• ベストアンサー

立ちごけしたらエンジンが...

中古のCB750を購入して3週間、バイクライフを楽しんでいますが、毎週何かが起きてます。(^_^;) また、お知恵をお貸しください。m(__)m 今日は、修行中に立ちゴケ(左側へゆっくり)しまして、その後、エンジンがうまくかかりません。かかっても暫くすると力なく止まってしまいます。やっとの思いで帰ってきました。 見た目エンジンガードにこすり傷がある程度で何も特別な異常は見当たりません。初心者に何かできることはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoneone
回答No.6

NO5です。 やはりプラグを外して確認されることをオススメします。 濡れていれば拭いて乾燥させます。さらに、プラグがススで黒いときはワイヤーブラシでブラッシングしてクリーンな状態で取り付けてください。 オイルやガソリンが付着したままだと点火しません。 それでもしばらく乗って同じなら、メカニックに相談がよさそうです。 またプラグを取り付けるときは、くれぐれも締めすぎに注意してください。 シリンダーヘッドのねじ穴はアルミ製で、無理をするとプラグが斜めに入ってしまいネジ山がつぶれたり、ネジ切ってしまうことがあります。 プラグは軽く回していくと堅く締まりますから、そこから1/3~1/4回転ほど「グッ」と締め付けてやればOKです。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます! ブゥーーンというスムーズな感だったのが、このところブッ、ブッ、ブーンという感じで、弱々しく、その症状が改善しません。今日は2速で5000rpmくらいまで上げて何キロか走ってきたのですが・・・。週末にプラグを拭くことに挑戦してみようかと考えています。 ご指導に感謝。m(__)m

jinenjoh
質問者

補足

プラグ真っ黒でした。まだ、調子はいまいちなのですが、少し様子を見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yoneone
回答No.5

やはり、コケた事でキャブのガソリンがオーバーフローして、プラグがかぶった(=濡れた)のだと思います。 その後、帰って来れたと言う事は、エンジンは復帰したのでしょうか? 全プラグを外して、濡れているか確認してください。 濡れていれば、ウェス(布切れ)で拭いて、乾燥させてから取り付けです。シリンダー内が濡れていることもありますが、たいていはコレでOKです。(私は軽くバーナーやコンロであぶったりしましたが) プラグが被ったからと言って交換する必要はありません。 簡易に回復を試みるには、アクセルを全開にしてセルを回すと言う手もよく使いましたが、中途半端にアクセルを開けると逆にカブるので、カブった直後に試して、ダメならプラグの乾燥でしょう。 一端エンジンが掛かれば回復したと思って間違いないと思います。

jinenjoh
質問者

補足

詳細なアドバイス、ありがとうございます。当日は何とか帰ってきまして、2-3日後にエンジンをかけましたらガソリンがポタポタと漏れました。そして今日かけたら今度はガソリンは垂れないし、高回転で維持すれば何とか動かせそうでしたので暫く乗り回してきました。しかし、今でも4速にすると力がなくスムーズさにかけ、1速ではエンストしそうな感じが常にあります。やはり一度プラグを拭いてみたほうがよいでしょうか?中途半端な高回転だと逆に被るのですね。勉強になります。プラグを外したことがないので躊躇してます。

• web_cats
回答No.4

1番の可能性は極端にバイクを傾けた事によりキャブ内のガソリンがエンジンに入り込んで不完全燃焼でプラグがかぶった。 4本とも新品に交換してみてください。 考えにくいですが立ちゴケした時に大きくハンドル切ってこけたのでアクセルワイヤーがずれた。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイク屋さんの話ではやはりキャブにガソリンが逆流?してプラグがかぶったというような説明でした。高回転で暫く走れば、直ってくるというお話でした。

• Face5
回答No.3

バイクを倒すとキャブのガソリンが漏れますからすぐにはエンジンは掛からないもんです。今大丈夫なら問題ないんじゃないかな。心配ならバイク屋さんへ。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日後にエンジンをかけたら、ガソリンがポタポタ漏れてきました。ご指摘のとおりでしした。

• nitto3
回答No.2

やっとの思いで帰ってきたということは直ったんでしょうね。 少しプラグがかぶって湿ったのでしょう。 力なく帰ってきたならプラグが一つ抜けているかな。 これはほとんどありえないけどね。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、プラグは抜けてませんでした。

• kiramaki
回答No.1

初心者に何かできることはありませんでしょうか? プラグコ-ドが緩んでないか見るぐらいだよね。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございました。緩みはないようです。