、化粧直し中の性癖までは見てない様です。私はそれも嫌で、知人の前では化粧直ししないです。「どこどこ使ってるんだ~♪」みたいに話し掛けられて、気持ち悪かった事があるので。でも、髪型を変える事は平気なのです・・・なぜなら小さい時からポニーテールだったので、トイレで他人前で髪型変える事だけは平気。

turtle1991
質問者

お礼

鏡や鏡に近いものも自分の姿が映るのは全て苦手なので、 これから、身だしなみチェックはトイレの個室の中でやろうと思います。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• cyunnpei
回答No.3

鏡をみれないおかげで、恥ずかしい以外に不都合があるんでしょうか?余りにも鏡を見まいとして、動きが周りからみて不自然になったりするのでしょうか。 私も人がいるとあんまり鏡を見れません。 トイレの鏡ぐらいはみれますけど。。。。手鏡などはもちあるいてないし、化粧とかも人前では直せません。 確認ですけど質問者さんはおばけが映りそうだから怖いってわけじゃないんですよね??単に「見る」のが怖いんですよね。。。 私の場合でいうと、人がまわりにいると落ち着いてじっくり見たり表情を変えたりできないから嫌ですね。 どこをどれくらい、どんな顔して見ればいいのかわかりませんから。。。写真も同じで、カメラを見て写らなければならないときが苦手で、どういう顔してうつったらいいのかわからなくてとても嫌です。一点を集中して同じ顔で見るのは苦手で、目線をはずしてしまうのです。 鏡に映る自分の顔だけを、他人の顔の絵を見るように客観的に集中してみれればいいんですけど。。。 質問者さんも、どういう風に自分を見ればよいかわからないから困るのではないですか?? 「顔に何かついてるよって言われたとき」とか、「目がかゆいから何か異物が入ってないか見てみよう」というような状況なら人がいても対象となるものがほっぺたなり目なりはっきりしているから、気がねなく集中してみれませんか?? 電車で化粧をする人は、「対象物」と「目的」がはっきりしているから周りを気にせず化粧できるんだと思います。 周りが鏡を見ている自分をどうみるか、ではなく自分が鏡の中の何をどうみるか、なんだと思います。 だから、まずはじめは目だけ、とか口だけ、とか目標物をはっきりきめて、パーツに集中して見たらどうですか??毎回トイレで去り際に眉毛だけみる癖をつけるとか。。。 とくに顔を確認しなければならない状況がないのでしたら、ムリして「見よう」としなくてもよいと思います。

turtle1991
質問者

お礼

そうなんです。 単に「見る」のが怖いんです・・・ 私は「顔に何かついてるよ」と 言われたときも何故かすごく怖いんです・・・ でもまずはカオのパーツを見る癖から はじめてみようと思います。 回答有難うございました。 またよろしくおねがいします。

• ogaogaoga
回答No.1

そのままで良いんじゃないですか? 私も人前で鏡を見るのは好きじゃありません。公共のトイレなどでもあなたと同じように手だけ洗ってすぐ出ます。 特に今まで困ったことがなかったので改めて自分でも認識しましたが、化粧直しもあまり人前でするものでもないですし。きっと同じようにおもっている人たくさんいますよ。あまり悩まないでくださいね。

turtle1991
質問者

お礼

そうですね。 私が気にしすぎなのかもしれません。 もう少し気楽に考えようかな、と思います。 回答有難うございました。 是非またアドバイス下さい。