• ベストアンサー

鏡嫌いを直すには?

人がいるとき、 鏡を見れなくて困っています。 人がいないと普通に直視できるのですが、 元が悪いのもあって友達でも親でも一人でも人がいると 鏡を見ないために俯いてしまいます。 毎回、トイレの手を洗う所の鏡も見れず、 鏡をみると下向いてしまい、 学校でも恥ずかしい思いをしています。 自己暗示を試してみましたが、 やはり俯いてしまいます。 鏡嫌いを直すには何か奥の手とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

私は社会人になった18歳の時からずっと、知ってる人の前で化粧直しする事が苦痛です。ちなみに知らない人の前では全然平気ですが。 ファンデ塗ってる最中の会話や無防備な姿を曝すのに抵抗があって、ファンデは何とか塗れるんですが、口紅はダメに近いです・・・原因は母親がお洒落しない人だからなんか、私自身が自意識過剰なんか・・・とにかく私は神経質な子だと子供時代から言われてました。 奥の手は、トイレの個室の中か教室で手鏡見て身だしなみチェックで良いのでは?私は女クラだったので、手鏡で席で済ます事が当たり前だったので。今の時代、廊下やエレベーターや壁のインテリアとして鏡や鏡に近い建築資材も多いので、色んな場所を通り過ぎる際にも、さっと身だしなみチェック程度は出来ますよ。 女は他人のアクセサリやファンデや口紅のメーカーはチェックしてますが、化粧直し中の性癖までは見てない様です。私はそれも嫌で、知人の前では化粧直ししないです。「どこどこ使ってるんだ~♪」みたいに話し掛けられて、気持ち悪かった事があるので。でも、髪型を変える事は平気なのです・・・なぜなら小さい時からポニーテールだったので、トイレで他人前で髪型変える事だけは平気。

turtle1991
質問者

お礼

鏡や鏡に近いものも自分の姿が映るのは全て苦手なので、 これから、身だしなみチェックはトイレの個室の中でやろうと思います。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • cyunnpei
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

鏡をみれないおかげで、恥ずかしい以外に不都合があるんでしょうか?余りにも鏡を見まいとして、動きが周りからみて不自然になったりするのでしょうか。 私も人がいるとあんまり鏡を見れません。 トイレの鏡ぐらいはみれますけど。。。。手鏡などはもちあるいてないし、化粧とかも人前では直せません。 確認ですけど質問者さんはおばけが映りそうだから怖いってわけじゃないんですよね??単に「見る」のが怖いんですよね。。。 私の場合でいうと、人がまわりにいると落ち着いてじっくり見たり表情を変えたりできないから嫌ですね。 どこをどれくらい、どんな顔して見ればいいのかわかりませんから。。。写真も同じで、カメラを見て写らなければならないときが苦手で、どういう顔してうつったらいいのかわからなくてとても嫌です。一点を集中して同じ顔で見るのは苦手で、目線をはずしてしまうのです。 鏡に映る自分の顔だけを、他人の顔の絵を見るように客観的に集中してみれればいいんですけど。。。 質問者さんも、どういう風に自分を見ればよいかわからないから困るのではないですか?? 「顔に何かついてるよって言われたとき」とか、「目がかゆいから何か異物が入ってないか見てみよう」というような状況なら人がいても対象となるものがほっぺたなり目なりはっきりしているから、気がねなく集中してみれませんか?? 電車で化粧をする人は、「対象物」と「目的」がはっきりしているから周りを気にせず化粧できるんだと思います。 周りが鏡を見ている自分をどうみるか、ではなく自分が鏡の中の何をどうみるか、なんだと思います。 だから、まずはじめは目だけ、とか口だけ、とか目標物をはっきりきめて、パーツに集中して見たらどうですか??毎回トイレで去り際に眉毛だけみる癖をつけるとか。。。 とくに顔を確認しなければならない状況がないのでしたら、ムリして「見よう」としなくてもよいと思います。

turtle1991
質問者

お礼

そうなんです。 単に「見る」のが怖いんです・・・ 私は「顔に何かついてるよ」と 言われたときも何故かすごく怖いんです・・・ でもまずはカオのパーツを見る癖から はじめてみようと思います。 回答有難うございました。 またよろしくおねがいします。

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.1

そのままで良いんじゃないですか? 私も人前で鏡を見るのは好きじゃありません。公共のトイレなどでもあなたと同じように手だけ洗ってすぐ出ます。 特に今まで困ったことがなかったので改めて自分でも認識しましたが、化粧直しもあまり人前でするものでもないですし。きっと同じようにおもっている人たくさんいますよ。あまり悩まないでくださいね。

turtle1991
質問者

お礼

そうですね。 私が気にしすぎなのかもしれません。 もう少し気楽に考えようかな、と思います。 回答有難うございました。 是非またアドバイス下さい。

関連するQ&A

  • 鏡と写真 顔の違い

    鏡と写真の違いなのですが、鏡は非対称ですが、鏡と写真ではそこまで顔の違いが生じるでしょうか?やはり自分でも写真よりは鏡の方がかっこよくは見えます。しかし、自分の友達が学校のトイレで手を洗い髪をセットしているのを見る機会がありますが、普段の顔とあまり変わりません。なぜでしょうか?鏡の顔はネット(某掲示板)さんの言うほどそんなに変わるものでしょうか?

  • 鏡を見るのが嫌な方はいますか?

    自分の顔が嫌で、鏡を見るのが嫌で、 必要最小限しか見ない人いますか? 私(男)は昔から、街のガラスやらもみないで、 トイレが終わって手を洗うときも2秒くらいしか見ません。 百貨店とかでは若い男の子らが、ばっちり整えています。 トイレから出ると彼女を待っているようです。 あぁ、顔のせいで運まで逃げている気がします。 すぐにバカにされたり、ナメられたり、おちょくられたり。 最近では、疲れ切った顔がより醜いです。 人間って酷な生き物ですよね。

  • 自分が嫌いで、、、苦しいです。

    自分が嫌いで、、、苦しいです。 閲覧ありがとうございます。 私は自分が嫌いです。  自分を責め、変わろうと努力したこともありました。 しかし私は、ない物ねだり?というか欲深い性格で、ある点を克服しても、満足できずにまた自分の嫌なところ、悩みを探してしまいます。 完璧な人なんていないということはわかっているのですが、どうしても自分のいいところを探したり、認めることができないのです。人はこうでないといけない、という思いが強いことも原因だと思います。 しかし家族や友人、自分以外の人には、こうであってほしい、あの人はああいう所がだめだという風に責めたり不満を持つことはないのですが、自分は許せません。 結局自己愛が強すぎるのかなーとも思います。 最近いろいろ考えすぎて気持ちが苦しくなってきました。 ウジウジしているのも嫌なので、この状態から何とか抜け出したいです。 親に相談したら、「思春期だからね」の一言で片づけられてしまいました。今大学生です。 どのように考えれば、楽になれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 旦那が嫌いってかなり不幸せだと思う

    嫌いな理由が DVや借金、浮気なんかは別ですよ。 同情します。 一度は好きで結婚したわけですよね。 それなら、 一生自己暗示にかければいいと思うんですよね。 「この人を愛してる」って。 批判レス。 同意レス お待ちしてます。

  • 学校がどうしようもなく嫌いです

    私は現在高校に入学したばかりの餓鬼です。しかし、物心ついた頃からどうしようもなく学校が嫌いなのです。 もちろん、学校が好きでたまらない人間は少ないと存じ上げますが私は学校という2文字を聞いただけで吐き気がするほどの気持ち悪さを覚え、体の底から得体のしれない震えに恐怖します。 中学時代は成績も特に悪いという事も無く、教員に反抗を覚える等と言うこともありませんでした。 ある日突然、学校というものがどうしようもなく嫌いになり不登校となりました。 しかしそれも長くは続かず、親やその他多くの人々の支援や説得で学校に行きました。 しかし、それからは学校は私にとって苦痛でしか無くなったのです。 行っていたのも、両親の叱責に耐えられなくなり渋々ストレスを溜めながら行っていたに過ぎません。そうして私はそこそこの高校に入学し、今現在一ヶ月が経ちました。 いまも入学して間もない高校ですが、片時も忘れず中退の事を考えております。 もちろん、親には申し訳ないと思っていますし、借りた恩は返さなくてはならないと常々思っていますがそれすらをも凌駕する思いなのです。 学校を何故嫌いになったか、そのような理由はもはや覚えておりません。 もちろん嫌いになった原因は存在するのでしょうが、何より嫌いと言う気持ちが勝っておりその気持ちだけが残ったのでしょう。もはや呪いと思わずを禁じえません。 この独白を読んだ多くの方は多種多様な感想を持たれたでしょう。その中には「甘え」の2字を思い浮かばれた方も多いのではないでしょうか。 そうなのです。どうしようもなく私は甘えているのです。 しかし私はこの甘えに勝つ手段を持ち得ません。何故ならこの甘えこそが私であり、私の中核を担っていると確信しているからです。 おそらく、私は高校を中退するでしょう。 多くの人の思いを踏みにじり中退します。 そこで皆様はどう思われるでしょうか? このように情けない思いを持ちながら、これから泥水を啜りながら生きていくであろう私をどう思われるでしょうか?また私はどうすれば良いのでしょうか? 御指南のほどをお願い致します。

  • 自分が嫌いすぎて辛いです

    自分の中でも考えにまとまりがないので稚拙な文章ですがよろしくおねがいします。 私は20代前半の女性です。 私は自分の容姿も性格も好きではありません。 容姿に関しては「美人」「かわいい」「きれい」と言われることもあります。 体型は普通体型ですが痩せ体型ではありません。 しかし肌トラブルが起こったり、服装に納得できないとき、 自分よりもきれいな人を見たり、スタイルのいい人を見たときに どうしようもなく自分が嫌で嫌で辛くて消えてしまいたくなります。 自分が一番でなければ嫌だというわけではなく、周囲より劣っている自分が 存在していることが恥ずかしくてなりません。 誰にも自分の姿を見られたくないと思ってしまいます。 家で鏡を見ることに抵抗はないのですが、外で人がたくさんいる場(エスカレーターやトイレなど)で鏡を見ると自分はこんな顔・体型を人前にさらしているのかと思ってしまいます。 なので外で鏡を見ることはできる限り避けています。 そこまで周りは自分を蔑みの目で見ていないことはわかっていますし 完全なる私の被害妄想です。 性格に関して、私は女性しかいない大学生活を送ってきて、職場も女性が多いです。 高校は共学だったのですが、私は男性に対する依存がとても強いです。 現在恋人はいません。 しかし男性に依存したい潜在意識が常に自分の中にあります。 表面上には出しませんが、愛されたい愛されたいという欲に支配されていると思います。 飲み会や同窓会など普段はいない男性がいる場でお酒が入ると 自分を見失うくらい男性に絡んでしまいます。 体の関係に持ち込みたいわけでなく、私を理解し受け入れてほしいという気持ちがお酒によって爆発してしまいます。 私の男癖の悪さによって私の知らないところで私の知り合いがいつもわたしの悪口を話して軽蔑し笑っていて、私と関わる全ての人が私のことを嫌いだと思い込んでしまいます。 世界中の人が私を嫌いだと思ってしまい、私も私が嫌いです。 家庭に問題はなく、親は私に愛情を注いで育ててくれました。 職場の雰囲気も良く仕事は大変ですがやりがいを感じています。 自分のこんな性格がどうして芽生えてしまったのかわかりません 私は家族・職場の人・友人その他の人に対してすべて別の顔の自分でふるまっていると思います。 欲望だらけの本当の自分の意識はどこに置いたらよいのか、どこに置いても人に迷惑をかけてしまう、そう思って浮遊させたままにしておいた結果コントロールできなくなって友人からの信頼を失ってしまった、こんな自分大嫌いだと思っています。 死にたいわけではありません。死ぬ勇気もありません。ただ人の心から私を消し去ってほしいのです。いなかったことにして消えたいのです。 心療内科や精神科にかかりたいのですが、保険証を使うとのちに親にばれてしまいます。親に心配をかけたくないですし、二十数年親の自慢であり続けるために私が積み重ねてきたものをくずしたくないのです。親に相談するのが正しい道だと思いますが、これだけはできません。 自己に悩むことは誰にでもあることであり、苦しいのは私だけではないというのは百も承知です。 私は専門のお医者さんにかかるべきですか?ただの思い込みですか?

  • 鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

    鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

  • 愛されたいと思うのは自分が嫌いというわけじゃない?

    自己嫌悪でとても毎日苦しいです。自分の事がすごく嫌いで、嫌いな所を上げたらキリがないくらい嫌いな所しかなくて、外を歩く時も人の顔を見れず、男性店員がいる店は必ず行けない、いつも下向いて消極的になってし まいます。 自分の顔が人を不快にしてしまうんじゃないか、気持ち悪いと思われるんじゃないか、いつも毎朝仕事へ行くのにメイクする時も憂鬱で、鏡で自分の顔をふと見てしまうと吐き気や悲しみと死にたい感情に襲われます。 リストカットもしていて、自己嫌悪が強いからかいつも憂鬱です。 自分の事は顔以外でも色々嫌いな部分は沢山あります。まず私は発達障害者で、中学校では男子からブスだと苛められ、社会人になると今まで沢山色々仕事をすしてきましたが失敗ばかりで沢山苛められたり人から嫌われて生きてきました。 発達障害を持っていることにもとてもコンプレックスがあり、友人で発達障害を持つ子は可愛い子は彼氏が常に居て結婚もして、幸せそうでそれが余計に顔が良かったら、と顔にコンプレックスを持つ要因になってしまいました。 そんなに嫌いなら整形したらいいじゃないか、と言われてもまず整形費用を稼ぐ程の頭がない、本当に自己嫌悪が酷く、日々悩まされる日々が続いてるのですが、人に愛されたい欲がとても強いです。 愛されたいけどそういう出会いの場に出向けば男性から冷たい態度を取られたりして傷つくし、でも愛されたくて仕方なくて、人から必要とされてると実感してる時だけ自分には価値があると思えます、 それにリアルじゃ誰も必要としてくれないのですが、ネットだと写真を何十枚も撮って加工して、すると沢山の人から可愛いとチヤホヤされたりリアルで絡めないような男の人からもメッセがきて、その度に承認欲求を満たされますが、実物は可愛くないので誰とも会えません。 でもそうやって自撮りして写り良く撮れた写真をアップしてみんなに見て欲しい、愛して欲しいと思うのって自分のこと本当はすきなのでしょうか?

  • 親のことが嫌いです

    父親も母親も大嫌いです。そして親を嫌いな自分も嫌いです。 父は甘やかされて育ったために精神年齢が低く、子供と張り合うところがあり、愛されていると感じたことがほぼありません。 人生で1番最初に大嫌いになった人間です。 自分の思い通りにならないと不機嫌になり嫌味を言ってくるので、大人になってからなるべく関わらないようにしてきました。 そんな父のご機嫌をうかがって言いなりになっている母も大嫌いです。 父と言い争いになると一方的に私が悪いと決めつけ、味方になってくれたことはありません。 自分が正しいと思い込んでいるタイプの人間で、昔から私が自分の思い通りにならないとあれこれ干渉して口出ししてきました。 学校の先生やママ友や私の友達に、私の悪口(私の恥ずかしい失敗やメンタルが弱いなど)を大げさに言いふらすので、やめてと言うと「仲良くなってからガッカリされないように、あらかじめあなたの悪いところを教えてあげてるの」と悪びれもせず言うような母親です。 本人は「あなたのためを思って」と言っていますが、そんなものを愛情と呼べるのでしょうか? 周りの人は「そんなことないよ」「優しくてしっかりしているよ」とフォローしてくれるのですが、他人の子供の悪口に対するリアクションに困っているのが見ていて分かります。 (でもそうやって周りの方がフォローすると余計に悪口に拍車がかかるのですが汗) お陰様で自己肯定感が低いまま大人になってしまいました。 親以外の人の方がよっぽど優しく、私のことを受け入れてくれていると感じます。 経済的に苦労することなくここまで育ててくれたことには感謝していますが、2人とも毒親だと思います。 本人たちは自分たちを良い親だと信じきっていますが。 彼氏が出来ても喜びもしないですし、結婚するとなったらどうせまた下らないことをあれこれ言われそうなので両親が生きている限り結婚したいと思えません。 こんな親とは縁を切ったほうが良いでしょうか?

  • 嫌いな気持が抑えられない

    私の友達ポジ(もう私自身友達とは思えない)の子が段々嫌いになってきてしまって、最近距離を置いています いじめとか受けているわけではありませんが、ただ単に私がプライドが高いだけなのかもしれません 長いので、お暇な方だけで結構です、お暇な方はお付合いください まずその嫌いになった理由というのが 1、創作絵を見せると「~みたい」が定型句、本人はパクリが大嫌いらしいです、だけどその本人は私の創作から一部設定と同じ様なキャラ(見た目丸パクではない)を作る 2、ネタのためにウソをつきまくる、だけど自分の目で確認した事以外の人の言葉には「へ~え」 3、自己中心的、前に私がイラっと来た事があって言い返すと「○○だって○○好きじゃん」(比較にもできないこと 4、デリカシーがない これに対して 1=こっちだって汗水たらして考えた創作なのに毎回のごとくぶち壊す、全然似てませんよ…泣きたいよ 2=フォローできないよもう、胃が痛い 3=振り回されるし、本人もそれに気付いてない、言い合いに関してはこれからもう何もいわないことにした 4=うちが貧乏と言っても、自慢ばかり…悲しくなるからちょっとだけでも空気読んでください…orz いっつも生理とかセックスのことばっか言ってる、シモネタ、エロネタはよしとしても生々しい話は嫌いです、嫌いと言えば…どういう回答が帰ってくるかは予想できますよね? セックスとか生理の話題で「へえ~…」と言うと「へえって…」と言い、「ああ、他人の事だからどうでもいいんだ…」とか言われた日にゃあ……私が神経質すぎるんですかね あげていくとキリがありません、勿論いい部分もあると思いますが、もうこうなると悪い部分しか見えない 極力家でしかこういうことに対しての愚痴は言わないから、学校では文句は言いません、あわせるわけではありませんが、相手に嫌な思いさせて、相手に同じ思いをさせておいてこういう事は言えませんからね 1~4は悪意を込めていってると確信できないので言い返せません、仮に私が言ったところで私から指図を受けたくない本人が改心するわけでもないでしょう、こういった問題は本人次第なのでしょう 私もイイコであればいつか報われると思っているのかもしれませんね 本人より何か優れたところがあるってわけでもないですが。 私の汚い部分が、制裁を望んでいるんだと思います、これっておかしいことなんですかね、親に一連のことを愚痴っていたら「あんたってつまり相手が同じ目にあってほしいんでしょ!」と言われてしまいました なんだか悲しくなりました、ごめんなさい でも、それを思っていても、実行する気はないし、そんな酷いことはしたくないです でも、正直私が責められる理由はどこに って叫びたい いつもいつもガマンしてて、私が何かあなたに言いましたか?パクリとかいいましたか?って言いたい、無意識だとしても、こーいえばあーいうし なんでそんな負のことばっかり言ってくるんだろ すんません、長くて、ここまで読んでくれた人、ありがとう