• ベストアンサー

スチールカメラ・8mmのデジタル化

スチールカメラで撮影した写真や、ビデオ・8mmフィルムの映像を デジタル化にするサービスを行っているサイトのURLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.1

一応、参考URL張っておきます。 *キタムラカメラ http://www.kitamura.co.jp/ ご存知と思いますが、スキャナーがあれば、スチールカメラで撮影した写真を自分でデジタル化できますし、お近くの写真屋にネガ、もしくは写真を持っていけば、大抵の所でしてくれます。ビデオ・8mmフィルムも大抵のお店でしてくれますよ。 _duke_さんのお近くのお店に行かれては如何でしょうか?キタムラカメラの様なチェーン店なら確実です。

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/

関連するQ&A

  • 8mm映画フィルムをデジタル化したい

    子供の成長を記録した8mmフィルムが沢山あります。 映写機も今のところは動いていますが、やがて寿命が来ると思いますので、この辺で映像をデジタル化しておこうと考えたのですが、子供も既に成人し、我が家にはデジタルビデオカメラがありません。 勿論、アナログ映像をデジタル化する業者さんも知っていますが、ネットで見積もりしましたら、25万円以上かかってしまいます。 そこで、デジタルビデオカメラを購入して、自分でデジタル化しようと考えたのですが、暫くビデオカメラにもご無沙汰していた為(Hi8は経験済み)、現在のビデオカメラ事情がよく解りません。 現在手持ちのHi8も、再生は問題ないのですが、レンズに曇りが生じたのか鮮明な映像が得られません。 そこで、質問なのですが、以下の事をお教え下さい。 条件は、簡単にTVに映像を出力できる事です。 1・ミニDVビデオカメラの時代は既に終焉を迎えようとしているのでしょうか。ミニDVデッキは既に姿を消しましたよね。 2・HDDビデオカメラなら、音楽CDを作るように、簡単にPCでDVD化できるのでしょうか。 3・SDカードビデオカメラの映像は、以下のスペックのPCで、DVDに焼けるのでしょうか。 CPU・1.1G メモリ 1G HD   55.8GB の内、48GBの空きがあります。 尚、現在使用中のPCではDVDが焼けませんので、ドライブを交換するか、外付けで付ける事になりますが、その分HDDの空きが少なくなると思いますが、大丈夫でしょうか。 なお、ビデオカメラに許される予算は50,000円以内です。 また、ビデオカメラの使用目的は8mm映像のデジタル化以外には、今のところ使用目的がありません。せいぜい、光学ズームを利用して、スチルで野鳥でも撮影してみようか・・・・・・などと考えるくらいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • デジタルスチルカメラとムービーの違い

    非常にわかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、デジカメというものは基本的にデジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラに分類されると思っています。 デジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラの違いとして、静止画が主か動画か主か、という認識で良いのでしょうか? 後、ムービーと呼ばれるものは「デジタルビデオカメラ」や「デジタルムービーカメラ」等、動画を撮るものという認識で合っていますでしょうか? 下らない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 8mmカメラ入門したいです

          8mmフィルムカメラ入門したいのですが、まずどのような器具をそろえて何を用意したらよいのでしょうか。一応、撮影して映像を観たいです。  できれば、おすすめの機材と値段を教えていただきたいのです。

  • デジタルビデオの映像を写真に・・・。

    いつもお世話になります。また、教えて欲しいことが出てきました。 9月に娘の運動会があります。運動会は、観客席があるので、そこからしか写真やビデオを撮ることができません。 自分が今、持っているのは、シャープのデジタルビデオカメラ、デジタルビューカム(4年ほど前に購入、23倍ズーム)と、オリンパスのデジカメ、カメディアだったかな?(10倍ズームのもの)、一眼レフのフィルムを使うカメラです。 できるだけアップで撮りたいと思い、買うときには、ズームの倍率をけっこう重視してきました。 しかし、妻はほとんどこういったAV機器に弱いですし、また、小さな妹がいるため、嫁にあまり期待はできません。 私一人で、カメラやビデオを複数、しかも短時間に操作するのは、無理があります。 そこで、どれか一つに絞るとしたらと考え、デジタルビデオにしようと思います。その、デジタルビデオの映像の一部分を、写真にすることはできるのでしょうか? デジタルビデオには、カードも入れてあり、スチルという機能がついていて、それを使うと写真がカードに記録できるとは思うのですが、映像を撮っているときに、スチルを押すと、その後の映像がストップしてしまっていたと思うのです。 ですから、映像を撮っていて、後で、その映像の一部分を写真にできたらと考えました。 うまく書けませんが、言いたいことは分かって頂けたでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • デジタルカメラやカメラ付携帯で心霊写真はとれないのでしょうか?

    デジタルカメラやカメラ付携帯で心霊写真はとれないのでしょうか? 先日、TVで心霊写真特集の番組をやっていました。 その該当の写真は、いわゆるフィルムで撮影されたものでした。 最近、デジタルカメラやカメラ付携帯の普及により、フィルムで撮影された写真は少なくなってきているように思います。 ところが、その割にはデジタルカメラやカメラ付携帯でとった写真が、心霊写真だったという話を聞きません。 そんなものがあれば、女子高生あたり(失礼か!?)が、添付されたメールが回ってきそうなものですが、、。

  • デジタル動画の1場面をスチール写真とする方法

    デジタルカメラで撮影した動画の一場面をスチール写真として保存したいのですが、どなたか方法をご存知の方、お教えください。 デジタルカメラで撮影した画像をムービーメーカーでコンピュータに取り込んであります。

  • いつまで「35mmフィルムカメラ」での換算値を使うのでしょうか?

    銀塩(フィルム)写真が主流だったころ、大判や中判のカメラ(フィルム)で撮った写真のデータを表す時、「35mm判フィルム」での換算値を示すことが多かったものです。 今、デジタルの時代になり、フィルムに替わり「CCD」などの受光素子となりました。 その素子の大きさによって、同じ焦点距離のレンズであっても画角は大きく違います。 それで、いまだに「銀塩フィルム時代」の「35mm判」換算値が用いられてます。 これはこれで、今までフィルムカメラに馴染んできた私らにはアリガタイ表示です。 で、「デジタル時代」の「新たな換算基準」になるのは、どのような大きさのCCD等の受光素子なのでしょう? それとも、この先もズットフィルム写真時代の換算値を使うことになるのでしょうか? 10年もしないうちに銀塩写真は「デジタル」に駆逐されてしまうでしょう。 その時ですらなお、「35mm判換算値」なんて表示されてても、 若い世代の方には「え~?! 35mmってなんのことぉ?」 になると思います。 今のウチに「デジタルでの」標準が決まるといいのですが、それはムリな話なんでしょうか?

  • デジタルカメラについて

    僕は写真撮影が趣味でフィルムカメラも持っているのですが、この度、コンパクトデジタルカメラを新調しようと思っています。そこで質問なのですが、フルオートモードで撮影してもシャッタースピードや絞り等のデータが把握できる機種をどなたかご存じないでしょうか?

  • スチル・カメラって何?

    デジカメを買おうと思っているのですが SONYのものには「デジタルスチルカメラ」と スチルの3文字が入っています 説明ではスチルカメラでは静止画像を撮ります とあってますます分からなくなりました (だって動画が撮れればビデオじゃない?) それとも動いているものを撮るとブレるのかな? そういえばフィルムを使う普通のカメラにも スチルカメラってあったなと思って こちらのコーナーに質問をさせて頂きます

  • 子どもの成長記録などに何を多く使用しますか

    撮影するものはフィルム式カメラ、(古いですがビデオでない)フィルム式撮影機から、デジタルカメラ、デジタルビデオまで色々とありますが、皆さんの家では、 1.お持ちの撮影装置 2.一番使用頻度の高いもの順 3.後から見るものの一番多い順 はなんですか? 因みに家では、 1.8mmビデオ、単純な35mmフィルムカメラ、デジカメ(100万画素) 2.デジカメ>フィルムカメラ>8mmビデオ 3.デジカメ>フィルムカメラ>8mmビデオ です。8mmビデオは撮っても殆ど見ないのに、消せずにいます。(^^;

専門家に質問してみよう