• ベストアンサー

XPの機能で復元できますか

あるCAD/CAMのソフトを使用している最中に、ソフト上からDXFファイルを削除してしまいました。そのファイルはCADで作図を行う場合に、必要なある決められたソフト上では対応していない形でDXFファイルを読み込んでカスタマイズしているものです。 ゴミ箱はありません。 XPの機能で復元の機能があると聞いたことがあります。 復元は可能でしょうか?

• nghm
  • お礼率85% (315/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.3

No.2です。 復元ポイントは、 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元とだどり、「復元ポイントの作成」を選択することで作れます。 その際、復元ポイントに名前がつけれますので、例えば「インターネットエクスプローラ バージョンアップ前」などと名前をつけ、その後不具合などがあればその時点の状態まで戻すことが可能になります、(ポイント日時は自動的に付与されます。) 名前さえちゃんと付けておけば、作っても作りすぎることがないのでこまめに作成されるとよいかと思います。(他人に言っておきながら、私も実はあまり作成しておらず、時々後悔することがあります・・・(^_^;)今、作っておきました・・・)

nghm
質問者

お礼

有難うございます。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• ma-bou875
回答No.2

XPの復元機能は、あらかじめ「復元ポイントの作成」をしておく必要があります。 「復元ポイント」がなければ、どこまで戻ってしまうかわかりませんので、大事なデータをさらに消去してしまうおそれがあります。 今後はこまめに復元ポイントを作成しておくことをおすすめします。

nghm
質問者

お礼

有難うございます。 復元ポイントはどうすれば作成できるのでしょうか?

• kori-man
回答No.1

nghmさん こんにちは XPの復元機能はわかりませんが、サードパーティ製のソフトは沢山ありますよ。間違ってゴミ箱から削除してしまったソフトを復元するソフトはフリーソフト・有料ともに沢山ありますので、一度試してみてはいかがですか? フリーのファイル復元ソフトをダウンロードできる参考URLを張っておきます。 #大事なソフトのバックアップは忘れずに!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html
nghm
質問者

お礼

有難うございました。