• ベストアンサー

自宅でノートPCが無くなった

自宅の居間に置いていたノートPCが無くなりました。 A4型ノートとB5型ノートを2段重ねで本体の上にACアダプタとマウスを乗せていました。 今朝、無くなっているのに気付きました。 昨日の朝には有ったようです。 泥棒が入った形跡はありませんし、昨日も基本的には誰かは家にいたという状況です。 で、問題は、昨日子供(中学2年)の友達がひとり遊びに来ていたということです。 友達を居間に暫く一人にしていたという点と、学校の帰りなので大きめの かばんを持っていたというだけなのですが、その子が持っていってしまったという 可能性も考えています。 証拠が有るわけではありません。 状況、タイミング的な要素で可能性があるだけです。 問題はPCに入っている住所録等のデータなので、戻ってきさえすれば、 問題はありません。 あくまで可能性というレベルなので、どう対応すべきか、相手は子供という こともあり、結構微妙な問題なので悩んでいます。 法的にどうこうとか、そういう話ではなく、どのようなアクションを取るべきか、 アドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

やはりその友達に聞くのがいいと思いますよ。 もちろんダイレクトに聞くのではなく、無くなったので探しているけど、遊びに来たときにパソコンが置いてあった記憶はある?など。。。 もし知らないを言えば、「泥棒に入られたかもしれないから警察に連絡することにしますね」とか言っておけばいいのではないでしょうか。 時間的にいつまであったかを警察に聞かれた時に協力してください。とでも言っておけば、本当に盗んだのであればある程度のところで白状(自首)するのではないですかね。 それでも白状しない場合や、犯人違いであればそれはそれで泥棒の可能性もありますので、警察に通報してもいいと思いますよ。 最近の泥棒も手の込んだやり方で玄関から何気なく進入し、痕跡を残さず去っていくこともあるそうですからね。

Yeti21
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 仰る通り、協力してもらうというパターンだと傷つけずに済むかもしれませんね。 無実なのに疑って傷つけてしまうのが一番怖いので、ちょっと検討してみます。 ちなみに書き忘れましたが、2台のうちB5型の方一式だけが無くなっていました。 そこそこ古いものなので、諦めても良いのですが、妻用で住所録が 簡単に諦められない状況なのが、困ったもんです。

その他の回答 (3)

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.4

微妙な問題ですね。 その子だという決定的な証拠がない以上 何もいえませんしね。 よくTVでやっている万引きGメンなんかも バックに確実に入れるのを見て 清算しないで店を出る過程をすべて見ていないと 声もかけれませんからね。 今回の場合は、下記の方の言うとおり その子の親、もしくは本人に PCが見当たらないので、泥棒の可能性もあるかっら 警察に相談するつもりなんだけど 家に来たとき見かけませんでした? と聞いてみるといいと思います。 質問者さん自身、こういうことも起こりうるという、いい勉強になったのではないでしょうか? 証拠がないという点であきらめるのではなく その子に対して何らかの行動はとったほうが いいと考えます。 一番おそろしい事態はもし盗みを働いていた子供が 「何だ何もいってこないし、簡単にPCゲットできちゃった!この方法使えるな」と思い また再犯をおかしてしまうこと。 それと、ご自身のお子さんは何か知っている可能性はないのでしょうか? 問いただせば真実が出てくるということはありませんか?

Yeti21
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですね。対応を間違うとちょっと怖いですし、放置するのも 仰る通りです。 そもそも、PCをその辺に転がしておくのも問題だと思うんですが、 各々の子供用は各自の机や横に置いているので良いのですが、 妻用だけは置き所が無く居間に置いていました。 簡単に持っていける状況というのも反省材料のひとつです。 もちろん、泥棒という可能性も皆無とは言い切れません。 子供は、どうやら知らなさそうです。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.3

#2です というより早く行動を起こしたほうがいいと思います。 その子の仕業なのか、それとも違うのか、ということに決着を付けないと、警察に届けようがありません。 もしその子でないのなら早く警察に被害届をださなければならないと思います。 遅くなればそれだけ見つかる可能性も低くなります。 もしかしたら状況的にその子の仕業っぽいから、将来もあるからと自分で思ってるだけで、その子の仕業じゃなかったらとんだ思い違いで、相手からも「勝手に犯人扱いすんなよ!」てなことにもなりかねません。 とにかく警察沙汰とかいうのはあとの話です。 その子なのか、そうじゃないのかの確認が先です。

Yeti21
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 ちょっと書き方が悪かったようです。 その子に関係なく、警察には届けるつもりは無いと言う意味でした。 アプローチの仕方をちょっと考えてみたいと思います。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

その子に疑いがあるのなら、問題は簡単です。 相手方のご両親に言って、お子さんに聞いてもらうようにすればいいと思います。 例えばその子のせいとは決め付けず、「来ていた丁度そのころに泥棒に入られてPCがなくなった。いまから警察に届けて調べてもらうけど、怪しい人物は見なかったか、聞いてほしい・・。」など言えばいいのではないでしょうか? 本当に盗難かもしれないので、早めにその子に連絡をとってもらうようにしたほうがいいでしょう。 おどしではないですが、プレッシャーをかければいいと思います。 その子の仕業であったら、あとはご自身の見解次第です。 子供のいたずらととって大目にみるか、いくら子供であってもキッチリ・・と思えば警察に届ければ盗難扱いになりますし。

Yeti21
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご両親からというのも手ですが、何だかあからさまな感じがしないでしょうか? 警察沙汰にするつもりは今のところありませんが、そう言って協力してもらうのは 良いかもしれませんね。 もし、その子が持っていったのであれば、何とか反省はするように持っていきたいですね。 でないと、将来に引きずるかもしれませんし。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ノートPCの水没

    昨日電源が入って状況でノートPCのキーボード上に水分を大量ではないのですが、こぼしてしまいました。 すぐに水分は拭き取ったんですがそのまま閉じて放ってしまったところ、次にPCを開いた瞬間一瞬画面は立ち上がるのですが、すぐにダウンしてしまいます。 ちなみに、その立ち上がる画面というのは通常のデスクトップの画面ではなくPCの起動画面です(PCの会社名が表示されている状況のことです)。 ちなみにACアダプターを付けたら充電中のランプはつきます。 一応、昨日の夜にキーボードにエアーダスターをかけ乾燥した部屋に置いて、朝には少しですがドライヤーもかけてみました。 しかし、PCの状況は何にも変化はありません。 この場合は、開けれるところまで開けて乾かした方がいいのでしょうか? 何か良い方法はありますかね? どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリンター買替えとノートPC買い増ししますが

    本日canonのプリンターが壊れてしまい、ブラザーのMyMio DCP-J925Nを購入予定です。 最近のプリンターは無線で繋がるということで、居間のデスクトップPCとプリンターを 無線で接続できるようにしてみようと思ってます。 (スペースには問題なければ有線の方が良いのでしょうか?) また子供用にノートPCを買う予定もあります。 プリンターを無線で接続することと、ノートPCを離れた部屋で使えるよう無線で インターネットに繋ぎたいのですが必要な機器が良く分かりません。 お勧めを教えてください。 なおデスクトップPCのネット接続は有線のままでと思っています。 よろしくお願いします。 フレッツ光マンションタイプ レンタルモデムRV-230SE PC windows vista HP  DELL Inspiron531

  • ミシンで、ブラザーPC8000の使い心地、をお教えください。厚いもの、

    ミシンで、ブラザーPC8000の使い心地、をお教えください。厚いもの、薄いもの、くの位のものが縫えた、縫えないなどお願いします。また長所短所もお願いします。 ブラザーミシンのPC8000は、発売されて結構経っていますが、パワー、縫い心地など感想をお聞かせください。キルティングの子供のかばんなど作る際、キルティング二重重ね、三重重ね、や手持ちのところのひも類をあわせたりすると縫いづらいでしょうか?または、接着芯を貼った綿の生地を何枚か重ねて縫えたなど、どのレベルまで耐えうるのか、お教えください。ジーパンのすそ上げなどの段差は大丈夫なのでしょうか?使い心地、何度もかまいませんのでお願いします。

  • ノートPCが起動出来ない

    昨日ノートPCを使っていたら、突然電源が落ち 再度起動しようとしても、その後はウンともスンとも 言わなくなりました。 PCは四年前に買ったHITACHIのFRORAで、昨日まで何の問題もなく起動出来ていました。バッテリーが壊れたのかと思い、ACアダプタのみで起動しようとしても 無理でした。全く反応なし、ロゴの画面すら出ません。 そのPCは長時間つけたりしてたので、ファンの周りが すごい熱くなり、それで電源イカれたのでしょうか? HDDに壊れるような兆候がなく、電源そのものの反応がないので HDDが問題ではないと思うのですが。 起動出来ないのには、どのような原因があると思いますか?

  • ノートPCの音が出ない。

    昨日から突然ノートの音が出なくなりました。 デバイスも正常に動いていますし、ミュートにもなっていません。 一度復元してみたのですが、数時間音が出て又聞けなくなりました。 老朽化?とかでしょうか? ヘッドホンをつけると問題なくきこえます。 何かアドバイスをお持ちの方宜しくお願いします。 PCは DEllの inspiron 710m です

  • テーブル上に置いてあった3万円がない!

    困っています!テーブル上に置いてあった3万円がなくなってしまいました。当方ひとり暮らしで泥棒に入った形跡もなく(金目のノートpcもある。泥棒が入ったのならpcも持っていくはず)一通り隠しそうなところも探しましたが、やはりありません。 探すためのいい知恵ありませんでしょうか?たとえば金券探知機とか。 現金がそれしかないので給料日までピンチです。テーブルに現金をポン!と置いていた自分が悪いのですが、知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 空港のX線検査でノートPCに水滴

    空港のX線検査装置にノートPCを投入したところ水滴が表面に付着しました。 係員に渡す時、水滴など異物が表面に付着していないのを確認して渡したのですが、X線検査装置から出てきて受け取ったときには直径8mm程度の水滴が付着していました。 すぐにX線検査装置の中を調べてもらいましたが、ベルトコンベアを1周させ問題はないと言われ、検査の過程で付着したものではなく一切検査員に落ち度はないと繰り返し幾度も言われました。ただ、検査場責任者は自分でも自分が言っていることがおかしいと思うといっていましたが。 ノートPCはカバンの中のソフトケースの中に入れていて係員に渡す直前に取り出しました。 カバンの中には水分のあるものなどはなく、また私も飲み物には触っていなく、手洗いのあとでもなく、手のひらが汗ばんでいたわけでもありませんでした。 カバンが雨や雪にぬれてもいません。 なぜ水滴が付着したのか不思議です。

  • ノートPCを購入します

    使用中のデスクトップPCが壊れそうなので 新しいものを買う予定なのですが 環境的にノートPCを検討中です。 (1)予算は10万円以内 (2)自宅内で場所を移動する程度で、外へ頻繁に持ち出すことは  あまりないので軽量かどうかは問題なし。 (2)ネットが主で、ワードを時々使う、ホームページを作成予定 (3)子供がいるため画像をたくさん保存する。 本当はデスクトップがよいのですが 仕事を始めるために職場へ持っていくことがあるだろうということと 子供がいるので触れない場所に保管しておきたいという理由で ノートPCを検討しています。 特別なこだわりはありませんが 処理速度が速いほうがいいかな?とは思っています。 知識が少ないものですから 参考にさせていただきたいと思いますので よろしくお願い致します。

  • ノートPCが立ち上がらなくなってしまいました

     昨日まで動いていたノートPC(※)が突然、立ち上がらなくなってしまいました。電源ボタンを押すと、電気が通っているような作動音がして、事実、電源ランプは点るのですが、画面が真っ黒です。何の文字も記号も出てきません。Ctl+Alt+Delを押しても何の反応もせしません。  電源ボタンを長押しすると、電源は落ちます。何度か、電源を入れなおしてみましたが、同じことの繰り返しでした。  このPCには年賀状用の住所録データなどが入っており、できればそのデータだけでも救出したいと考えています。どうすればいいか、わかる人がいれば、教えてください。困っています。 ※補足説明  かなり前に購入した、ゲートウェイのノートPCです。OSはウィンドウズ98。CPUはCeleronで、当然、そんなに性能がいいバージョンではないはずです。あまり使ってはこなかったのですが、年賀状住所打ち出しなどには使ってきました(このときには、とくに問題はありませんでした)。  今回は、(1)家で据え置いてインターネット接続用にしようとADSLを引きフレッツ接続ツールをインストールした、(2)LANケーブル用のジャックのない機種だったので、PCカード(ELECOMのLanceed、LD-CDL/TXA)をインストールした、というのがこれまでと違うところでした。ちなみに、接続自体は何とか成功していました。  気になるのは、昨日、Real Playerのバージョンを更新しようとしたところ、何度か画面がフリーズしてしまい、電源ボタンでPCを強制修了しなければいけなかったことがあったことです。ちなみに、その後、念のためReal Playerはアンインストールしたのですが……。

  • ノートPCのスクリーンが黒いです

    ノートPCを自分は使っています。 昨日出かけ先で使い、スリープ状態にして帰ってきたあと起動しましたが、起動こそしますがスクリーンが黒いままです。 今は他のスクリーンを接続して使ってます。接続するスクリーンでは何の問題もなく使えるようです。 シャットダウンやコントロールパネルからスクリーンの状態を確認しましたが改善しません。 何とかして直したいのですがどなたか直し方をご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう