• ベストアンサー

父親の会社を実の弟さんに譲渡して場合どうなるの

先日、父から自分の兄弟に後の会社を引き継いで後は、弟に譲渡すると言われました。自分の土地建物が、担保に入っているので、債務を引き受ける代わりに後は、弟さんの物になることになりました。自分の子供3人息子が、いますが親が、この問題に文句がでないように念書を書いてほしいと言われました。この土地建物に関して、財産放棄するように言われたのです。この場合どのようになるのでしょうか。それとこのおじさんが、譲渡されるので、税金などかかりますか。 まだ父が仕事をして、共同で返済するようです。 詳しい方が、おられましたら教えてください。

noname#36148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.1

個人資産、法人資産、譲渡の形態一切わからないので回答不能。 いずれにしても登記等必要な事項なので不適切な処理をすれば必ず後々に税務署から税金等払っていなければ追徴課税等科されて適正な税金等強制的に支払わせられます。 税理士等に十分相談して適切な処理をしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。