• 締切済み

荒らしに合った知り合い。訴えたら相手を罰せられる?

知り合い(Nとします)のあるゲームの同人サイトでのことです。 Aさんという人が同人はどんな本なのか聞いてきたそうです。Aさんは通販は親の許しが貰えず、イベントもなかなか行くことができないそうです。 Nは、「○というゲームの△シリーズの本です。一度イベントで立ち読みだけでもいいのでご自分で手にとって見ることをお勧めします」と返事をしたそうです。 Aさんは、「□はどの位出ますか?□メインの話はありますか?」とまた質問したそうです。 Nは無視したそうです。一ヵ月後、Aさんから「しつこくしてすみません。お気を悪くされたのでしょうか?」というようなメール。Nは無視。その後、三ヵ月後ぐらいに「プロバイダ変えたのですがHPに入れません。アク制の巻き添えでしょうか?」というメールがAさんから来て、また無視したそうです。 半年後ぐらいに、Aさんと思われる人から「ゲームの内容変えすぎ。このキャラはこんな奴じゃねーよ。主人公は仲間を思いやっているような書き方をしているが、これはただ薄情なだけ。ゲームにないシナリオは書くつもりないって言っていたじゃねーか」とケチをつけるメールが。 Nは怒っていました。 「勝手にアク制したとか決め付けて失礼極まりない。本はイベントに来て立ち読みってことで解決したじゃないか。悪口を無記名で出すなんて卑怯が過ぎている。今度何かしてきたら警察に訴える」 とか言っていて、そういうような内容をHPに載せ、AさんのIPから解析できた情報も載せ、一日後にそれを下げてAさんにアク制したそうです。 Aさんは明確な荒らしでしょうか? 仮にNがAさんを訴訟したら勝てるでしょうか? 警察に行ったらAさんは罰を受けるでしょうか? 別の知り合いは痛いところを突かれたり客のBBS書き込みにレスしないことを乱暴な口調で注意されても素直に謝っていたので、Nはちょっと短気で神経質かな・・・・とも感じますがね。

みんなの回答

回答No.8

Aさんのメールは荒らしではありません。マナーが欠けただけの感想です。 現実問題、たとえ荒らしでも、訴訟起こすことはできないでしょうし、警察も取り合ってくれないでしょう。犯罪予告(脅し)や個人情報の書き込みでないと、警察は動きません。 残念ながら、Nさんが勝てる見込みはありません。 そのメールは削除して、忘れるしかありませんね。

noname#145046
noname#145046
回答No.7

> 放送局や電話会社が原作者に無断で作品を放送したりするのが罰せ > られるんですよね。 > 個人は無断で原作は別の人のアニメを放送(というよりフラッシュア > ニメや漫画などを作ってネットで流す)しても罰せられないというこ > とですか? 上記行為は、著作権法第二十三条を侵害した行為であり、このような行為を行なえば、法人(放送局や電話会社)だろうが、個人だろうが違法行為となります。但し、著作権法違反は親告罪なので、原作者が告訴状を提出しない限りは罪には問われることはありません。 「同人」とは、同じ趣味、嗜好を持った人のことです。 「二次創作作品」とは第三者が作成した作品を元に作成した作品のことです。 > ドラえもんといえば、ドラえもんの最終回とかいうフラッシュは勝 > 手に作られた(​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83 > %A9%E3%81%88%E3%82%82%E...​によると公開終了)みたいですが、 > あれは二次作品か同人かどっちの類ですか? この場合には二次創作作品です。 二次創作作品について過去に、下記のような判決が出されているので、参考にしてみてください。 ときめきメモリアル事件高裁判決 http://www.softic.or.jp/YWG/reports/tokimemo2.html

noname#145046
noname#145046
回答No.6

ANo.5です。 > 電気通信事業法違反とは、Nがネットで同人作品を公開したり、同 > 人本を通販したりしていることについてですよね。 > 総務大臣に登録していなければネットで同人活動しても良いという > ことでしょうか? そもそも電気通信事業者とは、電気通信回線設備を設置し、それを事業として営んでいる者です。 例えば、「電話会社」、「携帯電話会社」、「放送局」などです。 よって、Nさんはそもそも電気通信回線設備を設置し、それを事業として営んでいないので、「電気通信事業者」ではないので、「電気通信事業法」は適用されません。 あくまでも、電気通信事業法は「電気通信事業者」だけに適用される法律です。 また、同人活動は第3者の権利を侵害しない限り、日本国憲法第21条第1項で保障されています。 但し、同人作品で問題と思われる行為は、2次創作作品だと思われます。 例えば、ドラもえんの2次創作作品などであり、原作者の承諾がなく、作成した場合には、原作者の著作権を侵害する行為となります。

doragonpanda
質問者

補足

放送局や電話会社が原作者に無断で作品を放送したりするのが罰せられるんですよね。 個人は無断で原作は別の人のアニメを放送(というよりフラッシュアニメや漫画などを作ってネットで流す)しても罰せられないということですか? 二次創作作品とはなんでしょうか?同人とどう違うのですか? ドラえもんといえば、ドラえもんの最終回とかいうフラッシュは勝手に作られた(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9Eによると公開終了)みたいですが、あれは二次作品か同人かどっちの類ですか?

noname#145046
noname#145046
回答No.5

ANo.3さんが回答された内容の補足です。 > Aさんに違法性はありませんし、メールのやり取りにおいてもNさんは> 甚だ不親切なあげく著作権法・電波通信事業法違反です。 「電波通信事業法」ではなく「電気通信事業法」だと思われますが、 電気通信事業法第9条 「電気通信事業を営もうとする者は、総務大臣の登録を受けなければならない。ただし、その者の設置する電気通信回線設備(送信の場所と受信の場所との間を接続する伝送路設備及びこれと一体として設置される交換設備並びにこれらの附属設備をいう。以下同じ。)の規模及び当該電気通信回線設備を設置する区域の範囲が総務省令で定める基準を超えない場合は、この限りでない。」 と規定されており、総務大臣に登録をしていなければ、電気通信事業者ではないので、「電気通信事業法」は適用されません。 また、著作権法違反は親告罪なので、Aさんが告訴状を提出しない限りにNさんは罪には問われることはありません。 電気通信事業法 http://www.houko.com/00/01/S59/086.HTM 著作権法 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

doragonpanda
質問者

お礼

電気通信事業法違反とは、Nがネットで同人作品を公開したり、同人本を通販したりしていることについてですよね。 総務大臣に登録していなければネットで同人活動しても良いということでしょうか? 著作権法違反はAさんが告訴しなければNは罪にならないですか。 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

No.1です。 IP情報さらしたって…なお印象悪いじゃないですか。 さらされたところで、まあ何ができるというわけではないですが、普通はよっぽど反感を持っていないとしない行為でしょ。 Aさんのメールの内容も内容ですが、無視しまくりなど、Nさんの行為はネットマナーに著しく反していると思います。 それに「勝手にアク制したとか決め付けて失礼極まりない。」って、質問文の通りのメールなら「アク制の巻き添えでしょうか?」という問い合わせですよね。 この時のAさんの行動には、何ら落ち度はないと思いますが。 Nさんには「胸に手を当てて、もう一度冷静に考えてみるべし」と忠告することをお勧めします。

doragonpanda
質問者

お礼

IP晒しはなお印象悪いですか。 Aさんは無礼ですが、Nは無視しまくりでそれ以上に無礼でしたね。 誰かにアクセス制限したか?私は巻き添えをくらったのか?という問い合わせに「(Aさんへかそれ以外なのか)アク制したとか決め付けてどういうつもりか」と怒るのは間違いですよね。 Nにも少し言ってみますが、Aさんへのアク制は解かれないと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

2さんのおっしゃる通りです。 Aさんに違法性はありませんし、メールのやり取りにおいてもNさんは甚だ不親切なあげく著作権法・電波通信事業法違反です。 訴訟を起こすのは誤りです。Nさん自身が犯罪者であることを公表するようなものです。

doragonpanda
質問者

お礼

Aさんにはやはり違法性はありませんか。 Nは不親切でしたね。メールの返事はするべき・迷惑なら「勘弁してくれ」と言うべきですよね。 訴訟を起こせばNが犯罪者になってしまいますか。 回答ありがとうございました。

  • Yukinojy0
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.2

Aさんを訴えるどころか、逆にNさんが告訴・告発されそうな勢いなのですが・・・。 AさんはNさんの作品を読んで感想メールを送っただけかと思われますが・・・。 人によってはAさんの行動には配慮が欠けていると思われるかもしれませんが、それで犯罪者扱いされたのではたまったものではありません。 逆にNさんは、同人活動をすることで著作権法に違反(親告罪なので訴えられなければ立件されないだけです。原作者様に感謝しましょう)してますし、他所様から送られてきたメールを正当な理由もなく(少なくともAさんの言動に違法性はありません)、また了解なしに公開しているので、通信の秘密を思いっきり侵害してます(電気通信事業法に「何人も侵してはならない」って書かれてますし・・・)。 無礼を承知で言わせていただくなら・・・ 痛いところつかれてNさんが逆ギレしてるだけでは?

doragonpanda
質問者

お礼

逆にNが告発されそうですか。 Aさんは少し無礼ですが、あれは荒らしではなく感想ですよね。 同人は著作権法違反なんですか。 Aさんの言動には違法性はないんですか。 Nが逆切れしているだけなんですね。 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

そもそも「メール」なら「荒らし」ではないと思います。 質問文を拝見する限りでは、私はNさんに対して、以下のように思いました。 悪意あるメールを送りつけるAさんもAさんですが、イベントになかなか来られない人に向かって「イベントで見て下さい」というのもいかがなものかと思いますし、アクセス規制の確認メールなど、自分にやましい所がない内容でしたら返信した方がよかったのではないでしょうか。 しかもメールの内容をHPに貼り付けたんですよね。 送信者と受信者しか知らない不愉快な内容なんですから、そのようなものを何も不特定多数の目にさらすことはなかったのではと思います。黙ってゴミ箱に放り込み、今度こそアクセス規制の対象にすればよかったのでは…

doragonpanda
質問者

補足

分かりにくいところがあったようです。 NはAさんのメールの内容をそのまま貼り付けたのではなく、Aさんのメールに付いていたIPか何かで情報を解析し、その情報を載せたようです。 「勝手にアク制したとか決め付けて失礼極まりない。本はイベントに来て立ち読みってことで解決したじゃないか。悪口を無記名で出すなんて卑怯が過ぎている。今度何かしてきたら警察に訴える」 HPに載せたのはここだけのようです。こんな口調ではなかったようですが。 やりとりの情報などはNから聞きました。

関連するQ&A

  • 相談です、知り合いから頼まれました。

    知り合いAさんから頼まれました。Aさんはアメブロというものをやっていたそうなんですが、同じアメブロをやっている女性とメッセージで口論になり、相手の女性がAさんのブログやアメンバーを見て変質者のような犯罪者のような感じのニュアンスで悪口を言ってきたそうなんです。それでAさんはカッとなったらしくて、相手にお前殺すぞ、などのメッセージを一通送ってしまったらしいのです。Aさんはすぐに謝罪のメッセージを送り、もう二度とメールは送りませんと伝えたそうなんですが、相手の女性は警察に通報しますと言ってきたそうなんです。しっかり謝罪のメッセージを送ってもうしませんと伝えたのに、警察に通報するとかは、私からしたらやり過ぎなのではないかと思いました。実際それで逮捕などされてしまうものでしょうか。よく何百通とか脅迫メールを送りつけて逮捕などは聞きますがたった一通のメールで逮捕とかはないんでしょうか。Aさんはとても反省していまして、警察が来るのではと、とても怯えています。見ててかわいそうです。どちら側も悪いとは思いますが、みなさんの冷静な意見をお聞きしたいです、どうかよろしくお願いします。

  • 知り合いに置いてかれました…気にしないべき?

    始めに説明させてください。 私はオタクです。良く同人誌即売会イベントに行ってます。 趣味が合う人と会う唯一の機会だからです。 普段の生活では、周りにオタクの友人がいないので。 本題ですが、先日もイベントに参加してきました。 前々から知り合った人と少し行動を共にしてたんですが、 知り合いが探し人がいるということで分かれました。 そのあとまた会って一緒に帰ろうと考えてたんですが、 待ち合わせの場所でいつまでたっても来ず、 メールをしても返事はなく、仕方なく先に帰りました。 恐らく置いていかれたと思います。 さっきからそのことがショックでなりません。 なるべくその知り合いとは関係を続けたいです。 今回のことは気にしないほうが良いのでしょうか? あと、もしよければ、文面から分かる私の印象を教えていただきませんか? 人間関係の上で私がどう思われているのか知りたいので。

  • しつこい荒らしに困っています。

    携帯HPを運営しているのですが 半年以上前から荒らしに困っています。 私のHPや私の友達のHPに中傷を何度も何度も書いてきます。 犯人は同じ高校だと言っているのですが、 本当かどうかもわかりません。 高校は県内公立高校なので近辺の人しかいません。 今まではずっとスレッドを削除することで 無視を続けていたのですが、 HPのURLやメールアドレスを悪用して 他人のHPに変な書き込みをされて困っています。 警察に行ったりせずに、自分自身で解決したいので 相手の携帯のIPや製造番号から アクセス元を知りたいのですが可能でしょうか? IP番号は毎回変わっているのですが有効でしょうか? (誰の書き込みでも変わっています。) 他にいい解決策がありましたらコメントお願いします。 今まさに荒らされている状態なので 早めの回答をお願いしたいです。

  • これは非常識でしょうか?知り合いのAさんが主催の、

    これは非常識でしょうか?知り合いのAさんが主催の、とあるイベントに私も招待され、行きました。 そこで、Aさんのお知り合いの方と知り合い、名刺、facebookを交換しました。 このことはAさんも知っています。 このAさんの知り合いの人は、専門職(ホームページ作成など)をされている方で、 私もちょうどホームページを作る業者を探していたところでした。 ですので、 Aさん主催のイベントとはいえ、 その場でお互い知り合いになったので、 私はこの人にホームページの作成を後日メールで依頼しました。 すると、Aさんから怒りの連絡が入りました。 内容をざっくり言うと、 私のイベントで知り合った人に頼み事をするなんてありえない。非常識だ。 迷惑だから今後一切やめてくれ。 と言われました。 私が未熟だからなのか、 何がダメなのか、怒られる理由がわかりません…。 イベントなどにはいろんな分野の方が集まっていて、そこで知り合い、 求めている人同士がマッチすると仕事での付き合いもする。 何がダメなのでしょうか? 社会人として未熟なので教えていただけませんか?

  • 同人誌のイベントで

    私は、同人誌のイベントなどで本などを買うとき 立ち読み(?)をしないで表紙などで買ってしまうことがほとんどなんですが パンフなどを読んで売り手さんが内容を確認してから買って欲しいというような感じの話が載っていたので気になりました。 こういう表紙買いのような行為は売り手さん側に失礼にあたりますか?

  • ネットで自分の学校の名前を晒されました

    私はある同人サイトに学校からアクセスしました。 そこでの管理人の望んでいるカップリングと違う漫画や小説(そのカップリングのものなのだがどうも別の人といい雰囲気になっていたりする)に「?」と思い、「本当に望んでいるのか」というメールをフォームから出しました。 一回目は返事が来ました。さらに質問があったので、返信しました。いくら待っても返事は来ません。 別の人に言ったら「そういう人だと思ってあきらめなさい」と言われたので一応諦めました。 その後、何度やってもそのHPに入れなくなったので「前はしつこくしてすみません。貴方のHPに入れなくなったのですが、私にアク制しましたか?(まき沿いを考えて)または誰かにアク制しましたか?」と出しました。返事は来ません。 時間が経ったら入れるようになりました。 そして数ヵ月後。またそのサイトを覗くとまた「?」と感じる表現があったので、こんなに更新しているのに返事の一つもよこさない管理人に気が立っていたので討論のような口調で、でも暴言が入らないようにメールを送りました。 無礼だったなと反省しつつ家に帰り、そのHPに行きました。すると、しつこい荒らしの為一時停止。でした。 また今日行ったら「A様,B様,C様,HNを3つも使ってご苦労様。貴方と私の考えは全く違うようだ。貴方のメールは返事の必要が無いと判断して返事しなかった。人にアク制したとか決め付けて失礼極まりない。」 と書いてありました。 そしてその後、私の行く学校名が書かれていて、「学校行ってるんだから暇してないで勉強したらどうだ」とあり、しばらくしたら私の行く学校にHPに飛びました。 失礼な態度の私も悪いですが学校の評価を下げようとしていると感じました。 これ以上何かしたら私のメールを持って警察に通報するそうです。 どうしたらいいでしょうか?後、私は先生に呼び出されて停学なんてことないでしょうか?

  • オリジナルのイラストを販売してもいいイベントを教えてください!

    オリジナルのイラストを販売してもいいイベントを教えていただきたく、質問させていただきました。 同人でしたらコミケなどいろいろありますが、同人ではなくオリジナルのイラストのポストカード(本ではなく)などのグッズを売りたいときはどんなイベントがいいのかわかりません…。 コミケなどの同人誌の販売を主にしているイベントでも、オリジナルだけで参加しているサークルさんはいるのでしょうか。 あとオリジナルの本の販売を主にしているイベントで、コミティアというのもあるそうですが…本じゃなくポストカードだけ、というのもアリなのか調べてもわからず…。 行かれたことのある方や知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 オリジナルのイラストポストカードを売りたい場合、なるべく大きなイベントだと、どんなものがあるか教えていただけたらとてもうれしいです! もしよければお願い致します。

  • サークル活動(イベント参加)は高校生以上のみ?

    私の友達の妹(14歳・中2)がHPを開き、同人誌を作成したりして、それを売っている(イベント等で)らしく、私の友達が心配で困っているそうです。 相談されたので、私は(同人活動してます)『まぁいいんじゃないの?』といったカンジでいっているのですが、 私も高校生以上しか同人誌などを販売していいか分かりません。 イベントには高校生以上しかサークル参加できないことは知っているらしく、だから年齢を偽ってサークル参加しているらしいです。 私の友達をホッとさせたいため、確かな情報を探してます。 同人誌販売(イベントだけでなく、ネット販売?(ネット上で住所を教えあって送るヤツ)もアリ)は高校生以上でしかやってはいけない事なのでしょうか??教えてください!!

  • 知り合いの方が困った事態になっています。

    知り合いの方が困った事態になっています。その方(Aさんとします。)は、奥さんの内緒でのサラ金借入がわかって、取っ組み合いの喧嘩になったそうです。その時、Aさんはお酒が入っていて、子供さん達が慌てて警察署に通報したそうです。Aさんは三日間勾留され、◯病院でアルコール依存症と診断されました。さらに、別の精神病院につれていかれて、医療保護入院となりました。奥さんが保護者で、退院を許可しないものだから、丸七年間も病院に入院しています。主治医からは、退院許可はずいぶん前に出されているようです。 現在、奥さんと離婚調停していますが、長引きそうです。離婚が成立したら、Aさんは退院できるのでしょうか?

  • 知り合いが覚せい剤で捕まったのですが

    先日 知り合いの奥さんに聞いた話では、仕事の帰りにAと言う人から覚せい剤を買ったところで警察に逮捕されたそうです。 家も家宅捜査された様ですが、家からは覚せい剤は押収されなかった見たいです。 奥さんが言うには、こんな事は初めてらしく過去に傷害罪で捕まって以来のことだと言ってました。 1.奥さんも心配してるのですがこの様な場合、何罪になるのでしょうか 2.もし裁判になるとしたら裁判までどの程度の日数が掛かりますか 3.もし裁判になると何回目で判決が下るのですか 4.もし裁判になった場合、懲役何年位になるのでしょうか   執行猶予は付きますか