• 締切済み

中古マンション、築何年まで?

中古マンションを購入する際(自分たち家族が住む場合) 築年数何年までの 物件にするべきだと思いますか? また、その理由を教えていただけませんか?

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

耐火建築の場合には「築25年以内」、そうでないなら「築20年以内」。 理由 購入資金を銀行借り入れでまかなった場合には、住宅ローン控除を受けられる。 中古住宅で築年が1年でもちがうとローン控除が受けられません。 他の回答とは全く違う見方の回答ですが、参考になれば。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm
noname#235729
noname#235729
回答No.3

 マンションはだいたい10~15年で底値となります。  これ以上はよほどのいわくつきでもない限り、あまり下がりません。  確認としては積立金が現在どれだけ貯まっているのか、その額と直近の大規模修繕の内容と比較して、不自然ではないかを見ておく必要があります。  積立金の残高が少ないのに、あまり修繕が行われていないようなら、積立金を滞納している人が多かったり、着服していたりと問題のある物件ということ。  築何年までにするかは、やはり新しい方が良いので、15年かよくいって20年ほどが良いんじゃないでしょうか?  ちなみにNo.1の方が書かれている1981年が一つの基準になりますが、その直前に緩い条件のまま申請が下りて着工したものもあったりするので、1981年ギリギリの物件というのは避けた方が無難です。  なので、本当に限界の限界というと30年以内にとどめておいた方が良いですね。  この辺の知識は投資物件について本を読んだりセミナーに参加したりしたときに身に着けたものですが、今後役に立つかもしれないので、投資物件の選び方についても勉強されてみてはいかがでしょう?

soneking
質問者

お礼

とても、わかりやすくご回答いただき ありがとうございます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

決める要素と順序 大原則は買わない ⇔ 将来の資産価値は0になるかも知れないが 今後何年間住むか ⇔ 賃貸との経済性比較 維持管理の良否 ⇔ 良=管理費+修繕積立金額が高い・否=良の逆 もしもの売却価格 ⇔ #1回答・販売会社と施工会社の信頼度 マンション価格は ⇔ 立地条件と周辺環境が左右 家族構成の変化  ⇔ 此のマンションに住み続ける正否 家族の社会的位置 ⇔ 転勤・通学先・都市計画・地盤等の条件 上げれば切が無く、どうぞ書き上げてご検討下さい

noname#208768
noname#208768
回答No.1

1981年以前の新築物件は、「旧耐震基準」で作られていて大地震で倒壊の恐れがあります。 いまなら築34年以上の物件はみな該当します。耐震診断をして危ない場合補強をしないと 住宅ローンも組めません。 次に、マンションでは15年、25年というのがひとつの区切りになります。ここで「大規模修繕」 が行われますが、問題は修繕積立金の額とのからみです。 往々にして積立金が不足していると大規模修繕を先延ばしにしがちです。 まず、大規模修繕の時期にある中古を買うときは、大規模修繕を実施済みかどうかを確認さらには 未実施の場合、修繕積立金の額を確認することが必要になります。 さて、新築から10年超えると、給湯器やエアコンの故障がめだち、20年超えるとガスコンロや 風呂窯などの設備の更改時期です。 床のフローリングも20年で張り替え時期、 壁のクロスは10年で張り替えますが値段はさほど高くはないです。 総じて築10年以内なら安心。割安物件でも築20年以内のものがいいでしょう。

soneking
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございます。 格安物件は20年軽く超えていることが100%ですね。だから、安いわけですね。

関連するQ&A

  • 中古マンションの築年数について

    中古のマンション購入を考えています。将来的には家族も結婚したりして住まいを変える予定ですので、売却も視野に入れています。ただ売却する際に失敗はしたくないので、マンションを購入する際に気を付けた方がいいポイントを知りたいです。特に築年数について、判断が難しく、狙い目の築年数などがもしあれば、おすすめ築年数みたいなものを聞けたらとても嬉しいです。よかったら教えてください。

  • 中古マンションの築年数

    中古マンションの購入を考えておりますが、築年数についての、比較方法が分かりません。 具体的に築10年と20年では、さほど価格の違いが無い物件が多数あります。 「マンションは管理で買う」と言われますし、条件面の良しあしで、10年ぐらいであればなんとでもなるのでしょうか? と質問させて頂くのは、転売を視野に入れた、中古マンション購入を検討しているからです。 実際には、築10-20年ぐらいであれば、あまり問題ないのでしょうか? また、そうであれば、築年数以上にどの様な条件に着目すれば、転売し易いのでしょうか? お手数ですが、お教え下さい。

  • 中古マンションについて

    中古マンションの購入を考えています。 築年数の新しいのと古いのでは800万くらいの差がありました。 ローンを軽くしようと思うと築18年で900万くらいの物件があったのですが、このくらいの築年数の物件を購入した時のデメリット等あるならば教えてもらいたいです。

  • 築20年の中古マンション

    こんにちは。 中古マンションの購入を考えています。 最近、気になる物件があったので悩んでいます。 その場所、間取り、内装も全リフォームされていてすごく気に入っています。 しかし、築20年で建物はしっかりしているように見えるのですが、外観はやはり古く見え心配なところがあります。 その場合、何を購入前にチェックしたほうが良いでしょうか? 建物の構造をチェックしてくれる方に見てもらったほうが良いでしょうか? その場合、どういう所にお願いすれば良いのでしょうか? 内装は綺麗でも、やはり配管等は古いですよね。 私は30代で、これから出産を控えた4人家族です。 リフォーム済みの築20年とリフォームしていない築10年は、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 築年数40年の中古マンションを購入考えています

    築年数40年位の中古マンションなら購入可能だと考えています 都市から少し離れますが 40年経ったマンションはどんな感じですか? 購入した場合何年位住めるのかも知りません 建て替えることが有るのかも知りません アドバイスください

  • 築40年の中古マンション購入

    築42年の中古マンションの一室の購入を考えていますが、年数が余りにも経っていて心配な面もあります。それに「そんな古い物件、地震が来たら終わりだよ」「タダ同然の物件じゃないの?」「地震以後の仮設住宅のほうがマシじゃない?」との手厳しい周囲の声もあり、耐震と言う点では築50年近いマンションはどんなものだろうかと心配です。 住むのは、子供無しの夫婦『夫(あと3年ほどで定年)、妻(専業)、犬(小型犬/1)』です。 このような古い物件を購入するに当たっての留意点などございましたらご教示ください。見極め方や、価格についてのことなど、小さなことでも構いませんので教えていただきたく思います。または、そういう物件はやめたほうが良いなどのご意見もあればお願い致します。

  • 中古マンション 築年数

    中古マンション購入を考えていますが築年数が30年、40年ですと何かと不具合など出やすいのでしょうか?

  • 中古マンションを購入します。築年数についてお聞きしたいです。

    質問させていただきます。 標記の件についてなのですが、 今賃貸なので中古のマンションに引っ越そうかと思っております。 そこで手ごろな物件を2つ見つけまして、 第一希望の物件は980万円3LDKで158戸で建築1974年です。 第二希望の物件は1380万円で3LDKで62戸で建築1975年です。 やはり築年数がたっていますが、 そのうち1380万円の方は全面改装済みリニューアルしているらしく、 大丈夫かなと思っています。 実際のところ築年数が30~40年程たっている物件というのは大丈夫なのでしょうか? 老後のことも考えて後50年は住み続けていく予定です。 ということは築年数+で70~80年にはなりますが、マンションはもつのでしょうか? またその場合建て替えやとりこわしとなった場合所有していた部屋などはどうなってしまうのでしょうか? 乱文になり恐縮なのですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 中古マンションの築年数

    都内で中古マンションを探しているのですが、市場に出回っている中古マンションは築20年以上が圧倒的に多いようです。 この理由は、 ローンを完済しなければ売りに出すことが出来ない(?)から築浅の物件は出にくい、 からなのでしょうか。

  • 築40年経つマンションにお住いの方へ質問です

    お住いの方でなくとも築年数結構経ったマンションについてお詳しい方、これからそういったマンションを購入される方にも是非お願いいたします。 40年経ったあと何年住めると感じますか?またご自分ではあと何年住もうと思われますか? 実は今築20年の中古マンションを購入しようか迷っています。マンションの寿命は50年位という事で、今40歳、これから死ぬまで住もうとするとマンションの寿命や修繕費用などを考えると新築同然の物件を購入した方が長い目で見ると安いのかなとも思います。もし60年もつなら・・とりあえず80歳以降のことはおいといて(生きたらどうしよう。。)築20年の安い物件でも安心して購入できそうな気がします。まあ物件にもよると思いますが。ただ、今から20年前というとバブルの後でちょっとずさんなマンションが多そうという事でちょっと怖いのですが。ただどれも自分でネット検索で調べただけの内容なのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。 もしくは築20年の物件購入して、また20年後に同じような物件を買いなおすというのもちょっと考えたりもしています。