• ベストアンサー

農業のアルバイト探しはどのようにしたらよいでしょうか?神奈川県在住です。

病気のため2年半ほど働いていません。 社会復帰へのリハビリとして、農業のアルバイトを考えています。 目的は体力づくりと生活リズムを整えることです (病気のため、あまり神経を使う仕事は避けたいと考えています)。 googleで検索してみたところ、北海道や長野の情報はあるのですが、当方在住の神奈川県や東京都の情報は発見できませんでした。 首都圏での農業のアルバイト探しが出来るサイトやノウハウをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lexmark
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

ハローワークのホームページで検索してみては いかがでしょうか?アルバイトではなくパートになってしまいますが。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
akira369
質問者

お礼

lexmark様、早速のご回答ありがとうございました。 「アルバイト」にこだわって検索していたため、ハローワークは盲点でした。 早速検索してみたところ、2件よさそうな求人を見つけることが出来ました。 感謝・感謝です!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 農業を営んでいる方をアルバイトに雇えるのか?について

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 私は長野県でスキー場のレストハウスの運営を任されています。 そろそろ冬季間の臨時雇用者募集をしなければいけないのですが、私は農家は冬季間に手が空くはずだから求人をするならば、農業を営んでいる方々を中心に求人しようと考えました。 しかし、農業に私は詳しくないので、人に聞いてみた所、果樹栽培やきのこ、それからハウス栽培をしている農家は冬季間も忙しくてダメで、可能性があるのは稲作農家だけだと言う人が居ました。 しかし、昔からスキースクールの先生などは農家の方が多いですし、家族全員で農業を営んでいる農家でも冬季は若干手が空いてアルバイトをする余裕はあるのではないか?と思っています。 実際の所、私が考えている農業を営んでいる方を冬季間に臨時雇用する考えはムリがあるのでしょうか? どなたか農業に詳しい方情報をください。 ちなみにレストハウスでの勤務は12月中旬~4月第一週までと考えていますが、全期間勤務できなくても採用したいと考えています。

  • 都立高校と神奈川県立高校、選択肢が多いのはどちら?

    現在、神奈川県に住んでいるのですが、東京都に家を買うことも考えています。ですが、子供を公立高校に進ませたいと考えるなら選択肢の多いのは神奈川県なのでしょうか?自分が関西出身のため、首都圏の受験情報にうといので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイトについて

    病気でちょっと入院していました。 社会復帰の意味もこめて、 何かアルバイトをしたいと思っていて、 郵便局の内勤というのを見つけました。 このアルバイトは男性は多いのでしょうか。 自分はあまり体力と筋力がないのですが、 体力と筋力の必要なバイトなのでしょうか? 経験者の方教えてくださるとうれしいです。

  • アルバイトを簡単にやめることをどう思いますか

    学生やフリーターでアルバイトをしている方々の中に、ほんの数週間や数ヶ月でアルバイトをやめてしまう人は多いと思います。 私も今病気療養中で、社会復帰のためにリハビリ的なアルバイトをしています。でも労働環境があまりよくなく(給料未払いがあって会社に不信感がある、衛生的でない、人員不足の為に体調の悪いときも病欠はもちろん遅刻、早退もしずらい、等)やめたい気持ちと、せっかく社会復帰に向けて頑張っているからせめて半年は続けたい気持ちがあります。 このサイトでよくアルバイトの方々の相談に関して、「アルバイトは正社員と違って嫌ならやめればいい」とか「アルバイト先なんていくらでもある」という意見を見かけます。逆に「責任感が無い」とか「忍耐力がない」という意見も見かけます。 みなさんはどう思いますか。 ちなみに私の親は、「せっかく近場で雇ってもらえたんだから続けなさい」と言う時もあるし、私が仕事で落ち込んだり帰って泣いたりしていると「病気がぶり返したら元も子もない。嫌ならやめてもいい」と言うい時もあります。 アルバイトは簡単にやめてもいいものなのか、それとも多少のストレスくらいでは辞めないほうがいいのか・・・どう思いますか?

  • 犬のリハビリ施設

    首都圏で(可能なら東京の西部か神奈川県の東京都隣接してる所) 犬のリハビリ施設を探してます お勧め 知ってる所  教えてくれませんか? 親戚が飼ってる大型犬(多分秋田犬)が椎間板ヘルニアで下半身 不自由になりました 私なりに何か力になりたいと思いました どんな情報でも有り難いです お願いします

    • 締切済み
  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • 栃木で、内容の濃いリハビリをしてくれる病院を探しています。

    (1)栃木県(2)東京都で、内容の濃いリハビリをしてくれる病院を探しています。 病院探しを皆さんに聞くのも大変申し訳ないのですが、情報の入手方法もわからず・・・こちらを頼ってしまいました。お願いします。 父が三ヶ月前に、脳出血で突然倒れました。 右側が麻痺の状態です。 その後、運ばれた病院で手術なく退院し、今はリハビリ病院に通っています。三ヶ月経ったので、今後の転院先を探しています。 父は、何しろ仕事に復帰したい気持ちが強く、自宅に戻って自己流リハビリではなく、専門の病院で頑張って早く戻りたいと言います。 今のリハビリ病院では、物足りない内容だったそうなので、 力を入れてくれる病院を探しています。 どなたか詳しく分かるいらっしゃいますか? リハビリ病院を探すに当たって、経験された事のある方は、どういう方法で情報を集められましたか? 父の復帰の願いを叶えてあげたいと思っています。 お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 社会復帰第一歩のアルバイト…

    鬱病のため、かなり長い間仕事をしていなかったのですが、改善してきたのでこれから初めてみようと思います、どんな職種がいいと思いますか? 病気になる以前は美容部員をしていて接客は好きでしたが今は自信がありません。 人と話すのが怖いです、慣れる為にあえて接客業とも考えたのですが、耐え切れなくて辞めてしまうんじゃないかと不安です。 とりあえず社会復帰のリハビリ的な感じで、週2~3日で短期や派遣などで考えていますが、今まであまりアルバイト経験がないので求人誌を見ても仕事内容がよくわかりません。 どのようなものがよいのでしょうか??

  • アルバイトの交通費の平均限度(東京・神奈川)

    初めて利用させて頂きます。 現在、神奈川の県央でアルバイトしている学生です。この春を機に、バイト先を変えたいと思っております。希望としては都内で働きたいのですが、自宅から都内までの交通費が片道で\500~1000(通勤時間で言うと40分~一時間半)と高額です。学校は都内と正反対の為、定期は利用できません。 求人には交通費支給・全額支給がやたらとありますが、果たしてこんな額の交通費でも雇っていただけるのか…参考にしたい為、皆さんの今まで掛かった最大の片道交通費を教えて頂きたいです※できれば、首都圏でアルバイト経験お持ちの方で… 不況で人件費類にお金をかけたくないという企業側の考えは承知です。また、県内でバイトすればいいという意見も分かっています。 その上でも、どうしても都内でバイトしたいのです。希望は飲食・服飾などの接客業、週3~4日、3~7h/日です。職歴は某ファーストフードに四ヶ月、某健康食品会社に約一年勤務しました。仕事の出来には、今までの上司・先輩の評価から正直自信があります。 ぜひご回答いただければ嬉しいです。

  • 外国人と接する飲食店アルバイト

    外国人と接する飲食店アルバイト 今、飲食店のアルバイトを探しています 英語力はとりわけ秀でておりませんが、全く出来ないわけではなく、ネイティブスピーカーの方と簡素なやりとりは出来る程度です。 「~したいけど、~もやらなければいけない」などといった英訳なら出来ますが、「~はわからないでもないが、私の過去の経験では~と思う」などといった長い文だと挫折してしまいます。 前置きが長くなってしまって申し訳ありません。 東京都、神奈川県周辺で、慢性的にアルバイトが足りていない外国人客・外国人従業員メインの飲食店ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 「ここが募集しているのみたことある」などといった情報でも充分です。 よろしくお願い致します (品川・渋谷のoutback、品川のFriday'sは自分で調べさせて頂いたので、それ以外でよろしくお願いします)