メーカーの純正オイルを使う方が良いのですか?

このQ&Aのポイント
  • バイクや自動車に純正オイルを使うのが良い理由はあるのでしょうか?
  • メーカーのオイルを選ぶ理由とは?
  • 純正オイルと市販のオイルの違いはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーの純正オイルを使う方が良いのですか?

先日、バイク(原付2サイクル)のオイル警告灯が点灯したので、近所のバイク屋さんへ オイルを買いに行ったのですが、その時店の方に、バイクのメーカーは?と聞かれたので、 ヤマハですと答えると、『じゃあ、これですね~』っと言ってヤマハのオイルを持って来られたので、 それを購入しました。 気になって『あの~メーカーが違うオイルを入れるとダメなんでしょうか?』と聞くと、 突然壊れたり動かなくなる位にマズイ事はないですが、やはり長い目で見れば、純正の方が良いですね』との事でした。 バイクや自動車に、そんなに詳しくない私からすると、特に原付なんて構造も単純で、ヤマハとホンダ、スズキで何かが大きく違う事もなく、むしろ同じだと言い切っても良い位だと考えているのですが、やはり違いが出るものなのでしょうか? 車体本体と同じメーカーと言い出したら、じゃあカストロールとかAgip、ELFなんてオイル専門メーカーはどうするんだ?って事になると思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.4

2サイクルオイルの規格は「FA」「FB」「FC」「FD」があります。 その中で一番良いのが「FD」です。 安いオイルは「FB」ですが煙が多いですし、ススも溜まりやすいです。 「FC」はその上の規格で、多くの市販オイルや純正オイルがこの規格です 「FD」は更に上の規格で、特に環境性能が優れています。つまり煙やススが一番少ないオイルです。 ヤマハの純正オイルは「FD」です。値段も少し高いですよね。 純正だから良いのではなく「FD」だから良いというだけです。 また、どのメーカーも純正で「FB」は無いので純正なら無難ということです。 オイル缶のどこかに記載されていますので確認は簡単です。 何も書いていないオイルは「FB」と思ってください。「FA」規格のオイルはもう存在しません。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 N海部品へ実物を見に行ってきましたが、H社やS社の物はFCで、私の買ったヤマハの オイルはFDと記載されていました。純正品だから良いというのではなく、規格が上だから 高性能って事なんですね。もしH社やS社のバイクを買ったらヤマハのFDオイルを入れるようにします。

その他の回答 (7)

• fxq11011
回答No.8

規格が違うのはまずいが、同規格なら問題なし。 カストロールはもともとひまし油(植物性)のことです、社名でなく品質を表すカストロールオイルはひまし油がベースのため当然鉱物油とは性質その他が異なります。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

メーカーも純正オイルを使ってエンジンを開発してますので、最も相性のいいオイルが純正と言うことになります。 純正用品カタログにELFなどの高性能タイプのオイルをオプションとして載せているメーカーもあり、そちらも「純正」と同じ扱いで使用することが出来ます。 以前250CCオフ車にカストロールの2ストオイルを使用したところ微妙な粘度差や燃え残りによって排気デバイスが固着したことがあり、純正オイルに戻すまで何度も固着(そのたびにエンジン開けて修理)しました。非純正品のオイルを選択すると言うことは、そういうリスクもあると言うことです。 特に公道で乗っている限りは純正オイルで何ら問題はなく、非純正品を選ぶ積極的理由は無いと思います。理由があるとすれば「カストロの匂いにあこがれている」とか「高性能オイルを使ってエンジン音が静かになった気がする」そういう気分の問題でしょうね。 2ストオイルは4ストのオイルよりシビアですから純正をおすすめしておきますよ。

nova-usa
質問者

お礼

• xxyyzz23g
回答No.6

純正=品質が安定して無難、だからです。 ただ、YAMAHAのオートルーブスーパー青は、値段の割りに 純正の中でも最も優れたオイルとして2スト愛好者に有名なので 他社に使っても全く問題ないです。少なくともH、S社の純正より 高品質で、カストロール等はネームバリューで高いだけで お勧めできないです。 ただし、整備された原付(MT,スクーター)であれば 経験上、コーナンの1L¥298(FD)でも問題ないです。 焼き付く原因は主にオイル品質よりも、むしろ整備しているか どうかや、無理な回し方や改造に原因があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159642511

nova-usa
質問者

お礼

回答No.5

出荷時は純正オイルが入れられている訳で。 メーカーが性能試験等する際は自社ブランドで検証するはず。 ですから、ノーマル状態において想定内の環境、走り方において 当たり障りない(問題の無い)オイルということになるでしょう。 バイク屋が車種を聞いてきたのは、基本純正品を奨めるからです。 無論、あらゆる謳い文句を並べた独自な添加剤をブレンドした 高価なオイルを使う使わないは所有者の自由で自己責任。 もっとも、純正オイルもバイクメーカーで精製しているわけでなく 石油会社の製品をチョイスして純正指定しているはずですから 石油会社ブランドの同規格品の中身は同じだったりする場合もあります。 タウンユースで普通に走るぶんには純正で十分といえます。

nova-usa
質問者

お礼

noname#161268
noname#161268
回答No.3

ほかのメーカーのオイルを使っても壊れませんよ。確実に入っていれば。ただし、原付は回転数が高いから変なオイルはダメだって意見もあることはあります。 で、ヤマハのオイルですが、青いやつですよね。これは品質高いですよ。僕も今使ってます。どこでも買えるのもポイント高いです。スズキのCCISは緑色で、これは安いですがヤマハに比べて少し煙が多いです。ホンダは使ったことありません。カストロールも臭いがちょっと違うやつ(植物性じゃない物)が昔あって、なかなか良かったです。 煙が少ないということは、マフラーを詰まらせる要因が小さくなるわけで、バイク屋さんのいう長い目で見ればやはり純正がいいってことになりますね。じゃあスズキのバイクは長持ちしないのかってことになりますけどそんなことはなくて、つまりオイルはわけのわからないものでなければ当面なんでも良いということになります。

nova-usa
質問者

お礼

• oo14
回答No.2

缶の規格をしっかり見て比較してください。 市中に出回っている純正オイルではヤマハだけワングレード上です。 その分高いのはあたりまえ、しかしそれだけではないのです。 みんなの評価がいい、煙が少ない。というのは万人が認める事実。 でも、その1/3-1/4の値段で買えるオイルを使ってますね。ヤマハだけど。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにヤマハだけFDと缶に記載されていました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

メーカー毎にクセはありますが、他のメーカーのものを使ったから壊れるってことはないでしょう。 ただ、安心を買う意味で私ならメーカー純正にしますけどね。少なくとも保証が切れるまでは。

nova-usa
質問者

お礼