• ベストアンサー

自宅でノートPCが無くなった

自宅の居間に置いていたノートPCが無くなりました。 A4型ノートとB5型ノートを2段重ねで本体の上にACアダプタとマウスを乗せていました。 今朝、無くなっているのに気付きました。 昨日の朝には有ったようです。 泥棒が入った形跡はありませんし、昨日も基本的には誰かは家にいたという状況です。 で、問題は、昨日子供(中学2年)の友達がひとり遊びに来ていたということです。 友達を居間に暫く一人にしていたという点と、学校の帰りなので大きめの かばんを持っていたというだけなのですが、その子が持っていってしまったという 可能性も考えています。 証拠が有るわけではありません。 状況、タイミング的な要素で可能性があるだけです。 問題はPCに入っている住所録等のデータなので、戻ってきさえすれば、 問題はありません。 あくまで可能性というレベルなので、どう対応すべきか、相手は子供という こともあり、結構微妙な問題なので悩んでいます。 法的にどうこうとか、そういう話ではなく、どのようなアクションを取るべきか、 アドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

やはりその友達に聞くのがいいと思いますよ。 もちろんダイレクトに聞くのではなく、無くなったので探しているけど、遊びに来たときにパソコンが置いてあった記憶はある?など。。。 もし知らないを言えば、「泥棒に入られたかもしれないから警察に連絡することにしますね」とか言っておけばいいのではないでしょうか。 時間的にいつまであったかを警察に聞かれた時に協力してください。とでも言っておけば、本当に盗んだのであればある程度のところで白状(自首)するのではないですかね。 それでも白状しない場合や、犯人違いであればそれはそれで泥棒の可能性もありますので、警察に通報してもいいと思いますよ。 最近の泥棒も手の込んだやり方で玄関から何気なく進入し、痕跡を残さず去っていくこともあるそうですからね。

Yeti21
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 仰る通り、協力してもらうというパターンだと傷つけずに済むかもしれませんね。 無実なのに疑って傷つけてしまうのが一番怖いので、ちょっと検討してみます。 ちなみに書き忘れましたが、2台のうちB5型の方一式だけが無くなっていました。 そこそこ古いものなので、諦めても良いのですが、妻用で住所録が 簡単に諦められない状況なのが、困ったもんです。

その他の回答 (3)

• stamkm
回答No.4

微妙な問題ですね。 その子だという決定的な証拠がない以上 何もいえませんしね。 よくTVでやっている万引きGメンなんかも バックに確実に入れるのを見て 清算しないで店を出る過程をすべて見ていないと 声もかけれませんからね。 今回の場合は、下記の方の言うとおり その子の親、もしくは本人に PCが見当たらないので、泥棒の可能性もあるかっら 警察に相談するつもりなんだけど 家に来たとき見かけませんでした? と聞いてみるといいと思います。 質問者さん自身、こういうことも起こりうるという、いい勉強になったのではないでしょうか? 証拠がないという点であきらめるのではなく その子に対して何らかの行動はとったほうが いいと考えます。 一番おそろしい事態はもし盗みを働いていた子供が 「何だ何もいってこないし、簡単にPCゲットできちゃった!この方法使えるな」と思い また再犯をおかしてしまうこと。 それと、ご自身のお子さんは何か知っている可能性はないのでしょうか? 問いただせば真実が出てくるということはありませんか?

Yeti21
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですね。対応を間違うとちょっと怖いですし、放置するのも 仰る通りです。 そもそも、PCをその辺に転がしておくのも問題だと思うんですが、 各々の子供用は各自の机や横に置いているので良いのですが、 妻用だけは置き所が無く居間に置いていました。 簡単に持っていける状況というのも反省材料のひとつです。 もちろん、泥棒という可能性も皆無とは言い切れません。 子供は、どうやら知らなさそうです。

• ame-sanc
回答No.3

#2です というより早く行動を起こしたほうがいいと思います。 その子の仕業なのか、それとも違うのか、ということに決着を付けないと、警察に届けようがありません。 もしその子でないのなら早く警察に被害届をださなければならないと思います。 遅くなればそれだけ見つかる可能性も低くなります。 もしかしたら状況的にその子の仕業っぽいから、将来もあるからと自分で思ってるだけで、その子の仕業じゃなかったらとんだ思い違いで、相手からも「勝手に犯人扱いすんなよ!」てなことにもなりかねません。 とにかく警察沙汰とかいうのはあとの話です。 その子なのか、そうじゃないのかの確認が先です。

Yeti21
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 ちょっと書き方が悪かったようです。 その子に関係なく、警察には届けるつもりは無いと言う意味でした。 アプローチの仕方をちょっと考えてみたいと思います。

• ame-sanc
回答No.2

その子に疑いがあるのなら、問題は簡単です。 相手方のご両親に言って、お子さんに聞いてもらうようにすればいいと思います。 例えばその子のせいとは決め付けず、「来ていた丁度そのころに泥棒に入られてPCがなくなった。いまから警察に届けて調べてもらうけど、怪しい人物は見なかったか、聞いてほしい・・。」など言えばいいのではないでしょうか? 本当に盗難かもしれないので、早めにその子に連絡をとってもらうようにしたほうがいいでしょう。 おどしではないですが、プレッシャーをかければいいと思います。 その子の仕業であったら、あとはご自身の見解次第です。 子供のいたずらととって大目にみるか、いくら子供であってもキッチリ・・と思えば警察に届ければ盗難扱いになりますし。

Yeti21
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご両親からというのも手ですが、何だかあからさまな感じがしないでしょうか? 警察沙汰にするつもりは今のところありませんが、そう言って協力してもらうのは 良いかもしれませんね。 もし、その子が持っていったのであれば、何とか反省はするように持っていきたいですね。 でないと、将来に引きずるかもしれませんし。 検討してみます。