• ベストアンサー

いつも胃(みぞおち)が冷たいです。

胃腸は弱い方です。健康診断等で検査しても問題はないのですが、 空腹時やストレスで胃が痛いことが多いです。 ダイエットをしたいのですが、いつも気になっていたのですが いつも胃(みぞおち)がとても冷たいのです。 真夏でも、またお風呂に入った後すぐでも他の箇所は熱いくらいでも ヒンヤリとかなり冷えています。 これは何か原因があるのでしょうか・・・。 体脂肪が30%を超えていますし(体重は平均値)、 お腹周り(胃みぞおち部分)にも人より脂肪がある気がします。 原因も気になりますが何か改善できて、ダイエットや健康にいいのであれば挑戦したいと思っていますのでアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

これは難しいです。 確かに消化器官の機能は低いでしょうが、普通の医学的な方法ではなかなか回復させられません。 とりあえず、ピロリ菌を除去することとか、 胃腸の壁の更新を助けるために、運動用ので良いので、プロティン末を飲むことと(痛い場合はアミノ酸が良いでしょう)、各種ビタミン・ミネラルもサプリでも食事でも良いので、多めに摂取することです。 運動としては、歩くことからはじめてください。  数ヶ月以上経過すると変化がわかってくるはずですので、そうしたら再度質問してください。

noby_wave
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりどこかの病気ということでしょうか?? 何か精密検査を受けたほうが良いでしょうか・・・。 原因や病名が分からなくて、非常に不安です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

おなか周り…冷えるような服装なのでは? 女性だとすると ・ブラジャーがきつい ・ブラジャーの部分にしか 肌着(?)が無い  →保温のための肌着が必要(腹巻でもOK) ・血行が悪いことを考えると 首や肩がむき出しの服装だとかなり冷えますけど… 男性だとすると ・薄着のしすぎかなぁ ・ストレスが原因なのだとしたら(心療内科あたりで処方される)自律神経を調整する薬とかで改善するかも。 私自身がおなかが冷たい&胃腸が冷えてると感じるときは、汗をかいた後に冷えすぎた場合(原因は自律神経)なので、お風呂に入ってみたりして暖めます。。