• ベストアンサー

住民税申告

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 そのようなことはありませんので、ご心配をなさらずに療養に専念をしてください。  役所の税務課では、仕事が出来ないで収入がない場合は、無職無収入では生活が出来ませんので、生活費をどのようにしているかを確認したのでしょう。その確認をしただけですので、後日役所が知人の会社に確認の電話をするようなことはないと思います。連絡が取れなくても、その会社から援助を受けているのではなく、その会社に勤務している知人から援助を受けているのですから、会社には関係がありません。ブラックリストに載るようなことはありませんので、安心をしてください。

関連するQ&A

  • 特別区民税?都民税?住民税?確定申告?

    特別区民税?都民税?住民税?確定申告? 去年の8月末に勤めていた会社が倒産し、現在失業保険を受給しています。 アルバイトとかもしていないので失業保険以外の収入はありません。 都内に在住なのですが、区役所から特別区民税、都民税、住民税申告書が送られてきました。 同時期に以前に勤めていた会社の担当税理士さんから源泉徴収票が送られてきました。 これってどうすればいいんですか?(汗) ちなみに自分は独身で、病気とかもないので医療費とかもかかってないと思います。 区役所やその担当税理士さんに電話してみましたが全然何を言ってるのかよく分かりませんでした。関連するようなホームページも見てみましたが、何を書いてあるのか分かりません(汗)今までこういった事に関わっていなかっただけに、よく分からずに困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住民税の滞納について

    「課税証明書」が必要になり役所に請求したところ、主人宛に17、18年度の「市県民税 納税通知書」が届き、未納のある事が発覚しました。 主人が会社に確認をしたら、数年前から個人で支払うように切り替わっていたらしく、会社からは全く連絡がなく、何も知らなかった主人は確定申告をしてこなかったんです。 税金の事に関して、把握していない主人も主人ですし、私も「会社でやっているから」と主人に言われてももっと調べておくべきだったんですが… 滞納金がかなりかかっていると聞いた事があるんですが、どれくらいの割合で加算されるものなんですか? また、今回のような場合だと、役所に説明をすれば免除される可能性はあるのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。

  • 住民税

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m 詳しくよくわかりました。 昨年の確定申告など気になることがあり、昨年の単発仕事の給与報告が 役所へいっているのか数日前に確認してみました。 そうしましたら失業前に勤務していた会社(フルタイム・社会保険加入) まで報告履歴があると言われました。 もう少し詳しく聞きたいと思い、尋ねましたら別の課へ回され 今はまだ調整中で、住民税が決定する頃にならないとわからないと 言われ、今は教えられないと言われました。 この時期に昨年度の単発バイトの件が確認できないとしますと 所得税も引かれていませんし、源泉徴収票も発行されていないので 給与報告はなされていないということも考えられますでしょうか? そうなれば、仮にあと1~2回単発仕事をしたとして、本業と重複して しまっていても、本業の方に住民税で気づかれることはないでしょうか? ただ、経費として落とす関係上、会社(百貨店)は申告しないはずないんですよね。 よろしくお願いします。

  • 住民税の分割は無理?

    結婚をする予定の彼が、経営していた会社が倒産し自己破産しました。 先日、住民税の請求がきました。一昨年の収入が多かったため、4期分だけでも20数万円という金額です。税金は義務なので支払う意思はありますが、今現在お金がないので分割できないかと市役所に相談にいくと 「さらに分割する場合は、今現在の職場に給与金額の確認などさせてもらって色々調査します。その結果によって分割が認められる」 という返答でした。 4月から大手企業に契約社員として働いていますが、自己破産の事は言っておらず硬い会社なので出来れば知られたくありません。今現在は試用期間ですし、ばれてしまったら職を失うかもしれないと心配です。 払う意思もあり、期日になる前に相談にも行き、自己破産して金銭が無い事も明白なのに、職場に調査に行くというのはお役所としてはまた職がなくなってますます払えなくなるかもしれないがそれでもいいということ?、 分割で支払うには職がなくなっても仕方が無いのでしょうか? もし分割払いをしてもらうのにいい案があったら教えてください。

  • 正直者がバカをみる?市役所って住民税の脱税調査ってすることってあるのですか?

    友人から聞いた知人の話です。 知人はサラリーマンをしながらサイドビジネスで副収入があります。 知人は、所得はサイドビジネス分を含め年間300万円をはるかに超えているにもかかわらず、おそらく10年以上所得の申告をせず住民税を払ったことがない。 役所への申告はしていないが所得税は払っていると言っている。 知人は現住所のある市に勤めているのではなく他県に勤めているが、会社は知人の現住所の市へ支払調書を提出していない。 役所から一度だけ知人に所得の確認が来たので「収入0円」で申  告したそう。 役所は「収入0円」や「無職」と本人がそのように申告しているのであれば、個人情報の関係上でそれ以上立ち入って調べることはできないと言っています。 どこの市町村でも財政難で取るべきものは取らないといけないと思うのに、なぜか消極的な役所の回答に驚きました。 税源が地方へ移譲されることで、役所は今まで以上に厳しく調査をして摘発などをしないのでしょうか? 現住所と勤めている市が違うと、脱税が発覚するのは難しいのでしょうか? こんなやり方で脱税をしている人達がいると思うと、腹が立って仕方がありません。正直者がバカをみるって本当にそう思います。 告発しようか迷っています。告発してもどこまで動いてくれるかわかりませんが、、、

  • 連絡が来ません。

    派遣で仕事を探している男です。 仕事を5件ほど紹介されたのですが、面接にまで至っておらず、結構、落ち込んでいる状況です。かつ、焦ってきております。 今1件、話が来て、話を進めてくださるよう、派遣会社にお願いしたのですが、先方に確認?している所なのかどうか、不明なのですが、3日以上、派遣会社からその後の進捗が全く連絡が来ません。この場合って、派遣会社に連絡してもいいものなのでしょうか?それとももう少し待つべきなのでしょうか?もし連絡したとしても、所詮は、「まだ先方の担当者と連絡がついてないです」って言われるのがオチのような気もして、ただひたすら連絡が来るのを待っているだけの日々が続いております。こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?つまらない些細な質問ですが、もしよろしかったら回答ください。よろしくお願いします。

  • 領収書がない金額の確定申告について。

    数年前に土地を購入し、昨年5年以内で販売しました。 確定申告の際、土地売買の際の領収書が必要だと思っていたので、領収書がある額面で申請をしました。 しかし実は私たちが購入する際、先方が倒産寸前の会社だったため、領収書なしでやりとりした金額があるのです。 土地の販売がプラスになったぶん、あきらめようかと思っていたのですが、何かといろんなことに影響がでてくるので、かなりの出費になってしまいます。 今更ですが、この金額を申請することはできるのでしょうか? ちなみに購入先の会社は既に倒産していて連絡先等わかりません。

  • 跡継ぎ に関して

    私「跡を継ぎたい」 先方「よし、君に跡を継いでもらおう」 というお互いの意思確認をした上で、跡継ぎとして先方の業務を遂行してきました。 この間約半年になります。 ここにきて先方が 「やっぱり跡は継がせない。約束は反故にしたので文句があるなら裁判でもなんでもしろ」と言い始めました。 先方の親戚筋や取引先などにも「ワシの跡継ぎじゃ」と紹介もしてもらっていますし、こちらも都会の生活を捨てて引っ越してきているので「何を今更」という気持ちがあります。 遠縁ですが先方とは親族にあたるのでできれば穏便に解決したいのですが、最悪約束の反故ということで裁判になった場合、損害を賠償してもらえるのでしょうか?

  • 現在以前に住んでいた所の住民税を滞納しているのですが本日銀行ATMに給

    現在以前に住んでいた所の住民税を滞納しているのですが本日銀行ATMに給料を降ろしに行った所残高が0になってました。 通帳記入にて確認した所、振替、○○チョウとありました。 先程ポストを確認した所差押調書なる物が届いていました。 発行は23(日)になってました。 そこでいくつか質問なのですが給料の全額を差し押さえる事は可能でしょうか? 4分の1迄なのではないのでしょうか? 事前に電話等の連絡は無い物なのでしょうか? 会社に連絡は行きますか? 返還は可能でしょうか? 滞納分については昨年4月頃に催促状が届きその当時、失業保険での生活であったため話し合いで月10000万での分納で納めると決まりその時に30ヶ月分の振り込み用紙をもらいました。 その後6月に仕事が決まり9月からは支払い額を20000万円に増やせる旨を役所に伝えた所、新たに書類を作成し送付するので8月迄は10000万円の振り込み用紙で支払ってくださいと回答をもらいました。 しかしながら役所から届いた物は1月に分納催促書という物と4月頃に前年度分の税金の振り込み用紙(こちらは支払い済み)が届いただけで現在まで話し合いで決まりました新たな振り込み用紙は送られて来ない状態です。この為8月迄は先に送られてきていました10000万円の振り込み用紙にて支払いをしましたが9月からは10000円の振り込み用紙はありましたが8月迄はと言われていたので一切支払いはしていません。 分納催促書なるものには分納納付を承認しておりましたが現在のところご納付および納税相談もないようですので納付又は連絡なき場合は差押等の処分をしますとありましたが相談もしているし支払いも一応しているので疑問に思いながらも無視していました。 この時点で一度連絡していればこのような事にはならなかったのでしょうが明らかに役所の不手際なので無視していたんですがやはりこれがいけなかったのでしょうか? あわてて本日役所へ連絡した所、休みなので業務はしていませんの一点張りで受け付けてもらえず残高0で手持ちもないので家賃や公共料金等の支払いは勿論、会社への交通費、本日の食費等全くない状態で絶望感と役所への不信感で一杯です。

  • 古物商の免許をとりました。この免許を使って買取を行いたいのですが・・・

    古物商の免許をとりました。この免許を使って倒産する会社から事務用品など、その他の買取を行いたいのですが、実際、どこの会社が倒産するなど分かりません。そのような情報を流す人、または情報を知っている機関とかありますか?倒産する会社が前もって市役所に連絡とかします????