• ベストアンサー

8mmカメラ入門したいです

8mmフィルムカメラ入門したいのですが、まずどのような器具をそろえて何を用意したらよいのでしょうか。一応、撮影して映像を観たいです。  できれば、おすすめの機材と値段を教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minru
回答No.2

撮影する為には、8ミリカメラ、8ミリフィルムが必要です。 撮影した映像を観る為に、8ミリ映写機、映像を写すスクリーン(これは、白い壁などでも代用する事は可能ですが、良い画像で観るには出来れば専用の物を使った方が良いかも知れません) 最低でも、これだけの機材は必要でしょう。 他には、機種によっては交換レンズなども必要になってくる事もあるかもしれませんから、最初からズームレンズが装備された機種を選んだ方が良いかも知れません。 値段は、いろいろあると思います、機種のコンディションなどによっても変わってきますから。 ご存知とは思いますが、8ミリフィルムはビデオのように撮ったその場で画像を観るという事は出来ません。画像を観るには、撮影済みフィルムを写真屋さんなどに持ち込んで現像して貰う必要があります。撮影途中のフィルムの扱いにも注意が必要ですし、また、夜間の撮影には不向きです。 では、楽しいカメラライフをお送り下さい。

mat004
質問者

お礼

ありがとうございました。まあ、なにをするにしてもお金は掛かるでしょうけど、これを期にスタートしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

国内唯一の8ミリフィルム機材専門店のHPです。

参考URL:
http://film.club.ne.jp/
mat004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。いろいろ調べてみます。