• ベストアンサー

いろいろな業界人の、典型的なファッションは?

ファッションには、その人の生活・思考・趣味が表れやすいと思いますが、これは個人だけでなく業界単位でも言えるかもしれません。 そこで、業界人の典型的なファッションを考えてみました。 例えば、「演歌歌手」・・・ 男性なら、派手なチェック柄の替え上着でノーネクタイ、手にはワニ革のセカンドバッグを持っていそうです。 これは、お金をたくさん持っていることが、何より成功の証だと考えていそう・・・ 例えば、「IT業界の経営者」・・・ 若い経営者が多いけど、逆に年齢を高く見せたいために、白いシャツにダークスーツ。但し、ネクタイだけはブランドが分りやすい派手目のものをつける。 ホリ○モンのように、Tシャツスタイルというのは意外となさそう。 と思うのですが・・・ さて、皆さんの考えるいろいろな業界の典型的なファッションは、どのようになるでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.4

TVディレクター:セーターの袖を胸の前で結んだ着こなし(既に出ていますね) 映画監督:折りたたみイス+撮影前にカチンといわすアレ(名前が解らない) 塾講師:袖が汚れないようにするアレ(名前が解らない) 医師:白衣+「サンダル」 薬剤師:「袖まくり」の白衣 漫画家:ぐりぐりメガネ+無精ヒゲ+ぼさぼさヘアー+ユ○ケル 浪人生:ぐりぐりメガネ+ドテラ 陶芸家:オリーブ色の作務衣+雪駄 寿司職人:刺身包丁+割烹+ねじりはちまき+威勢の良さ 大工の棟梁:法被+金槌+赤鉛筆+ほろ酔い+地下足袋+気っ風の良さ 帝都大学生:インバネス+下駄+フライパンでわざと痛めた帽子 番外(笑) 凄腕スナイパー:葉巻+偽造パスポート+スイス銀行の莫大な資産 少年?探偵:時計型麻酔銃+凄いキックが出せる靴 用心棒:着流し+日本刀+凄腕+酒の入った徳利+ニヒルな感じ お嫁さん:ウェディングドレス+花束+幸せそうな笑顔 ネコ型ロボット:4次元ポケット+いつも泣きつくご主人様 ○○さん:直ぐバッテリーの切れるラジコン飛行機+アンケート+お礼率100%

be-quiet
質問者

お礼

たくさんあげていただきましたね~ 「映画監督」、アレは「カチンコ」ですね。監督は持ちませんけど・・・ 「塾講師」、こちらのアレは「腕カバー」ですね。市役所の定番でしたけど・・・ 「漫画家」、ベレー帽と正反対のタイプもいますね~ 「浪人生」、ドテラも最近少なくなりましたかね。 「陶芸家」は、やはり作務衣がお似合い・・・ 番外編も、容貌が浮かんできます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.7

体育教師は一年中ジャージ!

be-quiet
質問者

お礼

服装の点では、幸せな職業ですネ~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

漁師さん:ねじりハチマキがタオル+灰色のハイネック+足から胸まで繋がってるダイビングスーツのような物(名前わかんない 女将:着物+京訛り 女医さん:白のブラウスに紺のスカート+白衣+ストレートロングな髪 メイドさん:旧)太ったおばさん+メイド服(足首位まで長いスカート)+調理場でオヤツを食べながらお抱えコックに愚痴+大きな声で「奥様!奥さま~!」か「お坊ちゃま」 新)かわいい女の子+メイド服(ミニスカ)+「ご主人さまぁ~」 女教師:1)スーツ(短いタイトなスカート)+ザマス眼鏡+指揮棒 2)ジャージ下(小豆色)+黒ぶち眼鏡+センスのないT-シャツ +出席簿

be-quiet
質問者

お礼

「漁師さん」は、あれが必須の仕事着ですからね~ ダイビングスーツのようなものは、腰長靴でしょうか・・・ 「女将」、これは着物でなくっちゃね~ 「女医さん」、やはりストレートロングな髪・・・しかも染めていない。 「メイドさん」、今や流行のメイド服も、昔は・・・ 「女教師」、ザマス眼鏡ですか(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.5

追加です 泥棒:泥棒ヒゲ+アフロ+地下足袋+頭巾+唐草模様の風呂敷 訂正です 誤)○○さん:ラジコン飛行機・・ 正)伝説のアンケート職人;直ぐバッテリーの切れるラジコン飛行機+お礼数約7000件+お礼率100% ということにしといてください。今更ですが・・ヨイショ!! それでは、またの機会に。

be-quiet
質問者

お礼

「泥棒」、いまでも唐草模様の風呂敷のイメージは残っているんでしょうかね(笑) お礼率は、実はトラブルの時に無視した回答がいくつかあるのですが、回答自体が削除されたので結果的に100%の継続ができました。 しょうもない質問にもお答えいただくご回答者の皆様に、感謝感謝・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

冬の医者のくつろぎファッションは趣味の悪い柄物の丸首セーターです。

be-quiet
質問者

お礼

ははは「医者のくつろぎファッション」というのも、面白い視点ですネ~ 確かに、高いけど趣味が悪い服を着ていそうです。 丸首セーターも、雰囲気分りますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

漫画家にはベレー帽っす!

be-quiet
質問者

お礼

「漫画家」、それにしても何故ベレー帽なんでしょうかね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.1

・テレビディレクター  山口智充さんがやっている、セーターに袖を通さず羽織って「○○ちゃん、元気?」 ・学校の先生  松本人志さんがやっていた、「どこで買ったの?」カーディガンにぺたぺたサンダル。もしくは、ジャージ。 ・バス、タクシーの運転士さん  ドライバーズサンダル?右手だけの日焼け。 ・板さん  真っ白いTシャツ

be-quiet
質問者

お礼

「テレビディレクター」、分りますね~ ファッションと共に、タメ口も・・・ 「学校の先生」、いまどきサンダルが許される仕事場も少ないですよね。 「バス、タクシーの運転士さん」は、やはり右手だけ日焼けするものなんでしょうかね。 「板さん」、プライベートでもまっさらな白が好き・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人社員(あるいはずぼらな人)のためのクールビズ

    23歳の新人サラリーマンです。 体系は細い方です。 普段は濃いグレーや紺のスーツ、白い無地Yシャツ、ワイン色だの緑だののネクタイと極めてスタンダードな格好です。 就職活動の学生のような格好と言えば、まあ間違いありません。 来週の月曜から、わが社でもクールビズでノー上着ノーネクタイが基本になるそうです。 私は内勤なので、どうも理由をつけてネクタイをしているわけにもいかなさそうです。 今までのYシャツにネクタイをしないだけではやっぱりサマにならないですよね? ってことは、ノータイでも何とかなるシャツを買わないといけないのでしょうが、どのような点に気をつけて選べばよいのでしょうか? なお、周囲は年輩の方が多いですし、新人と言う立場も考えるとやたらカジュアルだったり派手だったりすると、それはそれで角が立つと思われるので、その辺りを考慮して回答していただけると助かります。 シャツ以外でもクールビズで何か参考になる話がありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 9月入社の新米社会人です。 ネクタイの相談です。

    9月より社会人として働いています。 ベンチャー企業で、業界的に、僕以外の人はみんなノーネクタイです。 僕は新米ということで、きちんとスーツを着ています。今回は、ネクタイ選びの事でご相談したいと思います。 仕事は企画・営業で、はじめての人と会う機会が多い仕事ですので、第一印象というのを重視して、 ネクタイにも気を使いたいと考えています。 現在スーツが二着(二つとも黒です) ネクタイなのですが、今まで面接用ということで、 濃い青、派手な黄色、赤いネクタイ(水玉模様)といったような‥‥父から譲ってもらったネクタイがほとんどです。 新社会人らしく、少し明るめの青のストライプといったネクタイをしようかと思ったのですが、 両親より 『お前が選ぶネクタイは明るすぎる』 『これから冬なのに、青は見た目が寒くないか?!』 と言われます。 以前、地味目の物を買って来た時には、 『爺くさい!』と言われ^^; 僕がセンスがないのか両親の好みが渋いのか困ってます。 果たして、両親の意見は第三者からみてどうだろうか?!って思ったりもするのですが‥‥。 これから少しずつ寒くなるにつれて、どんなネクタイがオススメですか? ちなみに、ワイシャツはいつも白です!! できれば、ネクタイの写真があるページを見せて頂いて、こういうのが良いと言って頂けると助かります。 文字だけでも、もちろん助かりますので、よろしくお願い致します。

  • 典型的な??

    骨格診断と服装についてです。 私はウェーブなのですが、ユニセックスな少年っぽいナチュラル向きな格好に憧れがあるのですが、そのような格好をすると兄のお下がりを着た小学生の女の子のような未成熟で幼稚な感じになります。 ウェーブの中にもナチュラルな要素があると多少は形になるとは思うのですが、この画像はやはり典型的なウェーブの体型ですか?? 華奢ではないことと、肩幅が広いことなどからナチュラルの要素もあるのかなと勝手に思っていたのですが、どうですか??

  • 典型的?

    骨格診断でウェーブです。 全身の重心の感じや上半身とのバランスからやはり下半身がガッチリと太い感じがしますか? お尻が大きく、脚が太いことが悩みです。 やはり骨格診断でいう典型的なウェーブの体型なんでしょうか?? 全身のラインがでるような格好です。バランスの感じや重心の感じ、骨盤の形などからどうですか??

  • いろんな業界の業界紙ってどこにいけばありますかね?

    企業向けのポータルサイトや、業界紙を仕事上で調べて いるのですが、業界紙ってたくさんあると思うんですが、 そういうのって、どこか一箇所で閲覧できるようなところってないでしょうか?? あったら便利なのですが。。 アドバイスいただければ、と思います。

  • これから伸びる業界、これからも伸びそうな業界は何だと思いますか?

    これから伸びる業界、これからも伸びそうな業界は何だと思いますか? ※就職、転職のためにお聞きするわけではありませんが、こちらのカテゴリーに詳しい方が多そうなので、ここに投稿することにしました。

  • 典型元素??

    今高1で、理科Aを習っています。 そこで典型元素と周期表がまったく理解できません。 周期表と典型元素について簡単に教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • 典型的なDVについて

    週に一回程度ですが、夫とケンカをしたら暴力めいたことをされます 先週は胸ぐらを掴まれ、顔を掴まれました 昨日は、1歳の娘を抱っこしていたのに胸ぐら(肩)を掴んで押し倒され、顔のすぐ横を殴られました 娘は驚きと怯えで泣いてました ケンカをした後は急に優しくなり、時には俺が悪かったと泣くこともあります 急に優しくなることは、DVの典型だと聞きましたが本当ですか? 実家に帰らせてと言ったら「次は殴るぞ」と言われ、怖いです…

  • 典型的と神経的って?

    今日、精神科に行ってきました。 精神なんとか32条の申請をしたかったのですが、 医師が、「あなたの場合典型的なうつ病じゃないから、保険が使えない。神経的な物だから」と言われました。 なんか、薬がどうのこうの、言ってましたが、ボーっとしていてあまり覚えていないんです。 申請できないってことは、ずーっと1週間で3000円ぐらい払わなくてはいけないってことですよね。 微妙に生活が苦しいような気がします。(家計はダンナさんがやってくれてるから私はよく分かりません) 典型的と神経的って何が違うのですか?

  • 典型的な表現があったような・・・

    技術系の英作文を練習していて、何かぎこちない文章になって困っています。 「従来のものは○○という長所があるが、××という短所があるため、それを解決するための検討が行われている」 という感じの文章なのですが、典型的な表現形があれば教えてください。