• ベストアンサー

いろいろな業界人の、典型的なファッションは?

ファッションには、その人の生活・思考・趣味が表れやすいと思いますが、これは個人だけでなく業界単位でも言えるかもしれません。 そこで、業界人の典型的なファッションを考えてみました。 例えば、「演歌歌手」・・・ 男性なら、派手なチェック柄の替え上着でノーネクタイ、手にはワニ革のセカンドバッグを持っていそうです。 これは、お金をたくさん持っていることが、何より成功の証だと考えていそう・・・ 例えば、「IT業界の経営者」・・・ 若い経営者が多いけど、逆に年齢を高く見せたいために、白いシャツにダークスーツ。但し、ネクタイだけはブランドが分りやすい派手目のものをつける。 ホリ○モンのように、Tシャツスタイルというのは意外となさそう。 と思うのですが・・・ さて、皆さんの考えるいろいろな業界の典型的なファッションは、どのようになるでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sisyphus
回答No.4

TVディレクター:セーターの袖を胸の前で結んだ着こなし(既に出ていますね) 映画監督:折りたたみイス+撮影前にカチンといわすアレ(名前が解らない) 塾講師:袖が汚れないようにするアレ(名前が解らない) 医師:白衣+「サンダル」 薬剤師:「袖まくり」の白衣 漫画家:ぐりぐりメガネ+無精ヒゲ+ぼさぼさヘアー+ユ○ケル 浪人生:ぐりぐりメガネ+ドテラ 陶芸家:オリーブ色の作務衣+雪駄 寿司職人:刺身包丁+割烹+ねじりはちまき+威勢の良さ 大工の棟梁:法被+金槌+赤鉛筆+ほろ酔い+地下足袋+気っ風の良さ 帝都大学生:インバネス+下駄+フライパンでわざと痛めた帽子 番外(笑) 凄腕スナイパー:葉巻+偽造パスポート+スイス銀行の莫大な資産 少年?探偵:時計型麻酔銃+凄いキックが出せる靴 用心棒:着流し+日本刀+凄腕+酒の入った徳利+ニヒルな感じ お嫁さん:ウェディングドレス+花束+幸せそうな笑顔 ネコ型ロボット:4次元ポケット+いつも泣きつくご主人様 ○○さん:直ぐバッテリーの切れるラジコン飛行機+アンケート+お礼率100%

be-quiet
質問者

お礼

たくさんあげていただきましたね~ 「映画監督」、アレは「カチンコ」ですね。監督は持ちませんけど・・・ 「塾講師」、こちらのアレは「腕カバー」ですね。市役所の定番でしたけど・・・ 「漫画家」、ベレー帽と正反対のタイプもいますね~ 「浪人生」、ドテラも最近少なくなりましたかね。 「陶芸家」は、やはり作務衣がお似合い・・・ 番外編も、容貌が浮かんできます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• daichan34
回答No.7

体育教師は一年中ジャージ!

be-quiet
質問者

お礼

服装の点では、幸せな職業ですネ~(笑) ありがとうございました!

回答No.6

漁師さん:ねじりハチマキがタオル+灰色のハイネック+足から胸まで繋がってるダイビングスーツのような物(名前わかんない 女将:着物+京訛り 女医さん:白のブラウスに紺のスカート+白衣+ストレートロングな髪 メイドさん:旧)太ったおばさん+メイド服(足首位まで長いスカート)+調理場でオヤツを食べながらお抱えコックに愚痴+大きな声で「奥様!奥さま~!」か「お坊ちゃま」 新)かわいい女の子+メイド服(ミニスカ)+「ご主人さまぁ~」 女教師:1)スーツ(短いタイトなスカート)+ザマス眼鏡+指揮棒 2)ジャージ下(小豆色)+黒ぶち眼鏡+センスのないT-シャツ +出席簿

be-quiet
質問者

お礼

「漁師さん」は、あれが必須の仕事着ですからね~ ダイビングスーツのようなものは、腰長靴でしょうか・・・ 「女将」、これは着物でなくっちゃね~ 「女医さん」、やはりストレートロングな髪・・・しかも染めていない。 「メイドさん」、今や流行のメイド服も、昔は・・・ 「女教師」、ザマス眼鏡ですか(笑) ありがとうございました!

• Sisyphus
回答No.5

追加です 泥棒:泥棒ヒゲ+アフロ+地下足袋+頭巾+唐草模様の風呂敷 訂正です 誤)○○さん:ラジコン飛行機・・ 正)伝説のアンケート職人;直ぐバッテリーの切れるラジコン飛行機+お礼数約7000件+お礼率100% ということにしといてください。今更ですが・・ヨイショ!! それでは、またの機会に。

be-quiet
質問者

お礼

「泥棒」、いまでも唐草模様の風呂敷のイメージは残っているんでしょうかね(笑) お礼率は、実はトラブルの時に無視した回答がいくつかあるのですが、回答自体が削除されたので結果的に100%の継続ができました。 しょうもない質問にもお答えいただくご回答者の皆様に、感謝感謝・・・ ありがとうございました!

• mach-mach
回答No.3

冬の医者のくつろぎファッションは趣味の悪い柄物の丸首セーターです。

be-quiet
質問者

お礼

ははは「医者のくつろぎファッション」というのも、面白い視点ですネ~ 確かに、高いけど趣味が悪い服を着ていそうです。 丸首セーターも、雰囲気分りますね。 ありがとうございました!

• wyco
回答No.2

漫画家にはベレー帽っす!

be-quiet
質問者

お礼

「漫画家」、それにしても何故ベレー帽なんでしょうかね~ ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.1

・テレビディレクター  山口智充さんがやっている、セーターに袖を通さず羽織って「○○ちゃん、元気?」 ・学校の先生  松本人志さんがやっていた、「どこで買ったの?」カーディガンにぺたぺたサンダル。もしくは、ジャージ。 ・バス、タクシーの運転士さん  ドライバーズサンダル?右手だけの日焼け。 ・板さん  真っ白いTシャツ

be-quiet
質問者

お礼

「テレビディレクター」、分りますね~ ファッションと共に、タメ口も・・・ 「学校の先生」、いまどきサンダルが許される仕事場も少ないですよね。 「バス、タクシーの運転士さん」は、やはり右手だけ日焼けするものなんでしょうかね。 「板さん」、プライベートでもまっさらな白が好き・・・ ありがとうございました!