• ベストアンサー

スポーツ中にする【リストバンド】の役割について。

こんにちは。質問です。あの手首につけるタオル生地のバンドのことです。 友達が『【リストバンド】は汗がダラーってたれてきて ラケットが滑るから、それをストップするために 手首につけるんだよ。』って言いました。 でも僕は『あれは汗を拭くためのものだよー。 試合中、いちいちタオルを出したりするのが大変だから 顔の汗をあれで拭うんだ。』と言いました。 どっちの意見の方が正しいのでしょうか? それとも…両方とも正解なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • xxne
  • お礼率83% (182/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) もともと論を言えば、汗の流れ落ちを防止する目的で作られたモノですね。 ヘアバンドとかと同じ効果を狙ったのだと思われます。 ただ、現在の役割としては、主なものとして以下のようなことが考えられます。 1.ファッション 2.メッセージ 3.汗の流れ落ち防止 4.汗ふき 先の回答者の方も仰ってますが、昨今の理由は付けてる人に聞かなきゃ 分からないくらい多様化しているということですね。そして、そもそもは 「何のため?」と聞かれれば「汗の流れ落ち防止」だという答えになるか と思います。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%B9%A5%C8%A5%D0%A5%F3%A5%C9

xxne
質問者

お礼

詳しい分析、ありがとうございます。 なるほど!リストバンド、ひとつに いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

製品が出来た当初は腕をつたってたれる汗を手首で止めるのが 目的たったのでしょうが、脇の下を伝ってツツッーとくる汗は 脇をポロシャツにちょっと押しつければ、だいたいとれると思われます。 目に入ったりあごからポタポタ落ちだした様な汗のほうが、 プレー中は不快に感じます。 フェデラーのリストバンドの目立ちますが、古くはエバートなんかが お化粧パフの様に上品に額の汗をとっていたのをおぼえています。 汗かきだったレンドルもよく顔を拭っていました。 実用用途としては、顔の汗を拭うのが頻度として一番高そうです。 ちなみに試合でボールで汗拭きやったらどうなるのでしょかね? (冗談です)

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 リストバンドの使い方に注目してみたら、 選手それぞれの違いが見れて面白そうですね。 テニスのボールは確かに汗も吸い取れそうです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

私はテニスや筋トレや走りこみの場合にはやっていますが、 ラケットというとテニスなどだとすると、汗がたれてくると、最初に小指側にたれるので、握力がかけにくくなりますし、手のひらが汗でぬれても乾いてもベタベタして気持ち悪いし、滑るから、其の対策につけています。 又、タオルなどを首に巻いてはできないので、汗拭きにも使います。 本当は少しでも邪魔なので付けたくないのですが・・・。 プロはスポンサーの宣伝のためです。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 プロは…スポンサーのためなんですね。 次、テレビでテニスの試合を見るときに チェックしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

両方でしょ。 野球の長袖アンダーシャツも ・汗がたれないように ・汗が拭けるように ・打球が当たったときのダメージ軽減 などの意味合いもあります。 ですが、かといって絶対必要なわけではありません。 早実の斉藤くんのようにハンカチを使う人もいますし、暑いから、腕が良く振れないからと言う理由で、長袖を着ない人もいます。 ですので、両方正解だと思いますが、使っている人によって理由は異なるのではないでしょうか?

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 使う人によって、必要の幅が違うんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストバンドみたいな・・・

    この前街で女の子が手首にリストバンドみたいなのを付けていました。 でも、タオル地ではなくて、ジーパンみたいな生地でした。(ちゃんと見てないので解りませんでした) あれはなんと言うのでしょうか? 私もほしくてお店を探したのですがよくわかりませんでした。 わかる人いたらお願いします。

  • でっかいリストバンドはどこで買える?

    10年ぐらい前にでっかいリストバンドをもっていました。 手首だとぶかぶかで二の腕につけるとゆるいくらいの感じでした。(当時18歳高校生) たぶん、大柄な外国人がつけると手首でちょうどいいんだろうなぁっと思ってました。 また、そのサイズのリストバンドがほしいのですが、ネットで検索してもそれらしいものが出てきません。 ネットやお店(できれば都内)で売っている場所を知っている方はいらっしゃいませんか???

  • リストバンドタイプのリストレスト

    質問のタイトルがちょっとややこしい表現になっておりますが申し訳ありません。 仕事柄、記録用のノートPCと評価用のデスクトップPCの2台のPCを並べて使っております。 しかし節電対策で空調温度及び稼働時間に制限があるため、汗をかいた状態でマウスを操作するので手首がデスク上を滑りにくく、作業がしづらくて困っています。 マウスパッドなしの単独のリストレストはあるのですが、なにぶん2台分のマウスを交互に操作するため、これでもやっぱり不便なんです。 よくあるリストバンドを買って来ようかとも考えたのですが、もしかしてリストバンドタイプのリストレストがあるのでは!?と、こちらで伺ってみようと思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 尚、自宅用PCは現在事情によりネットに繋がっていないので、お手数ですがURLではなく商品名でのご紹介をいただけたら助かります。

  • 3cmくらいのリストバンド

    幅が3cmくらいの細いリストバンドが欲しいくて調べたのですが、なかなか見つかりません。 汗を拭ける&見た目もGoodなものを探しています。 幅が7cm前後のものはたくさん見つかるのですが。。 どなたか載ってるHPやショップが分かる方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プロ野球のグラウンドでのタオル使用はダメなの

    プロ野球の試合を見ていて思うのですが、 選手のみなさんは汗をかいても、タオルとかを使って 拭く事がありません。 たいていは、袖とか、リストバンドで拭いたりしています。 でも、ベンチではタオル使ってますよね。 グラウンドでタオルを使ってはいけないとかのルールとかがあるんでしょうか? 教えてください。

  • リストバンド(プラスチック?)の取り外し

    http://www.nec.co.jp/products/label/download/user/printer/pdf/BL_Setup.pdf#search='%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89L+%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97' 上記はPDFファイルです。 イベントなどでこういうリストバンドを腕に装着しなければいけないことがあります。 リストバンドを別の金具でカチッと止める感じですが PDFを見ると、取り外しはできないと書いてあります。 (※PDF見れない人:金具はオスとメスが繋がっていて、カチッとはめる感じです) 多少隙間があっても手首がむずがゆいです。 また、2~3日着けていなければいけないのですが どうにかして金具を取り外す事はできませんか? 上記PDFを見ていると、ただ金具をはめこんだだけだから取れそうとも思うのですが 取り外して、着けなおした方いますか? 最悪、着け直せなくても 止めてある金具部分を外すことができればいいのですが、可能でしょうか? (実際、入場時にリストバンドの表面しか見てないので、裏の接続部分をどうにかすれば、問題無いように思います) 回答お願いします。 単純にリストバンドの取り外しという観点のみで回答いただけると助かります。 デメリットは重々承知の上ですので。

  • リストカット跡、どうしてますか?

    そろそろ半袖の季節なのに、手首が出せなくて困ってます。 最後にリストカットしたのは今年の3月ぐらいで、跡はかなり薄くなっていますが、誰かに見られているような気がしてリストバンドなしではいられません。 でもずっとリストバンドをしているのも不自然な気がして… 持っているコンシーラーを塗ってみたこともあるのですが、色が薄かったのか消えるには至りませんでした。 リストカット跡が目立たなくなる化粧品などご存知の方教えてください。

  • リストカットの痕

    リストカットをしてしまいました 周囲にバレるのが嫌でずっと長袖を着て隠しているのですが、暑くなり薄着の季節なのでかなり周囲からは変に見られてしまいます どうやってリストカットの痕を隠せばいいのでしょう? ちなみに切ったのは手首だけでなく腕の方まで切ってしまったのでとてもリストバンドで隠せません・・

  • 中高生の男子のみなさん、教えてください!

    もうすぐ誕生日の中2男子に誕生日プレゼントをあげようと思ってます。 彼は友だちで、付き合っているわけではありません。何がほしい?って聞いても、なんでもいいとしか言ってくれなくて困ってます。バスケ部に入っているので、タオルやリストバンドやボールのキーホルダーとかがいいかな?と思っています。 そこで質問です! 1、私が思っている、タオルとかをあげるのはいいと思いますか? 2、タオル・リストバンドをあげる場合、どういう柄がいいと思いますか? 3、「もしタオルとかよりこれの方がいい」と思う物があったら教えてください!

  • 顔の防寒対策

    半年ほど前からジョギングを始めたのですが、 ここのところあまりに寒くて、 走っていると顔が寒くてたまりません。 特に耳や汗で濡れたモミアゲの下から顎にかけては 氷のように冷たくなり、走っていてしばらくすると 冷えすぎたせいで猛烈に痛み出します。 汗はリストバンドで拭いたりしているんですが、 結構汗をかくほうなのでキリがなかったり…。 そこで汗止めを兼ねた防寒対策を探していますが なかなかコレといった物が見つかりません。 何かいいものをご存じの方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう