• ベストアンサー

塗装の良い(と思われる)車を教えてください。

先日レクサスGSに乗る機会があり(運転はしてませんが)、塗装の良さに感激しました。近くから観ても遠目に観ても、深みのある一種の工芸品のように感じました。 そこで、皆様が今まで感じた、「塗装の良い車」を教えていただきたく思います。 ちなみに、ベンツやレクサスのような高級車の塗装についても是非お聞きしたいのですが、 実の所は、より庶民派の車で、「車格に対して格上の塗装」がなされている車について、掘り出し物的な意見が知りたいと思っています。(私が購入するとすればこちら側なので) 私が知るのはコペンです。先日銀色を運転し、軽自動車の身分で(失礼)非常に良い塗装がされていたように感じ、この上ない贅沢感が感じられ大変満足できました。 まったくの主観で結構です。雑談的に、ご自分が「これいいじゃん!」と感じられた塗装を持つ車を教えてください。(色褪せ具合が好きだと仰るならそれも一つの意見。)どんな理論・知識・情報・噂でも結構です。塗装に対するお気持ちを発散(?)してみて下さい(笑) それではよろしくお願い致します。 (アンケート的ですが、こちらの方が専門的見識をお持ちの方が多いと思いましたので、このカテゴリに質問させて頂いております。お見苦しい長文の質問で失礼いたしました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>「塗装の良い車」を教えていただきたく思います。  トヨタのセンチュリーです。  一般車では塗装を3層から4層程度ですが、センチュリーは確か7層であったと思います。それも1層塗るたび品質を確認し「OK」が出て次の工程に進むといった具合であり、車自体の組み立ても一般車とは違った品質管理がされております。  高速走行中、道路に波型トタン落ちていたのですが、その近くを通過する直前に風で舞いあがり車体(横)にぶつかりました。車体を確認するとやはりドア部分に傷らしきものがあったのですが、ノーコンパウンドのワックスで磨いたら消えました。

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「元祖工芸品」を忘れていました・・・センチュリーですね! 確か、塗装ごとに職人が手作業で磨いていると聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。 ノーコンパウンドのワックスでキズが消える!?なんという「厚化粧」・・・脱帽です。

その他の回答 (4)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

ホンダ レジェンド テレビで見た事があります。 なんでも機械ではできないレベルの塗装のようで、熟練職人が手作業でやっているそうです。 http://www.honda.co.jp/LEGEND/color/index.html

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジェンドも美しいですね。ただしほとんど見かけませんが(悲) 出ました!「水研ぎ研磨」! LSやセンチュリーなども職人の水研ぎ研磨のようですね。 知ってるというだけで、なぜ水研ぎがよいのか?はわかりません(^_^;) 詳しい方いらっしゃれば教えていただきたく思います。 外車の高級車も塗装がよいですが、それも水研ぎなんですかね?どのような技術か気になる所です。

  • nasagoods
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.4

クライスラーのボイジャー(現行型)の黒色に乗っています。この正規輸入車はアメリカでは作って無くて、なんとオーストリアのメルセデス系のプラントで作っているそうです。つまり、塗装は7層です。 青空駐車で、雨が降るとすぐに汚れてしまいますが、それでも光沢・反射ともに良好で深みがあって良いですよ。 洗車時はいつもガラス系コーティング剤を使っています。 もう一台我が家にあるプロボックス(黒色)も同じ方法で洗車してるんですが、光沢・反射のレベルが違う事に驚愕です。 家族に比べてもらっても「全然違う・・・」と。 でもこのクルマ、アメリカ本国での使われ方は奥様方の買い物車だったりするんですよね。 ・・・本来は庶民派。 別ネタ 特にトヨタ車だと思いますが、側面のデザインに平面を多用し過ぎていますね。 特にミニバン系ですが、レクサスもソアラ(?)以外はかなり平面です。 コストが掛かるのは判りますが、もう少しうまく曲面を使って欲しいと思います。 そうするだけで反射が変わって一層深みのある光沢が表現出来るのに・・・と思います。特にメタリック・マイカ系。

  • toxkuri
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.2

ソリッド系の塗装色より クリアーがのっかっているパールやメタリック、マイカ等の塗装色の方がサレが無い様に思います。 昔は「色なんかに金が出せるか!」って思っていましたが、最近はメーカーオプションの特別塗装色を選ぶようになりました。

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同車種でも色が違えば別物ですよね。 メーカーオプションの特別色なら他が少ない(?)こともあり、より満足できるでしょうね!

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

ma-bou875さん、今晩は。 では主観で、プリメーラのっていますが、8年間塗装のトラブルは ありませんでした。フッ素系表面加工されていたと思います。

ma-bou875
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます! 8年ということは先代の、まだ丸っこくなっていない時のプリメーラでしょうね。 やはり将来を見据えると、表面加工することは価値があるんですね~。 大変参考になります。貴重な経験談、有難うございました。

関連するQ&A

  • 車の塗装について詳しい方、お願い致します。

    先月、右ドア下部にいつの間にかキズが付いており、 塗装が剥げ、軽くサビが出てきてしまっていました。 すぐにディーラーへ行って直してもらうように頼みました。 一応、1週間預けて次の週には受け取ったのですが、どうやら一日で直したようです。 コンビニ塗装?とか言うやり方なのでしょうか。 そして先日、車に詳しい友人が直した部分をふと見て、 「何だこれ、塗装が波打ってるし、全然ちゃんとしたやり方じゃないよ」 と言いました。 通常、小さな範囲の塗装でも、2,3日かけて塗装するらしいのですが・・・。 友人に言われてから自分でもまじまじと見ると、確かに他の部分と比べて、 映り込んでいる景色などが歪んで見えます。 白線などを映すと、明らかに違いが分かります。 そこで質問です。 1日で完了するような塗装は、2,3日かけて塗装するのと比べて、やはり劣るのでしょうか? ディーラーは、「素人から見たら塗装したとは気付かないレベルで直してますので、安心して下さい」 と言っていましたが、このレベルでは全然納得できません。 詳しい方、是非ご意見をお願い致します。

  • 街で見かけた車の車種を知りたい

    先日とても自分の好みな車を見かけたのですが、ネットで価格等調べようにもメーカーすら分からない状況です。 特徴は、 ・外見はダイハツのコペンやローバーのMGF?に似ています(もう少しレトロな感じ)。 ・オープンカーかどうかは分かりません。 ・ツートンで塗装されています(ブルーグレー&クリーム、淡い黄緑&クリームの2色見かけました)。 ・普通自動車だったように思います。 外車の可能性が高いんですが、情報が少なすぎてすみません。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 車のドアをぶつけてしまった

    駐車場で知人の車に乗っている状態で、 降りる際に台風のせいもあり強風が吹きドアが隣の車にあたってしまいました。 ※運転席側のドア部分に 遠目ではわからない傷なのですが近くで見ると確かに傷がついていました。 相手の方と話をして修理代の見積もりが出たら実費もしくは保険で支払うことを伝えています。 修理代はわかるのですが後日保険屋から来た連絡で相手の方は修理している間レンタカーに乗っているとのことでした。 このレンタカー代をもし請求されたら支払う必要があるのでしょうか? ドアの塗装は数日かかるものなのでしょうか? 修理の際は修理している工場や店から代車くらい出るかと思ったので疑問に思いました。

  • レクサスESのスピンドルグリルデザイン

    レクサスESのスピンドルグリルのマスクですが、Audi A6を遠目に見た時にレクサスESに見えてしまいます・・・。 遠くから見ると、スピンドルグリルの真ん中の窪みが認識しづらく、単に大きなフロントグリルに見え、Audiのフロントグリルを見ると、一瞬、あれレクサスESだ!と思ってしまいます。 車にはそれぞれ癖がある。と聞いたことがあります。TOYOTA車やレクサスは今まで、乗り心地や運転操作性でどこまでも、そつなく仕上げようとしてきたようですが、その分の癖がデザインに出ていたような気がします。 悪く言えば、TOYOTA臭さ・・・よく言えば個性。けれど、その外観の癖がTOYOTAらしさに思えましたが、今回、デザインに拘り始めて、デザインまで逆に卒なくなったような気がします。特にレクサスは・・・。 以前は、10台前のレクサスESのテールランプが一瞬見えただけで、「あ、レクサスだ!」と思えたのですが、最近、スピンドルグリルとやらになって、遠目に見て、Audiの大きなフロントグリルとそっくりになったと思えます・・・。 特に、LEDライトを着けたときの、Audi A6なんか、レクサスそっくりです・・・。 なぜか、見とれるのは以前のESで、スピンドルグリルになってから、「良いけど・・・」見とれなくなったと言うか・・・。 逆に、カムリとか、カローラが走っていると、デザイン的にも目をひきます・・・。 皆さん、スピンドルグリルについて如何思われますか?

  • 車の底(フロア)が抜ける!?

    こんにちは、 私は15年前のジャガーxjに乗っていて、旧車にも 興味があるのですが、たびたびネットで1960年代の アメ車のレストアなどで 「フロアの底が塗装をはがすとパテ修理とさびでボロボロ」 という記事にしますが、極端な端で言えば 塗装を上からぬって車の運転席の下の底(フロア)部分を ちゃんと修理しないで乗っていると、運転中に イスごと底が抜けてしまう可能性もあるのでしょうか? (運転席の下の板金が錆びていて) あくまで可能性ですが、皆さんの意見や 専門の整備士などの方がおられれば聞かせてくださいm(_ _)m

  • ウレタンのみの塗装について

    車の塗装(ツヤ)を復活させたいと考えています。 劣化したクリアをコンパウンドで落とした後、ウレタンのクリアを噴けばツヤが取り戻せるのでは・・・、と考えているのですが、このやり方はマズいのでしょうか。 先日、傷がついたバンパーを修復しました。ペーパーで古い塗装を剥がした後、アクリル塗料 → アクリルクリア → ペーパー掛け → ウレタンクリア の順で塗装しました。 とてもキレイな仕上がりでとても満足しています。そこで考えたのがクリア層をコンパウンドである程度落とした後、カラー塗装はそのまま残し、その上からウレタンクリアを吹きかければ新車の時のようなツヤを取り戻せるのでは・・・。という事です。 なにぶん周りに聞いても前例が無く、踏み切れずにいます。 塗装に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、ご意見を頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 自分で出来るリペア塗装の方法

    自分は車は乗れりゃいい、っつーぐらいの車知識のない人です。 部分的なリペア塗装をしたいので教えてください。 車種は日産のブルーバード(シルバー)です。 目的:かすり傷などによる塗装剥げ部分の修復。 達成目標:目立たなければいいです。厳密な精度や見栄えはきにしません。 動機:自分、趣味でガンダムのプラモデルなんかを作ってますが、友人が「車の塗装も似たようなもんだよ」って言ってたんでできるかなぁーと思い立ちました。 ちなみにプラモだと、 パテ埋め→#600~#1500の耐水サンドペーパーがけ→サフ(液化パテ)→下地色吹き(ラッカー塗料)→色乗せ(ラッカー塗料)→クリアーコーティング→コンパウンド仕上げ、てな感じなんですが、車の塗装に際して塗料やパテなんかの素材や注意事項など教えて頂ければうれしいです。 また、「プラモと実車じゃ全然チゲーよ!」っていうご意見等も教えてください。   長文、失礼します。

  • コペン気に入ってしまいましたが、実際に乗られた方どうですか?

    先日、ここで初めてコペンの事を知り、早速試乗してきました。内装も良いし、試乗コースを走る分には、なかなかでした。週末の街中の利用目的なので、その小ささも問題ではないようにも思えたのですが・・バックミラーに写る,視界が、相当狭く感じました。駐車場の狭さと、運転経験の無さから、小さい車が良いと(車幅が、実感できるので・・)考えているのです。納車まで5ヶ月待ちだそうです。(-_-;)なんだかんだと言っても、一人での運転経験のない私です。気に入っている車なのですが、実際に乗られている方のご意見が聞ければと思いまして。よろしくおねがいいたします。

  • 車選び(セダン)

    18歳男です。 ちなみに会社員です。 近々車を購入しようと考えています。 若いうちにセダンにのりたいと思っているので セダンに乗る事は決まったのですが なかなかその中のどれに乗りたいか 絞りこめません。 セダンに乗っている方や詳しい方に 是非御意見を頂きたいです。 セルシオ、クラウンはNGで それ以外のできれば塗装がシルバーでも カッコいいやつがあれば有難いです。 予算は100~200万程度でお願いします! 車好きの人には失礼にあたる質問に なるかもしれませんが申し訳ございません。 御意見よろしくお願いします。