解決済みの質問
私はカワサキのバリオスに乗っております。入れているオイルは、ヤマハのエフェロスポーツかモチュールの5100です。(カワサキの純正は高いので)
カワサキ、スズキ、ヤマハ、ホンダの4社は純正オイルを発売し、その純正オイルは様々な車両の開発時から使用されているということを聞きます。オイルの種類としてもカワサキならSF,SG,SJ、
ヤマハならエフェロベーシック、スポーツ、プレミアム、FX、RS、ホンダはG1,G2,G3、S9、E1、スズキは・・・わかりません というラインナップがあります。
質問の内容ですが、サービスデータを見ても、ZX10RでもSF,SG,SJのいずれかが指定されています。ということは、開発の段階で一番最低ランクのカワサキ純正オイルSFのおいて耐久試験などを行なっているのでしょうか?それとも、性能はそこまで無いバイクはSFで開発、高性能なSSや高回転まで回るエンジンを搭載しているバイクはSJで開発しているのでしょうか?
また、開発の段階ではどこまでの使用を考えているのでしょうか?(たとえば、高速道路での時速100キロで長時間巡航、2速レッドゾーン寸前で30分くらい維持などしているのでしょうか?)
投稿日時 - 2006-10-07 12:47:02
友人がカワサキのの開発とレーサーにいます。
開発の段階では純正の最低グレードを使用して開発していますが高性能オイルの場合もテストしてます。
その車両の持つ性能がどのオイルが一番いいかを見てるみたいですのでやはり純正の指定オイルが一番良い見たいですよ。
一日中高速回転で走ったり加速ばかりしたりと結構開発の段階ではシビアなテストをしてました。
レースの場合は耐久を考えなくてその場限りのレースですから高性能でも結果を出すために使用しますが一般的には耐久と性能が必要ですから指定オイルかそれ以上のグレードですね。
オイルは安いオイルを使うとエンジンをばらして見るとスラッジが結構溜まっていますので気が付かないだけでエンジンにはダメージがありますよ。
車の場合はエンジンを高回転まであげないので一番安い純正オイルで十分と同級生でニッサンの開発が言ってました。
多少の燃費の違いはあるが大丈夫と。
車の場合はエンジンは純正を使ってきちんと交換していたら壊れないそうですよ。
投稿日時 - 2006-10-07 16:36:38
お礼
開発は純正最低グレードを使用しているのですか!耐久テストも非常に厳しいものばかりですね。お知り合いの方が開発とレーサーとはとてもうらやましいです。
あと何年かしたら車も買えそうですが、車に限っては特にこだわりは無く純正最低ランクでいきたいと思います。バリオスの1万9千回転に比べれば車は7千回転ぐらいと低回転で気を使わなくてよさそうです。
本当に純正オイルのすばらしさを痛感しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-10-07 23:53:26
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
#2です。各メーカー何種類ものエンジンがあり複数の純正オイルがあります。そしてそれぞれのエンジンの使途、それに対するオイルの適合性って物を持たせるわけですが。メーカーはどこでもコストを考えます。そこで当然研究開発費の上限が決まってきます。メーカーの威信を賭けたレーサーベースになるようなモデルならお金の賭け方もハンパではありませんが 町乗りメインに考えるようなものならば 悪くいうと「今有る物で済ませろ」です。ですから新車のたびに新オイルって事はありません。
で オイルのグレード(ランク)ですがハイグレードってなんでしょう?。値段でしょうか?API規格でしょうか?新型エンジン搭載のバイクが発売になった。メーカー指定オイルは?えっ?前からあるオイル?・・・。これって不思議でしょうか。メーカーが新エンジンを開発するにあたり色んなオイルをテストした結果 従来からの純正が一番よかったって事もあるわけですよ。そして仮に新エンジンに最も適したオイルはこれだって物が出来ても 発売価格が10000円/リットルでは売れないでしょう。ならば今あるものにしちゃおうかってこともありうるわけです。っていうかあくまで市販公道モデルですからね。メーカーのテストみたいな酷使した使い方は前提にされてないんですよ。ですから一番エンジンに適したオイルつまりは取り説に指定されてるオイルって事になりますね。もちろん値段の高いオイルが悪いって事はまったくないですがもったいないでしょ。この辺は個人の価値観の差の出るところなんで、絶対こうじゃなきゃダメって事もないんですがね。
そうそう よくバイク屋さんとかでエンジン不調だからハイグレードのオイルの方がいいよ とかいって勧める場合がありますよね。あれはまったくのでたらめです。不調なら先に修理しろ です。(笑)
投稿日時 - 2006-10-07 16:15:49
お礼
再度のご回答ありがとうございます。やはり儲かって何ぼの世界でしたら、いろいろと使い回しがきくほうがいいのですね。町乗りは以外に厳しい条件とはいえ耐久テストに比べれば何てことない。厳しい試験を耐え抜いてきたオイルが・・・「純正オイル!!」 いや~~さすがです。今まで純正オイルはモチュールやカストロールに比べるとなんだか・・・とは思っていましたが純正オイルの高性能さがわかってきました。これからは是非カワサキ純正オイルを入れよう!と思いましたが、純正オイルR4はリッター2千円を超えるので、ヤマハのエフェロスポーツかホンダのG3を入れていこうかと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-07 23:47:03
各メーカーそれぞれにエンジンの耐久テストは徹底的にやります。ただマイアーチェンジとか新車種でも同系統のエンジンとなればそこまではやらないかも。でその方法ですがまったくの新エンジンましてレーサーからのフェードバック物となれば2速レッド寸前30分なんて生やさしいものではありません。レブリミットで何十時間もかけて壊れるまでやります。そして壊れた原因を追求して それが部品の精度なのか 材質なのか またオイルなのか徹底的に調べ上げていきます。そしてその都度対策を加えてより完成に近づけるわけです。たとえばオイルでも 製油メーカーに微妙に添加剤の配合を替えたものを 何種類も要求したり 金属部品でも寸法形状を微妙に変化させたものを社内で製作或いは 外注業者に発注したりします。いわゆる試作です。ですから研究開発費と言う物に莫大なお金が掛かる訳です。
某メーカーの某バイクの試作エンジンのミッションケースが削り出しで一点のみの制作費が3000万円だったそうです。知らなかったでしょ?
そうやって開発されたものですから たとえばオイルならそのエンジン仕様のオイルが純正オイルな訳です。純正って凄いんですよ。
投稿日時 - 2006-10-07 14:05:15
お礼
ありがとうございます。ものすごいテストをするのですね。試作車の部品のお値段も・・・高い!!ということは、新型車が出てくるにつれて純正オイルの内容を変えて新製品として売り出してくるのでしょうか?そういえば、今年5月ごろ多くのオイルのパッケージが変わりました。
もう少しお聞きしたいのですが、新型エンジンなどに使用されるオイルは純正オイルの中でもやはり良いランクのオイルなのでしょうか?(例えば10W-40であれば、カワサキの純正オイルには3種類あります)
投稿日時 - 2006-10-07 14:20:46
まず、SF、SG、SJというのはカワサキのグレード表示ではなく、APIという規格です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/API%E8%A6%8F%E6%A0%BC
カワサキ車のサービスデータに載っている規格はこのAPI規格のオイルを推奨しているという意味です。
たとえばSJの上の規格であるSLグレードのほうがいいかというと、そうでもありません。
リン成分が少ないSLグレード以上は、湿式クラッチのバイクにとって
あまりよくありません。
また、同じAPI規格であってもそれはあくまでAPIの指標であって、
バイクや車で使用したときにどこまでの性能があるか、
それを正確に表しているものではないです。
ちなみに、カワサキはこんな種類の純正オイルです。
http://store.yahoo.co.jp/seed/a5aaa5a4a5eba1a6a5b1a5dfa5aba5eb-4a5b5a5a4a5afa5eb-a5aaa5a4a5eb-a5aba5efa5b5a5adbde3c0b5-a5aaa5a4a5eb.html
開発の段階では、それなりに耐久試験をしていると思いますよ。
ただ、常識から大きく外れた試験、たとえば2速レッドゾーン寸前で30分くらい維持などはやっていないのでは(^-^;)
100km/hで長時間とか、オーバーレヴくらいはやっていると思います。
シャシダイかテストコースか。
多少悪いオイルでも、ノーマル車であればすぐには壊れませんよ。
投稿日時 - 2006-10-07 13:06:14
お礼
早速のご回答ありがとうございます。少し質問の書き方でわかりにくいところがありました。SF,SG,SJというのは、APIではなくカワサキの純正オイルの商品名としてのT4、S4,R4の事を指しているということでお願いします。
やはり開発の時は非常に厳しい試験を行なっているのですね。ありがとうございます!
投稿日時 - 2006-10-07 14:14:05