• ベストアンサー

立ちごけしたらエンジンが...

中古のCB750を購入して3週間、バイクライフを楽しんでいますが、毎週何かが起きてます。(^_^;) また、お知恵をお貸しください。m(__)m 今日は、修行中に立ちゴケ(左側へゆっくり)しまして、その後、エンジンがうまくかかりません。かかっても暫くすると力なく止まってしまいます。やっとの思いで帰ってきました。 見た目エンジンガードにこすり傷がある程度で何も特別な異常は見当たりません。初心者に何かできることはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoneone
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.6

NO5です。 やはりプラグを外して確認されることをオススメします。 濡れていれば拭いて乾燥させます。さらに、プラグがススで黒いときはワイヤーブラシでブラッシングしてクリーンな状態で取り付けてください。 オイルやガソリンが付着したままだと点火しません。 それでもしばらく乗って同じなら、メカニックに相談がよさそうです。 またプラグを取り付けるときは、くれぐれも締めすぎに注意してください。 シリンダーヘッドのねじ穴はアルミ製で、無理をするとプラグが斜めに入ってしまいネジ山がつぶれたり、ネジ切ってしまうことがあります。 プラグは軽く回していくと堅く締まりますから、そこから1/3~1/4回転ほど「グッ」と締め付けてやればOKです。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます! ブゥーーンというスムーズな感だったのが、このところブッ、ブッ、ブーンという感じで、弱々しく、その症状が改善しません。今日は2速で5000rpmくらいまで上げて何キロか走ってきたのですが・・・。週末にプラグを拭くことに挑戦してみようかと考えています。 ご指導に感謝。m(__)m

jinenjoh
質問者

補足

プラグ真っ黒でした。まだ、調子はいまいちなのですが、少し様子を見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yoneone
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

やはり、コケた事でキャブのガソリンがオーバーフローして、プラグがかぶった(=濡れた)のだと思います。 その後、帰って来れたと言う事は、エンジンは復帰したのでしょうか? 全プラグを外して、濡れているか確認してください。 濡れていれば、ウェス(布切れ)で拭いて、乾燥させてから取り付けです。シリンダー内が濡れていることもありますが、たいていはコレでOKです。(私は軽くバーナーやコンロであぶったりしましたが) プラグが被ったからと言って交換する必要はありません。 簡易に回復を試みるには、アクセルを全開にしてセルを回すと言う手もよく使いましたが、中途半端にアクセルを開けると逆にカブるので、カブった直後に試して、ダメならプラグの乾燥でしょう。 一端エンジンが掛かれば回復したと思って間違いないと思います。

jinenjoh
質問者

補足

詳細なアドバイス、ありがとうございます。当日は何とか帰ってきまして、2-3日後にエンジンをかけましたらガソリンがポタポタと漏れました。そして今日かけたら今度はガソリンは垂れないし、高回転で維持すれば何とか動かせそうでしたので暫く乗り回してきました。しかし、今でも4速にすると力がなくスムーズさにかけ、1速ではエンストしそうな感じが常にあります。やはり一度プラグを拭いてみたほうがよいでしょうか?中途半端な高回転だと逆に被るのですね。勉強になります。プラグを外したことがないので躊躇してます。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

1番の可能性は極端にバイクを傾けた事によりキャブ内のガソリンがエンジンに入り込んで不完全燃焼でプラグがかぶった。 4本とも新品に交換してみてください。 考えにくいですが立ちゴケした時に大きくハンドル切ってこけたのでアクセルワイヤーがずれた。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイク屋さんの話ではやはりキャブにガソリンが逆流?してプラグがかぶったというような説明でした。高回転で暫く走れば、直ってくるというお話でした。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.3

バイクを倒すとキャブのガソリンが漏れますからすぐにはエンジンは掛からないもんです。今大丈夫なら問題ないんじゃないかな。心配ならバイク屋さんへ。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日後にエンジンをかけたら、ガソリンがポタポタ漏れてきました。ご指摘のとおりでしした。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

やっとの思いで帰ってきたということは直ったんでしょうね。 少しプラグがかぶって湿ったのでしょう。 力なく帰ってきたならプラグが一つ抜けているかな。 これはほとんどありえないけどね。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、プラグは抜けてませんでした。

  • kiramaki
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.1

初心者に何かできることはありませんでしょうか? プラグコ-ドが緩んでないか見るぐらいだよね。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございました。緩みはないようです。

関連するQ&A

  • CB400SFにエンジンガードは変ですか?

    バイク歴約1年のライダーです。 現在はNINJA400に乗ってますが、来年の春にCB400に乗り換えます。 NINJAで一度立ちゴケをしてしまいバイクに(心にも)大きな傷を負ったトラウマから、次のバイクにはエンジンガードをつけようと考えています。 立ちゴケ以外で事故を起こしたことはありません。 そこで純正のエンジンガードをつけようと考えているのですが、少々ダサく見えるのではないかと不安です。 また、コケた際にタンクを保護するには何をつけるのが一番でしょうか? ご意見をください。

  • CB400SSに流用できるエンジンガードはありますか?

    現在、普通二輪の免許取得中です。 免許がとれたらCB400SSに乗る予定なんですが、CB400SSには純正のエンジンガードがありませんよね? 私は教習所でしょっちゅう立ちゴケしていて、かつかなりチビなため引き起こしはほとんど1人でできませんでした。 SSは教習車よりは軽いですが、それでもかなり苦労すると思うので、教官に相談したところ、「エンジンガードをつければ、倒れた時ちょっとはマシだよ」と言われたので、ぜひ付けたいんです。 社外品や他のバイクのエンジンガードで、CB400SSにも付けられるものはありませんか? よろしくお願いします。

  • 立ちゴケ後のエンジンのかけ方

    おんぼろ大型バイクで低速走行の修行をしている未熟者ですが、どうしても立ちゴケします。修行中ですので、たまの立ちゴケ自体は止むえないと思っているのですが、 バイクを引き起こした後、エンジンが掛かるかどうかぁ~(^_^;)のスリル(ドキドキ)はかなりのものがあります。これまで、一発というのは難しく、しばらくグズグズいってからやっと吹き上がるパタンでした。 「立ちゴケ後は、暫く時間をおいてからして始動すべし」と伺ったことがあり、引き起こした後、10分くらいはおいてから始動していますが、その他にコツやタブーがありましたら、お教えくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。 このドキドキを軽減したいと思ってます。

  • CB1300のエンジンガードについて

    こんばんは。立ちゴケが心配な為、プロスマンのエンジンガードとリアガード(CB1300SB用)の購入を検討しています。「エンジンガードのみ」の立ちゴケの場合、カウルへの損傷はゼロでしょうか?それともリアガードも付けないとカウルへの損傷はゼロにならないのでしょうか? もし残念な事に経験をされた方、体験談を聞いた事がある方などご教授頂けたら有難いです。以上、宜しくお願いします。

  • エンジンガードってつけるものですか?

    近々、バイクを購入予定です。 近くのホンダドリーム店に行き、CB750を見ていたら、店員が半ば勝手に見積もってくれました。そこで店員は、エンジンガードはつけたほうがいい、転倒したときに足を挟む心配がないし、教習車のガードのようなものでなく小さく目立たないから、と、エンジンガードを勧めてきました。 私はバイクを買うのは初めてで、こういった知識はありません。 普通、エンジンガードはつけるものなのでしょうか?それともつけない人が多いのでしょうか?もちろんつけたほうが安全上いいのだとは思いますが、今回はこういった観点からでなく、あくまで一般的にどうなのかを回答願います。

  • エンジン部分に傷

    一ヶ月前ほど、初めてバイクを購入した新米ライダーです。 今日、購入後初めての立ちゴケをして、エンジン部分に傷がついてしまいました。 エンジンの動作自体には問題ないですが、傷から腐食が進みそうで少々心配です。エンジンについた傷はバイク屋さんに持っていけば多少はきれいにしてくれたり、それなりの補修作業等はしてもらえるのでしょうか? それとも、これぐらいの事はほっぽっといても全然平気なものなのでしょうか? 自分の乗っているバイクは、カワサキのZRX-2で、エンジン部分がクロームメッキされていて茶色くなっており、白い傷が入っているのが気になってしまうので・・・。

  • CB400SF 転倒でできたエンジン付近の傷

    本日恥ずかしながら CB初の転倒をしてしまいました こけたのは左側でエンジンのしたにある黒いカバー(クランクケース??)をすってかなり傷だらけになってしまいました。 これ以外はシフトペダルやミラー・ハンドルが曲がる  ウインカーに傷がついたなどがあったのでバイク屋に直してもらいました。 ですが エンジン下の黒い部分だけは傷だらけで目立つので黒く塗りなおそうと思うのですがエンジン熱があるので 車用の黒いタッチペンではいけないのでしょうか?耐熱の黒い塗装関係のものありましたら教えてください

  • バイクの車検について

    CB1300SBを所持しており、大型免許取得後に中古で購入しました。 初の大型バイクということもあり、扱い慣れるまでの転倒対策としてプロスマンのエンジンガードとリアガードを購入時に販売店へ取付け依頼し、現在に至っています。(3回ほど立ちゴケをしました) もう少しで車検を向かえようとしているのですが そこで質問です。 ガード装着のままでも車検は通るのでしょうか? (メーカーHPでは車検時に取り外しを命じられたケースはないが、ガードの大きさから検査官によって判断が異なると記載されています。) もし同じCB1300でプロスマンのガードを装着して車検を受けられた方がいましたらその時の体験談を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • YB125SP エンジンガード

    この度、ヤマハのYB125SPを購入することになりました。 それで、立ちごけで車体に傷がつくのを心配してエンジンガードを付けれたらと思っております。 アマゾンなどの通販で調べたらいろいろ出てくるのですが、YB125に使えるものなのかどうかいまいちよくわかりません。(バイク初心者なので) 詳しい方、すみませんが助言を頂けないでしょうか?

  • エンジンガードの耐久性

    現在シャドウ400に乗っています。 立ちゴケ2回 転倒1回 を経験しまして、これ以上車体にキズを増やしたくないので、エンジンガードを付けようと思いました。 そこで質問なんですが、KENTEC、KIJIMA、American Dreamsの3社から販売されていて、耐久性が一番高いのはどれなんでしょうか? 値段もあまり変わらないので、どうせなら作りがしっかりしてる物を選びたいので、分かる人いたら教えてください。 よろしくお願いします。