• ベストアンサー

大学病院外来受診時の医師とのやりとりについてご意見宜しくお願いします

eteledの回答

• ベストアンサー
  • eteled
回答No.4

私もがん経験し最近、母もがんが見つかり手術を受けました。これまで私自身も母への付き添いでも「人としてどうなのかと感じる」医師はたくさん見てきています。 質問者さんのお父様の主治医のこの態度は本当に最低だと 感じました。人間性を疑いますね。医師である資格が あるのかとも感じます。 その場で泣かれたお気持ちもすごくわかります。家族としてずっと心配されてきている中でこんな言い方はないです。 最近、電子カルテが普及して患者にも医師、病院にも利点はあるのですがどうしても打ち込み中は会話が中断して 診察が止まるのが気になります。医師も打ち込みに必死で。医師がPC操作が不得意なら大変だろうなとも思います。だからといって許されないですよね。 患者の話を聞かないで医師は病気を治せるんでしょうか。 >迷惑そうに嫌そう、>話も聞かず..納得 1番は主治医を変えるという方法があると思います。同じ病院の科の別の医師にしてもらう。都合が悪ければ病院を変えます。可能ならそれが1番いいと思います。 患者に理解があって腕のいい医師探しは難しいです。近くにはいないことが多いです。でも医師が信頼出来て初めて 病気治療が上手く行くはずです。 病院の相談室はありますか?そこに話してみてもいいと思います。病院の意見投書箱にはもちろん投稿して下さい。 あとは皆さんの意見同様、院長宛に手紙を出してもいいです。地元新聞の投書も効果がありますよ。一般の私達が出来るすべての抗議アクションは起こしていいと思います。 患者、家族は医師などに遠慮や我慢することは何1つあってはいけないと思います。不愉快であること、失礼であること、問題であること、不満、意見、要望はしっかり指摘、抗議、発言していくべきです。医師達は私達が何を 感じているかさえ何1つ、わかっていないから示さなくてはいけない。そう私は思っています。 お父様のお体のことで本当に大変だろうとお察し致します。抗議も体力使うし面倒で強さも必要だし医師探しも大変ですが怒りをバネにして質問者さんの出来る範囲で慌てず何もかも抱え込まずに。皆、気持ちは同じだから。発散もして下さいね。

noname#49434
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。あれから病院の医事課へ匿名で苦情をいれました。でもやはりどうしようもないようです。とてもやりきれませんね。次回外来診察時、どのような態度をとってくるか心配ですが、録音をしたいと思っております。