-PR-
解決
済み

ポインセチアはなぜ赤い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15283
  • 閲覧数1698
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (106/115)

そろそろクリスマス、街角の花屋などでポインセチアを売っているのをよく見かけます。
そこで、ふと
ポインセチアは、赤い葉っぱが花なのか?
それとも先っぽの花弁みたいなものだけが花なのか?
と、思ってしまいました。
実際どうなのでしょう?
また、一昨年の今頃買った我が家のポインセチアは、赤くならずに青々と茂っています。
何か葉を赤くする方法が特別にあるのでしょうか?
それとも育て方が悪いのでしょうか?(水やっているだけ)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

日照が短くなると花芽を形成する植物を短日植物と言います。詳しくは以下のURL参照のこと。
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

御回答ありがとうございました。貴方のURLも拝見させていただきました。なるほど、あの赤い葉っぱは、やはり葉っぱな訳ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

日に当てる時間が長過ぎると赤くならないそうです。 家の中に入れていると照明だけでも赤ならなくなって しまいます。段ボールなどをかぶせて日に当てる時間 を短くすると良いようです。 ...続きを読む
日に当てる時間が長過ぎると赤くならないそうです。

家の中に入れていると照明だけでも赤ならなくなって
しまいます。段ボールなどをかぶせて日に当てる時間
を短くすると良いようです。
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

なるほどです。家の中で育てているんで、蛍光燈を入れて日照時間はおそらくは19~20時間ほどだと思われます。ポインセチアに悪いことをしてますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ