OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TOFEL☆

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245479
  • 閲覧数195
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (20/66)

誰かTOFELを受ける!または受けた!って方はいませんか?
最近受けてみようかな~って考えているんですけど・・・
今の自分の英語力で大丈夫なのか心配です。
どのぐらいのレベルなのかとか教えてください。
私の友達はSATよりも難しい!と言っていました。
それはないとは思うんですけど・・・。(笑)
SATはかなりレベル高いですよね?
教えてください!^^
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (14/26)

コネチカット州ウェスレヤン大学1年Shaggyです。

僕はTOEFL(TOEFLですよTOFELじゃなくて)留学の前に4度も
受けました。特にコンピュータ・ベイスドになってからは
英作文の練習を本を買ってたくさんしましたね。

【文法】
sayah18さんは学生でしょうか。基本的な文法・構文は高校で
習ったレベルが十分理解できていれば大して問題はないと
思います。
【語彙】
所謂「英語力」がある程度(十分?)ある場合、ここから
もっと英語を身につけるカギは語彙だと僕は痛感しました。
折角構文が理解できていても単語を知らないとリーディングは
大変です。参考書をたくさん買うよりも、読みやすい本を一冊
吟味して購入し、何度も繰り返して徹底するのがいいでしょう。
【英作文】
苦労します。もともと作文力がない、英作文の性格が日本文と
異なる。作文によく用いられる言い回しを知らない、など理由は
いくらでもありますが、幸い僕の場合はとてもわかりやすい
参考書を見つけたので、その例文を読み返して練習しました。
また、当時は高校在学中だったので、学校のALTに何度も自分の
作文を添削してもらいに行きました。
【コンピュータ・ベイスド】
TOEFL-CBT!!これはパソコンに慣れていない人は大変ですね。
まぁsayah18さんはネットに質問を投稿している時点で大丈夫
っぽいですが。ただ、タイプは早くできますか?ブラインドタッチ
はできますか?日本語入力はローマ字入力ですか?英語を
キーボードで入力することにも慣れなれていないといけません。

・・・とまぁ今ぱっと思いつくのはこのくらいでしょうか。批難する
つもりは全くないのですが、「最近受けてみようかな~って考えて
いるんですけど・・・」と言わず、「受けるぞ」と言えるくらいの
気持ちがあれば半分は準備できたようなものですね。僕も確かに
最初は「自分の英語力で大丈夫なのか心配」であり、留学に関する
本にしても、大学のレベルをTOEFLの点数で比較しているので
自分がどのくらいの力があるものなのか、どんな学校に行けそう
なのかがさっぱり分かりませんでした。まず一回受けてみては
どうでしょう。僕は4回受けたと言いましたが、実は
同じ年の1月、10月、11月、12月に受けたのです。

まずはTOEFLそのものについて(英語ではなく)もっと勉強し、
一度受験してみて、TOEFLがどんなものか理解し、本気で受ける
決心をしたら、よい本を数冊だけ見つけて徹底して読み返す。
これが僕のアドバイスです。(長くなってすいません。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

ただ単に英語力だけを見れば
私にとっては「TOEFL」の方が数段難しいです。

「SAT」(の英語科目)は極端な場合、
英語がわからなくても解けるケースがありますので。

そもそも両者は試験の対象が違うので一概に比較はできません。
試験の対象が違うので、両者を受験した経験がある人も少ないですし。

TOEFLについては公式サイトから模擬問題(1回分)が販売されています。
また、一般書店でも問題集がありますので
一回試してみるのが一番手っ取り早いです。

回答になってなくてすみません。