• ベストアンサー

軽自動車の「使用者」のみ変更について、教えて下さい。

私は教習所に通い免許を取ったころに、マイカー新車購入のプランでした。でも持病の関係で、教習所に通えなくたったため、免許取得は断念しました。しかし車は購入してしまいました。ローンで買ったので、「所有者」はローン会社です。「使用者」が私になっていますが、私は乗れないので、免許のある彼氏に「使用者」を変更したいと思います。私は神奈川で彼氏は埼玉です。この場合、彼氏の管轄の軽自動車協会で手続きを行うのでしょうか?私は持病で動けないため、彼氏に一任するつもりです。必要書類や手続き方法など、ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

所有権が設定されていて、まだ残債が残っている場合ですか? とりあえず「所有者」であるローン会社へ尋ねて下さい。 「使用者のみ記載変更」も、制限されるかもしれませんし、ローン契約だけで自由に「記載変更」できるのかもしれません?ローン、クレジット会社により異なります。

yesnon110
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m  ローン会社に聞いてみましたら、完済しないと、変更はできないという事でした。残念です(/□≦、)

その他の回答 (2)

• tuu_chan
回答No.3

基本的には残債があるので、今の時点では名義変更は出来ません。仮に家族間なら可能でも今は他人ですので100%無理と思います。 先に残債を一括で支払い、その後彼氏に名義変更するしか、方法はないと思います。残債を一括で払い名義変更の書類をローン会社に依頼すれば、完済証明などの必要書類を郵送してくれます。 あまり聞いたケースは無いのですが、彼氏の名前でローンの審査をし問題なければそのローンを引き継げば 使用者変更も出来るかもしれません。 埼玉でも車庫証明は必要と思うので、車庫の確保は必要です。

yesnon110
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m  ローン会社に聞いてみましたら、完済しないと、変更はできないという事でした。残念です(/□≦、)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

所有者がローン会社と言うことは、現在もローン支払い中ですよね?  多分ですが、完済まで使用者の変更は出来ないんじゃないかなぁ。  取りあえずローン会社に尋ねた方がよいです。

yesnon110
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m  ローン会社に聞いてみましたら、完済しないと、変更できないという事でした。残念です(/□≦、)