OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

失業保険はもらえますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245494
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

パートでドライバーの仕事をしており、仕事を始めて二年半になります。
(母子家庭、扶養家族子供3人)
雇用保険には仕事開始時から入っていることになっています。

●ここから質問です。
現在の仕事をやめて翻訳のアルバイトをすることになるかも知れません。
まだ仕事は少なく、週に2回ほどの仕事になると思います。
バイト料は月に6万程度らしいです。(まだ条件がはっきり決まっていない)

この条件で失業保険をもらうことは違反になりますか?
辞めるときにバイトが決まっているのと、辞めてから決まるのでは違いはありますか?
他の方の質問をいろいろ拝見しましたが、今ひとつはっきりとわからないので。
とんでもない質問でしたらすみません。お叱りは覚悟の上です。
ご回答宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 53% (61/115)

はじめまして

このケースは、どちらともいえません。

人それぞれ個別のケースにより、認定できるかできないか
担当者が把握し、あなたに答えを出します。

とりあえず、3名の答えが出ていますが、誰が正しいとも違っているとも
書けません。

よくあることとして、「常用就職は今後も当然探していくが、
それが見つかるまでは、とりあえず、この翻訳の仕事をすることも
あります。」ということで、担当者に相談すると、話は前向きに
進むかもしれません。

あなたのこの翻訳のアルバイトというものが、誰から依頼があって、
どこで行うのかということと、時間的なもの、そして、あなたが
今後、常用就職の仕事を探していくのかどうか、これらが焦点となり、
担当者は総合的に判断します。
お礼コメント
noname#3557

kittiesさん、こんにちは。
私の質問にも答えてくださるかなぁ?と、失業保険に関する他の方の投稿を拝見して思っていました。
回答ありがとうございます。
いろいろなケースがあって、担当者との相談次第ということになるのですね。
参考になりました。
前向きにがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 09:39:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

失業保険は、働く意志があるのに仕事が無い人のためのものです。 従って、現在の仕事をやめる前でも、後でも、仕事があれば(アルバイトでも同じです)失業保険を貰うことは不正受給となり、不正を行った日以降、基本手当はもちろん、一切の支給がされなくなりま、 不正に受給した金額については、全額返還が命ぜられます。 詳細は、参考urlをご覧ください。 ...続きを読む
失業保険は、働く意志があるのに仕事が無い人のためのものです。
従って、現在の仕事をやめる前でも、後でも、仕事があれば(アルバイトでも同じです)失業保険を貰うことは不正受給となり、不正を行った日以降、基本手当はもちろん、一切の支給がされなくなりま、 不正に受給した金額については、全額返還が命ぜられます。

詳細は、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
noname#3557

kyaezawaさん、こんにちは。
以前こちらで同様の質問があり、私の場合はどうかなと思いました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-03 08:52:33


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 仕事を辞めて、あるいは、仕事を辞めさせられて、次の職に就きたいにもかかわらず仕事がないという方に対して、仕事が見つかるまでの一定期間に対しての、生活費補償という意味合いで支給されるのが「失業保険」です。  次の仕事が決まっている場合には、当然失業保険をもらうことは出来ませんし、仕事をやめてから次の仕事が見つかった場合も、失業保険の給付を受けることは出来ません。 ...続きを読む
 仕事を辞めて、あるいは、仕事を辞めさせられて、次の職に就きたいにもかかわらず仕事がないという方に対して、仕事が見つかるまでの一定期間に対しての、生活費補償という意味合いで支給されるのが「失業保険」です。
 次の仕事が決まっている場合には、当然失業保険をもらうことは出来ませんし、仕事をやめてから次の仕事が見つかった場合も、失業保険の給付を受けることは出来ません。
お礼コメント
noname#3557

hanbo さん、こんにちは。
以前こちらで同様の質問があったので、私の場合はどうかなと思いました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-03 08:53:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/362)

退職が、一身上の都合の場合は3ヶ月してからでないと 失業保険は出ないので大変ですよね。 3ヶ月して失業保険が出たとしても少ないと90日分くらいしか 入らないと思いますし。 どのくらいもらえそうですか・・・? 読んで思ったのは、仕事をしながらもらうのは違法でも 就職というのではなくて、たまたま頼まれてしたという状態を職安に報告すると その分引かれて、保険金が出ます。 ただ月に6万の収 ...続きを読む
退職が、一身上の都合の場合は3ヶ月してからでないと
失業保険は出ないので大変ですよね。

3ヶ月して失業保険が出たとしても少ないと90日分くらいしか
入らないと思いますし。
どのくらいもらえそうですか・・・?

読んで思ったのは、仕事をしながらもらうのは違法でも
就職というのではなくて、たまたま頼まれてしたという状態を職安に報告すると
その分引かれて、保険金が出ます。
ただ月に6万の収入は失業の状態と取られるか
定期的に働くと仕事とされてしまいますよね。
んー

やめる時にバイトをするということを言う必要はあるのかな・・・
バイトの会社で雇用保険に入るなら、必要あるでしょうが。

んー。やはり違法でしょうね。先の方のお答えのように働いてるのがわかると
罰金でーす・・・
その点は、やめる前でも後でも変りないでしょうね。

話は飛びますが、両立は無理そうなんですかね。
最初仕事が少ないうちは。

頑張って下さい。新しいお仕事に慣れるまでは大変ですものね。
お礼コメント
noname#3557

mama7さん、こんにちは。mama7さんの別の回答も拝見しました。
mama7さんは優しい方だなぁと思いました。
私はよく回答してくれた人の別の回答をみたくなります。ただ単に自分好みの回答と言われたらそうなのかもしれないけど、いいなと感じることってあります。
これ、ぜんぜん失業保険には関係ないですが(笑)。

今の仕事は肉体労働で疲れることもあり、子育て家事を考えると両立はたぶん無理だと思います。仕事が少ないうちにはその分野にまだなれていないこともあり、情報収集、勉強の時間で忙しく、仕事になれてからは仕事量が増えるということで忙しく・・・どのみちフルに働くのは難しいかもしれません。

以前こちらで、保険をもらいながら、少しだけバイトをする場合、仕事の内容等を明らかにしてきちんと申告すれば、バイトをした日の分だけ差し引いて受給可能と読んだので、どうかなと思いました。
どのみちセコい考えではありますが。

自分の好きなことを仕事にできるのだったら、少しくらい収入が少なくても仕方ないのですけどね。
考えていい方法で行こうと思います。

ちなみに・・自分の夢のために時間をとられる私なので、離婚してもなかなか出会いはないです。(ぜんぜん失業保険に関係な~~い!!笑)今まで何度かお付き合いしましたが、本当に今は時間なくて。働いて家のことして子供の学校の用事やって自分の勉強して・・・(はぁ~ぜいぜい)お付き合いする時間なんてぜーんぜんありません。新しい恋を期待して離婚した私も、離婚3年目で悟りました(б´ο`)。翻訳の仕事をし始めたらもっともっと忙しくなります。mama7さんはきっと魅力的な女性だと思うなぁ。私も見習いたいです。

回答本当にありがとう!(*゜‐゜)
投稿日時 - 2002-04-03 09:28:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ