• ベストアンサー

配列を連想配列に

$data=file(file); こちらで20行程度のデータを受け取り配列に入れたとして、、 $data[数字]ではなく $data[配列内のデータの最初の5文字]こちらをキーとして利用することは出来ませんか?? そうすれば条件にあった配列を検索かけて 必要なデータを取り出しやすくなるのですが。 配列の最初の5文字を取り出しキーとして使用する方法お願いします!!

noname#20805
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

最初の5文字が重複する場合は後のデータで上書きされます 日本語にも対応していません foreach($data as $val) { $array[substr($val, 0, 5)] = $val; } $data = $array;

質問者

お礼

ありがとうございました。