OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

40W MAXと書いてあるランプの差込口に75Wのランプを差し込んだらどうなる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245475
  • 閲覧数125
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (235/263)

実は勉強するところがなくて台所で勉強しようかと思っているのですが
そこには40Wのランプが二つだけで少し暗いんです。
もし、ここに75Wのランプでも点けば快適に勉強できると思うんです。
でも、そのランプの差込口の横には40W MAXと書いてあるんです。
75Wのランプを差し込んだら…やっぱりまずいですよね。
…しかし、どうまずいんでしょうか?
火事になったりするんでしょうか? それともランプの寿命が短くなるよ、程度でしょうか?
さっき、実はちらっとやってみました。
いやー、明るくていい感じでした。怖いので10秒でやめておきましたが。
どうか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

おそらく、白熱灯は、熱を持ちますから、それにシェードや器具が耐えきれないのではないでしょうか。器具内の配線が、その程度の電流を流せないほど細いと言うことでもないと思うのです。
わたしは、同じようなケースで、蛍光ボール球を使っています。20Wぐらいでもかなり明るいです。ただ、点灯するまでに時間がかかります。
お礼コメント
kicker

お礼率 89% (235/263)

ご回答ありがとうございます。

質問前は配線が大丈夫ならそのまま使おうと思っていたのですが、jun95さんの仰る通り、蛍光ボール球を試すことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 01:13:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 52% (18/34)

白熱電球の器具のワット表示は、主に廃熱のことを考えての事ですので、長時間使用すると熱で器具が変形したりする恐れや、最悪は火災の原因になりかねません。
ただ、短時間人がついている状態で使用するなら、そんなにびくびくしなくても大抵大丈夫です。
しばらく通電してみて、器具の上部がどれくらい熱を持つか試してみて、触れないくらい熱くなるようならやめた方が良いでしょう。
特にプラスチックの器具の場合は変形しやすいので注意が必要です。
お礼コメント
kicker

お礼率 89% (235/263)

ご回答ありがとうございます。

やっぱり主に廃熱のことを考えて定められているんですね。器具はセラミック製ですが、小心者なので蛍光ボール球を試してみます。
投稿日時 - 2002-04-06 01:10:31
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 52% (18/34)

熱の問題が解決しない場合、器具の大きさが許せば、白熱球型の蛍光ランプを使用すれば、同じワット数でも数段明るくなりますので、お試しください。
ただし、1個千円以上と若干高価になります。
お礼コメント
kicker

お礼率 89% (235/263)

ご回答ありがとうございます。

#1を答えて下さった直後にこちらを答えて下さったようですね。はい、白熱球型の蛍光ランプを試してみます。でも少し高いんですね(でも電気スタンドを買うよりは安そうですね)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 01:20:03
  • 回答No.4

皆さんがおっしゃるように熱の問題が主でしょう。電球型蛍光灯の使用が出来れば、それが一番でしょう。

また、調光器がついたタイプでは指定されたものより大きなワット数のものを使用すると調光器が壊れる可能性がありますし、このような器具では電球型蛍光灯の使用も出来ないと考えてください。
お礼コメント
kicker

お礼率 89% (235/263)

ご回答ありがとうございます。

幸運ながら(?)、うちの台所には調光器のような高級なものはついてないようです。でも勉強になりました。器具のことを危惧して戴いて(^^ゞありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 01:25:01