• ベストアンサー

床を出る

素人小説を書いていて「目覚めたときには、夫はすでに床を出ていた」という表現を使いたいのですが、 二人はベッドで寝ているという設定なのです。 ベッドから起床する場合にも「床を出る」という表現は使えるのでしょうか? できるならば表現は変えたくないのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

使えると思います。 「寝床」などの語に使われる床(とこ)とは、もともと一段高くした台(もしくは台状のもの)のことです。他には苗床、床の間などがありますね。 さらにいえば、中国の歴史からいって寝台こそが本来の床(とこ)といえます。 あまり本義をたどってもしょうがないかもしれませんが、 現代でも、床(とこ)とは床(ゆか)に敷いた布団にしか使えないとは言えないと思います。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか、使えるんですね。安心しました