• ベストアンサー

四季を感じるガーデニングアイデア

寄せ植えについて、お教え頂きたく質問いたします。 今年度より会社の玄関口に寄せ植えを設置しているのですが、寄せ植えの1年通しての管理の 仕方がわかりません。 設置した当時は植物に詳しい方と一緒に作ったのですが、その方が移動され 作ったままの状態で半年になります。 本当は四季を感じられるように鉢の雰囲気を変えたりしたいのですが、 植わっているものをどうしたらいいのか、何をどう入替えればいいのかが検討がつかず 何から始めたらいいのかがわかりません。 ずっと植わっているもの、季節により植え替えるものそういったことはどのようにして皆さん 学んでらっしゃるのでしょうか。 現在の鉢を今後どのようにアレンジしていけばいいのかアドバイスお願い致します。 鉢は直径45cmの円形で、お椀型のものをスタンドの上にのせています。 現在、植わっているものは、一番奥にベンジャミン、その手前にペンタス白・ペンタスピンク 両脇にトレニア、手前にシンゴニウムと下に垂れ下がる感じの植物2種(名前がわかりません)です。 トレニアは夏前に摘むのを知らず、ひょろひょろと長く伸びています。一年草との事なので、 11月になったら、別のものと植え替えようと思っています。 他のものはずっと植えていてもよいものなのですよね?なので、一年草のものを植え替えることで 季節感を出して行きたいとおもうのですが、よいアイデアありましたらお教え下さい。 本当はクリスマスにむけポインセチアをいれ、少しベンジャミンに飾りつけをしたいのですが、 ポインセチアはずっと植えておけるものとの事で、入替えは難しいのかと思っています。また、葉牡丹はお正月向けなので検討しているのですが、 葉牡丹がクリスマスの飾りにあうのか疑問で・・・。 長くなりすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

寄せ植えの継続はご推察のように難しいものです。 家庭では、いくらかを取っては足してはというのを繰り返します。どうしても姿が乱れてしまうからです。 何をというのはさて置き、ポイントをお教えしておきます。 先ず、寄せ植えでなくても良いということです。プロでもよく使う技術に寄せポットがあります。買ってきた塩ビのポットをそのままで、あるいは一回り大きくポットに植え替えて、そのまま寄せ植えに使います。 ポインセチは日本では処理をしないと葉がきれいに変色しないので、毎年買ったほうが良いでしょう。この際もポットを使用すると、交換が簡単です。時期が過ぎたら、別の場所で管理して、戻すことも可能です。 ベンジャミンもそのままだと、鉢中に根を張り、木を大きくしてしまいますので、この際、堀り上げて、適当な大きさのポットに整理した方が、全体の管理が簡単です。 葉牡丹も最近は首の長いものが出てきていますので、クリスマス風のアレンジは可能だと思います。葉っぱが切れ込んで長めの物などは如何でしょうか? 一年草はよいお考えだと思います。多年草だと、後のお守りが大変です。 会社ですと、他にお守り/養生をする場所も無いかと思います。思い切って捨てていくのも方法です。後、ポットの隙間には化粧用のバークチップや化粧砂、小石をお使い下さい。表面にも使えます。 後は、太陽が当たる具合によっては、植えられる植物も変ってきます。できるだけ、水分や日光要求の似た性質のものを植えましょう。

umi5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ベンジャミンも根を広げるのですね・・・。そうですよね、普通のベンジャミンはもっと大きくなってますもんね。 ポットのままというのはよい考えですね! 最近はガーデンシクラメンがいいなぁ~と思っているのですが、植え替えたりは難しいと聞いていたので、今シーズンはポットのまま植えて、あとで、シクラメンだけ他に植えようかなと思いました。 アドバイスありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• 007_taro
回答No.3

四季のお花は、園芸本(N○Kなど)や、サカタ、タキイなどの四季の販売紹介のリーフレットをもらうと良く分かります。その時その時にとても合う風情のあるものを紹介しているからです。 そして、寄せ植えで肝心なのは、同じ管理方法で良いものをあわせること。一つは日向向き、一つは半日陰ではどちらかが元気がなくなったり、枯れたりします。また湿地を好むものか、乾燥気味な方が良いのか。大体、そのお花の性質を調べると出ています。 寄せ植えは、その季節の原っぱを想像して作るのが一番です。例えば、秋ならこんなものがあるようです。 http://www.hanaippai.com/bunya/sanya/h_11.php あとは一種類でも群生させる、などすれば綺麗なものもあります。小さいものをひょっこり顔を出させるのも良いです。 ポインセチアはやはりクリスマスに見るから季節を感じるのであって、シーズン以外は別のところでそっと管理してあげたらどうでしょう?やはり季節感は大切です。 寄せ植えしたものは、季節がずれたらそれぞれを鉢に植えて、次回の出番までしっかり体力を付けてもらえばよいのです。 葉ボタンですが、こんなのがあります。 http://www.smartgarden.co.jp/special/012001/habotan3.html こんなものとか見てみて下さい。楽しくなりますよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4262136124/ref=pd_sim_b_5/250-8665974-9801061?ie=UTF8 http://www.nhk-book.co.jp/engei/nowbook/index.html あと「寄せ植え」で検索すると、一杯出てきます。季節毎のものも出てくると思います。 個人的には、朝日新聞の毎月来るガーデニングの小冊子などは勉強になって好きなのですが、これは新聞を取らないと、ね・・・(^^;

umi5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 葉牡丹にも色々あるのですね~。 色々参考になるサイトをお教え頂きましてありがとうございます! 参考にさせて頂いて、色々勉強していきたいと思います。 ありがとうございました(^-^)

• zorro
回答No.2

春夏秋冬季節ごとに代表する花を植え込むと、見栄えも良くなります。

参考URL:
http://www2.csc.ne.jp/~furu9/takaoka41.htm
umi5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ホームページ参考にさせて頂きます!緑化担当になってから、ホームセンターやガーデニングをされてる庭などを注意してみるようになりました。 なんか癒されてますね~。 ありがとうございました(^-^)