解決
済み

スチル・カメラって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11939
  • 閲覧数81
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

デジカメを買おうと思っているのですが
SONYのものには「デジタルスチルカメラ」と
スチルの3文字が入っています

説明ではスチルカメラでは静止画像を撮ります
とあってますます分からなくなりました
(だって動画が撮れればビデオじゃない?)
それとも動いているものを撮るとブレるのかな?

そういえばフィルムを使う普通のカメラにも
スチルカメラってあったなと思って
こちらのコーナーに質問をさせて頂きます
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
簡単に言えば、普通の静止画像を撮るものを「スチルカメラ」と言います。
スチルは「still」のことで、「じっとした・静止した」という意味があるんです。
それに対して、動画を取り込めるものもあり(デジタルビデオカメラ:メモリや記録媒体の容量等で、撮れる時間数が決まる)、それと区別するために、最近ではよく「スチル」の3文字が加えられているわけです。
役に立ちそうなページをご紹介しておきます。

http://www.ascii.co.jp/ghelp/22/002268.html

http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/DSC/
お礼コメント
keipapa

お礼率 97% (34/35)

丁寧な説明を頂きありがとうございます
普通のカメラ=スチルカメラ
と理解しました
映画のポスターなどを特に
スチール写真と言うのも理解できました
映画のカメラと区別するためですね?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

still を英和辞書で引いてみてください。 静止画像を撮る場合は、 スチルカメラ 動画を撮る場合は、   ムービーカメラ 多分ソニーは、デジタルビデオカメラでもデジカメの機能が入ってるから、明確に分けるためにスチルって付けてるんじゃないでしょうか? 最近は、デジカメでも動画が撮れちゃったりするんで、もーごちゃごちゃですね。 まぁあんまり気にする必要は無いってことです。 ...続きを読む
still を英和辞書で引いてみてください。

静止画像を撮る場合は、 スチルカメラ
動画を撮る場合は、   ムービーカメラ

多分ソニーは、デジタルビデオカメラでもデジカメの機能が入ってるから、明確に分けるためにスチルって付けてるんじゃないでしょうか?
最近は、デジカメでも動画が撮れちゃったりするんで、もーごちゃごちゃですね。

まぁあんまり気にする必要は無いってことです。
お礼コメント
keipapa

お礼率 97% (34/35)

SONYの命名の由来(?)まで
教えて頂きありがとうございました
大変勉強になりました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 デジタルスチルカメラ(静止画)・デジタルビデオカメラ(動画)で問題ないのでは? ちなみに、 スチル(Still)は、静止したetc ビデオ(Video)は、[テレビ]映像etc ...続きを読む
 デジタルスチルカメラ(静止画)・デジタルビデオカメラ(動画)で問題ないのでは?

ちなみに、
スチル(Still)は、静止したetc
ビデオ(Video)は、[テレビ]映像etc
お礼コメント
keipapa

お礼率 97% (34/35)

そうすると普通カメラといっているものは
スチルカメラと理解して容易のですね
大変参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ