• 締切済み

ポインセチアを屋外で育てるのは無理ですか?

クリスマスに赤・ピンク・白のポインセチアの寄せ植えの鉢を購入しました。 室内に置いたり玄関に置いたりとたまに置き場所を変えてはいますが、今は家の中で育てています。 まだ元気に咲いておりもう少し楽しめそうですが、枯れた葉などを掃除していると土の上に落ちた葉にカビのようなものが生えていたり、よく見ると小さな虫が居たりして、家の中に置いておくのがちょっと嫌かな~~と思っています。 出来れば外に鉢ごと置いて管理をしたいのですが無理でしょうか? 温室などはなく家に軒もないので、そのまま置外に置いておく事になります。 何かでポインセチアも地植えにすれば大きな木の様になるという様な事を読んだことがあります。 地植えをする場所もないのですが、地植えにできるのであれば鉢を外で管理できるのでは?と思って質問しています。 ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

うちも同じような状態で、去年買ったものを大きめの鉢にかえて庭にだしています。去年から今年まで枯れずに大きくなっています。ただ真っ赤な葉は今年はつきませんでしたが・・・。ちなみに関西です。

parder
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 そうですか!育っていますか。 外に出したのは花が終わり大きな鉢に変えてからのことでしょうか? 今年はあと少しですので花が終わるまで家の中に入れておこうと思っておりますが、花が終われば出来れば外に出したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185865
noname#185865
回答No.1

ポインセチアはメキシコ原産で夜間温度は10度以上必要とします。 地植えで大きな木になるというのは暖かい所ならということです。 今まで暖かい家の中に置いていたのに今から急に外に出すのはとても無理だと思います。 カビが生えるのは水のやりすぎかもしれません。 虫というのは小バエでしょうか? これは土の肥料につくので、固形肥料はやめて液体肥料にしたほうが良いでしょう。 花(苞)が楽しめるのはあと一月ほどです。 暖かい所に置いてください。

parder
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 花が楽しめる間は家の中に入れておくことにしました。 水はむしろ少なめ(うっかりやり忘れてしなびた事もあり)だったのですが・・・。 虫は小バエの更に小さいような感じです。またクモのようにチョコチョコ動く物もいます。 肥料は仰るように固形肥料でしたので今後は液体に替えようと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポインセチアが赤くなりません

     昨年購入したポインセチアがとっても長持ちし、ずいぶん良い株だったので鉢も大きくして、1年間ずっと育ててきました。 葉は沢山あるのですが、全部緑の葉のままで、ちっとも赤くなってくれません。  環境は、ずっと室内の南側の窓際で日当たりのいい場所で育てています。時々はベランダにも出し、風にも当てています。  どうしたら葉が赤くなりますか? やはり、外で寒風にさらした方がいいのでしょうか。 気温、日照条件など、ポインセチアの葉を赤くするのに必要な条件を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ポインセチア 枯れてしまった?

    クリスマス時期に、大小各1鉢のポインセチアをいただきました。アパートなのですが、一番日当たりのいい南向きの寝室(直接暖房は当たらない)に、レースカーテンを開けて窓際の床に置きました。(鉢の横はフロストグラス?みたいな外から見えないサッシガラス)昼は十分暖かいし、夜は雨戸を閉めるのであまり寒くならない場所です。水は、土を触ってみて、乾いてきたかな?と思ったらやっていました。 そのうち、だんだん葉がしおれて落ちてきました。小さい方の鉢は、葉が全て落ちてしまいました。枝を切ると聞いたので少し切ってみたのですが、茎が全て茶色になって空洞化しています。完全に枯れてしまったのでしょうか?大きい方はまだ赤い葉が残っていますが、緑の葉は殆ど落ちてしまいました。この後どうするのが良いか、教えていただければと思います。

  • ポインセチア、今やること

    昨年冬ポインセチアを貰いました。 それから何もせず、現在室内で水だけあげてます。 赤い葉が数枚残ってて、緑の新しい葉がどんどん出ています。 9月頃から日照時間を減らす事は判ったのですが、今は何をするべきでしょうか? 外に置いた方がいいのでしょうか?

  • 大きくなりすぎた観葉植物どうしたらいいの?

    6年ほど前に結婚祝いでもらった観葉植物ですが、(たぶん金のなる木) どんどん成長し、葉も茂り、家の中では置き場所に困ったので、3年位前か忘れましたけどとにかくもうだいぶ前から外に置いてます。 鉢は、2回ほど大きいものに変えました。だいぶまえから下から新しい芽が出て今は立派に葉が茂ってます。高さは2メートルくらい伸びました。最初からの葉は色が変わったり元気がないので切ってしまいたいのですが、切った後の処理などどうしたらいいかわかりません。それに観葉植物だけどそとに地植えにしてもいいでしょうか、この3年ほど鉢のまま外においてますが大丈夫みたいです。 比較的暖かい地域です、どなたか、教えてください!!おねがいします。

  • 胡蝶蘭の植え替え、今は無理?

    胡蝶蘭を貰い去年の1月から家に置いています。 花は最初から咲いていたものが枯れた後、我が家で3回咲いたりと、元気な状態でいます(たぶん)。 鉢の外まで新しい根が張り出していますが、葉の成長は前ほどではない気がします。 植え替えをした方が良いのではと思い、本を見ていたら、 植え替え時期は5月が適期だと書いてありました。 来年の5月まで待っていたら、根は伸びても葉の元気がなくなりそうで・・・。 今の時期に植え替えるのは良くないのでしょうか。 家に温室は無いのですが、鉢を窓辺に置いていてカーテン越しの日が当り、真冬でも暖房を殆ど使用しない環境です。

  • 四季を感じるガーデニングアイデア

    寄せ植えについて、お教え頂きたく質問いたします。 今年度より会社の玄関口に寄せ植えを設置しているのですが、寄せ植えの1年通しての管理の 仕方がわかりません。 設置した当時は植物に詳しい方と一緒に作ったのですが、その方が移動され 作ったままの状態で半年になります。 本当は四季を感じられるように鉢の雰囲気を変えたりしたいのですが、 植わっているものをどうしたらいいのか、何をどう入替えればいいのかが検討がつかず 何から始めたらいいのかがわかりません。 ずっと植わっているもの、季節により植え替えるものそういったことはどのようにして皆さん 学んでらっしゃるのでしょうか。 現在の鉢を今後どのようにアレンジしていけばいいのかアドバイスお願い致します。 鉢は直径45cmの円形で、お椀型のものをスタンドの上にのせています。 現在、植わっているものは、一番奥にベンジャミン、その手前にペンタス白・ペンタスピンク 両脇にトレニア、手前にシンゴニウムと下に垂れ下がる感じの植物2種(名前がわかりません)です。 トレニアは夏前に摘むのを知らず、ひょろひょろと長く伸びています。一年草との事なので、 11月になったら、別のものと植え替えようと思っています。 他のものはずっと植えていてもよいものなのですよね?なので、一年草のものを植え替えることで 季節感を出して行きたいとおもうのですが、よいアイデアありましたらお教え下さい。 本当はクリスマスにむけポインセチアをいれ、少しベンジャミンに飾りつけをしたいのですが、 ポインセチアはずっと植えておけるものとの事で、入替えは難しいのかと思っています。また、葉牡丹はお正月向けなので検討しているのですが、 葉牡丹がクリスマスの飾りにあうのか疑問で・・・。 長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • ハーブの寄せ植え

    ハーブの寄せ植えをもらいました。中くらいの鉢ですが、どうしていいかわかりません。枯らしたくないので、これは別の鉢に植え替えた方がいいのでしょうか?それぞれ葉も多くないので、分けて弱ってしまうのも怖いし・・・。ちなみに ペパーミント、ローズマリー、イタリアンパスレー、レモンバーム、ロケットサラダ、ガーデンセージ です。今は冬ですが暖房の効いた部屋においとくより、外に置いて自然にまかせた方がいいんでしょうか?よろしくお願いします!

  • ビオラの花弁

    先週寄せ植えしたビオラの花弁が虫に食われたようになっています。中には花弁が全く無くなっている物も・・・葉は青々して虫に食われた様子はありません。ラティスにかけた寄せ植えのビオラには被害はないのですが、ラティスの下の地面に置いた鉢の中のものは2つあるのですが、両方とも被害にあっています。(植えるときにオルトランはまいてます。)先日は鉢にだんご虫とナメクジを発見しました。それらの仕業かとも考えております。花弁のないビオラじゃ寄せ植えも台無しなので、食べられないようにするには、そして原因を教えてください。

  • 枯れてきたユッカの切る場所は?

    三本のユッカの寄せ植えがあります。 一番低い樹の葉がカビが生えたように枯れてきてしまいました。 枯れた葉はとっているのですが、 新しく出てくる葉もすでにカビのようなものがついてきてしまっています。 葉っぱをとるだけではなく幹を切らなければなりませんか? またその場合どこから切ればいいのでしょうか? また、別の樹にも同じような現象が見えてくるようになりました。 何か病気がついてしまったのでしょうか? こまめに拭いていますが、薬などはあげていません。 もしよい対処法がありましたら教えてください。 ちなみに一番大きい樹は2メートル、中くらいは80cm、一番低いのは20cm位です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミニバラが丸坊主に。

    三年前に買ったミニバラの葉が全部落ちて丸坊主になってしまいました。 シクラメンと寄せ植えした鉢で、ずっと外に置いています。 夏までは元気に伸びていて、10月頃まで花がついていたのですが…このまま枯れてしまうのでしょうか。切り詰めたら復活出来ないでしょうか。アドバイスをお願いします。

インク切れの警告メッセージ
このQ&Aのポイント
  • DCP-J940-B/Wのインク切れ警告メッセージについて。
  • 新品未開封のブラックインク交換時にインク検知ができない問題について。
  • ブラザー製品に関する質問。
回答を見る