• ベストアンサー

築19年のマンションを買って良いものか?(至急)

築19年強(1987年)5月築の中古マンションの購入を迷っています。 只今40歳ですが一生住み続けられるでしょうか。 マンションの寿命は60年位と聞きますので、あと40年の寿命、とすると80歳までということになります。 老人になって住替えるお金もないと思うし、第一売れるかどうかもわかりませんし。 私達の安い希望価格では勿体ないくらい、住環境や物件は申し分ないのですが、そこだけが不安なのです。 取り急ぎ、今日申し込みに行く約束でしたが、上記の理由でお断りの電話を入れました。 この物件は他にもお客さんがいて早い者勝ちとのことなので、やはり買うとなれば、明日にでも申込みをしたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.3

一生住み続ける予定ならば、買いでしょう。 もし資金計画に不安があり、途中で売却も視野に入れているならば、いまいちど検討しなおしたほうがよいでしょう。 一生住み続ける場合ですが、まず建て替えというのは現実にはありません。 築19年、質問者さまが90歳まで生きたとしても築70年です。 老人になって住み替えるお金もない・・・ということは建て替えるお金もきっとないでしょう。 あなた自身がそうならば、他の所有者も同じです。 よほどの高級マンションでもない限り、高齢になってから建て替え費用を出せる世帯は多くはありません。 途中で売却する場合ですが、もし資金計画が不安であるなら(頭金が少ないなど)、資産として活用すべく売却を視野に入れなければなりませんね。 その場合はやはり築年数がネックになります。 よほど立地がよいならばマンションはいつでも売れます。 でも立地がよくなくて老朽化したマンションは資産としての価値はありません。 以上のことを踏まえてもう一度検討されてみてはいかがでしょうか。

noname#86722
質問者

お礼

将来的な見方でアドバイスくださり大変参考になりました。 一生住み続けたいので、購入申込書を提出いたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m_inoue
回答No.6

>只今40歳ですが一生住み続けられるでしょうか。 無理だという前提で購入されるべきでしょう

質問者

お礼

申込みをしてしまいましたので、結果待ち状態となっております。 アドバイス頂けまして、ありがとうございました。

回答No.5

勿論、経年の状況も気になりますが、要は、その 建物のメンテナンスがしっかりされているか否かだ と思います。 「住環境や物件は申し分ないのですが」と言う事ですので、現状の建物が、綺麗に維持されているのであれば「買い」だと思います。

質問者

お礼

建物の構造図については特に問題はないようでして、外壁のひびは見当たりませんでした。 ですので、アドバイス通り、申込みを致しました。 あとは希望価格が通るかどうかとなっております。 どうもありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.4

大きな買い物なので、焦りは禁物です。 ローンが短期間なら思い切って買うのもアリだと思いますが、一生払い続けるのならやめた方が賢明では。 もし先に売れてたら、買わない方が良かったという天の声だと諦めることだと思います。 マンションは鉄骨は何ともなくても、水回りがダメになると聞きました。一戸建てと違っておいそれと建て替えるものでもないですし、これから補修にカネがかかると思います。 とは言え同潤会アパートの例もあるので、何年もつかは建物次第。施工した建設会社次第でしょうか。 先着順、に惑わされず、慎重に決めて下さい。外壁にクラック(ひび割れ)が出てるときは私ならやめます。

質問者

お礼

一応現金で買うつもりなのですが、残金が心細い所もあります。 外壁のクラックは再度点検に行ったところありませんでした。 なので、購入申込書を提出した次第です。 具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。

• kita52326
回答No.2

バブル崩壊前の物件ですから、元の仕様は高い物件なのかもしれませんね。 バブル崩壊後間がない物件より仕様は良いのだと思います。 ただ、現在築約20年ですから、今後大規模改修がでてくるでしょう。 外壁や共用部はきちんと管理されている様子でしたか? 機械式の駐車場やエレベーターの台数が多い物件だと、 修繕積立金が結構高い可能性があります。 そのあたりは確認されているでしょうか。 今後40年たつと、築60年と言うことになりますね。 今から60年前ということだと、戦後すぐの建物がそういうことです。 昭和30年代に公団住宅が多く作られましたが、その現在の姿をみると、 多少は想像ができると思います。 http://danchi100k.com/genkyo/tokyo.html 当時よりも昭和60年代の方が耐震性能などのつくりや、 管理の意識も上なのでこれよりは良い状態なのだとはおもいますが、 一般的にはもう少し新しい物件の方が良いように思います。 売主、施工会社、管理会社が信用できそうなところかも確認して、 仲介会社の煽りにはのらないで冷静に判断される方がよいです。

質問者

お礼

バブル崩壊前の物件の方が仕様が良いとは知りませんでした。だから、若干高めなのですね。 施工会社、管理会社も信用できそうですし、修繕計画書については計画がきちんと組まれており、特に問題はなさそうでしたので、申込みをすることに致しました。 詳しいアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

>私達の安い希望価格では勿体ないくらい、住環境や物件は申し分ないのですが ⇒これだけ気に入っているなら、購入したらどうですか? 一生が無理なら、其の物件を購入して、もう少し地方だと土地も安いですから、そういう所へ引っ越すのを考えても良いのではないですか?

質問者

お礼

>購入したらどうですか? そうですね。申込んでみます。 ありがとうございました。