• ベストアンサー

パソコンからFAXを送信したいのです。手順を教えてください。

電話機のFAXの調子が悪く、ワードの文書をパソコンで送りたいのですが、方法がまるっきり分かりません。 メーカーのヘルプを見たのですが、理解できませんでした。 モデムはパソコン(NECーVF5004D)に内蔵されているようです。電話機からモジュラーケーブルをはずして、どこかに差し込むのでしょうか? そこから教えていただきたいのです。 回線はADSL、OSはXPです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppar
回答No.1

電話機から電話線を取り外し、パソコンのLANポートに似ている所にさします。 入るところは一カ所しかありませんので、探してみると直ぐに分かるかと思います。 パソコンでの設定方法は下記サイトを参考にしてみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#780

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#780
SoLiberty
質問者

お礼

早速にご回答いただきまして助かります。差込口は電話回線用コネクタだと思います。後ほどトライします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2ですが 電話機の刻印のほうは電話機へ接続する端子ですね。 多分2個口ありますから、お間違えなきよう。 Lineとか書いてあるかもです。 間違えても送れないだけで壊れたりしません。

SoLiberty
質問者

お礼

はい、確かに差込口が2つ上下しています。電話回線用のほうだと思いますので、やってみます。ありがとうございました。

回答No.2

XPのFAX機能は、標準ではインストールされていませんので プログラムの追加と削除から追加します。 Windowsコンポーネントから通信選択でFAX選択でOK。 続いてモデムに電話回線を接続します。 多分PC裏側にモジュラジャックがありますのでそこへ。 電話機のマークが刻印されていると思われます。 ファイルの印刷からFAXを選択すればウィザードが起動すると思いますので 指示に従い入力すれば送信されます。 (出先なので諸々うろ覚えですが)