• ベストアンサー

めぐり合う と めぐり会う

中3の♀です。 国語で『めぐり合う』と めぐり会う』の違いがわからないんです。。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

ずいぶんと鋭いところに目をつけましたね。  「めぐり合う」=物が巡り巡って元通りになる  「めぐり会う」=人が巡り巡って再び出会う  こんな感じでしょうか。  ただし、多くの辞書では、あまりにもニュアンスの違いが小さすぎるため、さも全く同じ意味であるかのように記述されています。  このような記述の仕方を「許容」といい、日常生活では同じと捉えて構わない場合に行われます。  日本には国語辞書を発売している会社がたくさんありますが、その中でも特に「広辞苑」が、やたらたくさんの言葉を許容しています。  たとえば、見る、観る、視る。みんな一緒なんです(笑)  俺はネット作家ですが、あまりの許容っぷりに、たしかにときどき困ることがあります。  そのような細かなニュアンスの違いを調べたい場合、数は少ないですが「同義語辞典」というのが売られています。  それを調べれば分かることもあります。

tmm0722
質問者

お礼

ありがとうございました。 テストで『めぐり合う』を使った文をつくりなさい っていう問題があったもので・・・ ほんと助かりました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

多い使用例から見ますと、 元の形は「巡り合わせ」と「巡り会い」の違いと見ることができます。 「巡り合わせ」は「自然にそうなる運命」の意味です。 「巡り会い」は「長い間離れていた者が思いがけず出会うこと」という意味です。 ですから「巡り合う」と「巡り会う」の違いは、上記の例にならって違いを汲み取ればよいと思いますがどうでしょう。

tmm0722
質問者

お礼

それじゃぁ、『めぐり合い』の方は、「めぐり合う季節」 みたいな感じですかねぇ?? アドバイスありがとうございました☆

• times3
回答No.3

「合う」は物に対して使う言葉 「会う」は人に対して使う言葉です。

tmm0722
質問者

お礼

ふむふむ。。 人と物ですね。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

• perusha
回答No.1

「合う」:二つの物が、すき間なくぴったりと合致する。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%E7%A4%A6&search_history=%B2%F1%A4%A6&kind=jn&kwassist=0&mode=0 「会う」:偶然に・・・、ある場所で顔を合わせ、互いに相手を見てそれと認識する。対面する。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%F1%A4%A6&search_history=%B9%E7%A4%A6&kind=jn&kwassist=0&mode=0 つまり、「めぐり合う」は合致する(お互いの働きかけがある)、一致するイメージで、「めぐり会う」は遭遇するイメージ(偶然に会う)なんじゃないでしょうか? ちょっと分りにくいかも知れませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

tmm0722
質問者

お礼

参考URLまで(●´∀`●)  ありがとうございました。