軽自動車の譲渡について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の譲渡についてのアドバイスを求めています。
  • 車検前に譲るべきかどうか、譲渡手続きの順序などを知りたいです。
  • 軽自動車協会での手続き以外にも譲渡方法はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の譲渡について

現在、十数年乗っている軽自動車がございます。 まだまだ現役で使える状態ですが来月車検を受けることもあり、新車購入(乗換え)も検討中です。 実は、妻の母が使用している自動車がかなり老朽化していることもあり、どうせなら身内に譲ってから新しい車を買うのも選択肢のひとつではないかと思ってます。(先方も乗り気です) そこで質問というかアドバイスを求めたいのですが... (1)車検前に譲るべきかどうか 車検がすでに来月に迫ってますし、どうせ受けないとうけないのでこのままこちらで車検を受けてから譲ったほうがいいのでしょうか。金銭的にでなく、譲渡する際の手続きとしてはどちらのほうがいいのでしょうか。 (2)車検後に譲渡した場合 手間よりも金銭的な意味で自分でやってみようと考えてます。 ネットで調べると「軽自動車の譲渡手続きは軽自動車協会で行う」のような事が書いてありましたが、必ずしもそうしなければいけないのでしょうか? そうなるとどのような順序で行うべきか、教えていただきたいのです。 あちこちで調べてみましたが結構わかりにくい部分もあったので出来れば簡潔にわかれば有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.3

車検は金銭的に問題のないのなら、貰い手の気持ちの問題です。 軽四の車検は5万程度ですから相談したほうがいいでしょう。 名義変更は車検に関係ありません。 軽四の名義変更は簡単です。 双方の印鑑と貰い手の住民票が必要です。 軽四の自動車協会にいけば、40円くらいで書類をくれます。 それに必要事項を記入するだけです。 住所なんかが記号になっていますが、記載方法が所々に貼っています。 わからなければ、教えてくれます。 ナンバーが同じならば以上ですが、管轄がちがう場合は 新しいナンバープレート代として1,400円程度が必要です(写真) 貰い手が手続きしないで代理人がする時は委任状がいるかと 思いますが詳しいことは協会に聞いたほうが確実です。 (やさしく教えてくれますよ) 年末になると混むようです(年始までにすませたいのでしょうね) 私は廃車と地域のちがう名義変更(貰い手です)を1月5日に行きましたが 5人しかいませんでしたので全工程20分ぐらいですみました。 兵庫県(神戸)です。

afrochang
質問者

お礼

経験談と写真まで添えていただきありがとうございました。 とてもわかりやすく参考になりました。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.2

名変の一番簡単な方法は 貴方と新所有者が二人で軽自動車教会に行く 必要な物は 車載の車検書類一式と新所有者の住民票 双方の認印 ナンバーの変更が必要ならばナンバーも持っていく 車検は名義変更前後どちらでも良いが 譲渡後も貴方がこれ迄に依頼してた工場に出すのが良いでしょう 念のため 概算見積金額を聞いて 譲渡先の方に教えるてトラブルも少なくなる

afrochang
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず見積もりしてから、ということで慌てないようにしたいと思います。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

名義変更はこちらで確認してください。 http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.html 車検前に渡して先方が車検を受ければ金銭的にもめませんが 車検は古い車の場合高額になる場合が多いので こんなにお金が掛かるのならもらわなければよかったと思われる可能性があります。 車検の見積もりをして金額を聞いて先方に金額を伝えて了承すれば車検を受けて車検代は払ってもらい 名義を貴方が変更すれば相手は車検代で2年間乗れるのでトラブルになりにくいと思います。 十数年経っている車ですので車検は使っていた貴方が受けたほうが安く済むと思いますが・・・

afrochang
質問者

お礼

丁寧におしえていただきありがとうございました。 一度見積もりしてから先方に伝えることにします。