• ベストアンサー

照明器具の故障

台所の照明が急に、点かなくなりました。 今年に入って、ランプを交換したので寿命ではないと思ったのですが。 ランプの型式からみて、付いていたのはグロースタート型のランプでした。 しかし、機具はラピッドスタート型です。 とりあえず、ラピッドスタート型に代えたのですが点きません。 故障原因は明らかに型の違うランプの使用と考えていいのでしょうか。 故障箇所は、ほぼ安定器と考えてよろしいでしょうか。 確認方法、個人での交換が可能か、おおよその値段を教えていただけると幸いです。 故障した照明は40Wです。 W数は40です。 以下は参考までの質問ですが、何故40W以上がグロースタート、ラピッドスタートの2タイプなのですか? 40以下は、グロースタートしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 安定器の故障の可能性が有りますが、実際に見ていないので分かりません。(照明器具内の断線や、ソケットの接触不良の可能性も有ります) 安定器の値段ですが、照明器具により値段が違いますので、一概に幾らですとは答え難いです。(¥10,000~¥15,000位) 尚、交換に付いてはNo.2の方が書いておられる様に、電気工事士の資格が要ります。 マンションの台所の照明器具との事ですが、賃貸マンションで入居時から付いていた照明器具でしたら、自分で修理等をする前に管理会社や大家さんに連絡をして、修理交換をして貰いましょう。 分譲マンションや、自分で取り付けた照明器具なら、新しい照明器具に交換する方が早くて安いです。

patent2005
質問者

お礼

親身になってご回答頂き、ありがとうございました。 その後、修理費用の高額な事もあり、しばらく放置でした。 照明は、一応正規のランプに交換したまま。 で、数日経過後(今週水曜日)、なぜかつくようになりました。 理由はわかりません。 今は正常に使用できます。 照明器具は壊れていたのではなく、ばてていた(?)状態だったのでしょうか? しばらく、様子を見てみます。

patent2005
質問者

補足

再度のご回答、ありがとうございます。 安定器だけでも高いんですね。 交換を考えます。 電気店の方にお願いした方が確実ですね。 と言うよりも、無資格では不可能ですね。 まずは、接触不良を調べてみます。 ちなみに、分譲マンションです。

その他の回答 (2)

noname#33245
noname#33245
回答No.2

安定器の交換は、電気工事人の工賃&部品の値引きは有りませんので、交換が安いですね、 カバー外し真ん中にシーリングが有る場合は 素人の方で交換可能ですが、 真ん中の穴又天井材から電線出てる場合 免許の有る電気工事以外やってはいけない工事です、接触不良による火災の等の危険ある。

patent2005
質問者

お礼

ありがとうございます マンションの管理人と相談しながら進めます。 普段、何気なく使っているので、知識が無いのは怖いですね。

回答No.1

照明器具が点かない原因は、電気が来ていない・照明器具の故障のどちらかですが、読まして頂くと、たぶん器具の故障だと思われます。 確認方法ですが、まず器具内部の電源接続端子にて、100Vの電圧が掛かっているかを調べます。 確実に100Vの電圧が掛かっていれば器具の故障ですので、照明器具を交換して下さい。 器具内部の安定器を交換するより、金額は安くつきます。 個人で工具や、テスターがないときと、自信がないときは、電気屋さんに依頼しましょう。(安全で確実です) 蛍光灯に付いてですが、40W以下の蛍光灯にもラピッドスタートの物も有ります。(32W形と20W形)

patent2005
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 文脈より、安定器の故障の可能性が大でしょうか。 安定器のみよりも、照明器具全体(その内部に安定器も含まれる、と理解しましたが)を交換した方が良いという事ですか? ちなみに、マンションの台所天井に設置してあるので、照明器具全体を外せるか、分かりません。 安定器はそんなに高いのですか。 すいません、よろしければお願いいたします。