OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンコールワットへの道の舗装

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245283
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 34% (129/377)

電波少年か、雷波少年かどちらか忘れたけど
アンコールワットへの道の舗装というコーナーがありましたよね。
それに出ていた戦争孤児のサン君の参加について
みなさんどう思いますか。
私は友人が「サン君の参加はどう考えてもおかしい。
ただ毎日手伝っていただけの理由で参加して最後にいっしょにかっこよくゴールするなら他の子だって参加させてやればいいのに」と言っているのを耳にしました。
私はそれを聞いてすごく複雑な気分になってしまいました。
もしよろしければ他の皆様からの感想を聞かせていただけませんか。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 45% (22/48)

 個人的には、tt0420さんと同意見ですね。サンくんだけが特別扱いになっていたことに疑問点が生じたのでしょうが、途中からとはいえ年齢的にも小さいのに毎日長い距離を歩いて一緒に舗装の手伝いをすることにメンバーの共感が得られたのでしょうからいいじゃないですか。最後まで仲間でありたいようなことも言っていたし。(表向きはね。)
 ただ、アンコールワットにゴールをしたときにその国からお礼?感謝?みたいな感じでメダルと感謝状のようなものを各メンバーに渡してましたね。日本人だけに。なので自分としては、サンくんにもご褒美的なものを何でも良いから渡してほしかったです。もしかしたらTVに写ってないだけで何か頂いたのかもしれませんが…。こんなことを考えるのは自分だけかなぁ。
お礼コメント
apple1985

お礼率 34% (129/377)

そうですよね。私もサン君にご褒美をあげたらいいのに・・・と
思いました。
なんだかご褒美を渡すとき、サン君だけ飛ばされてましたよね。
あのときのサン君の表情、すごく寂しそうだった・・
投稿日時 - 2002-04-02 08:33:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (6/15)

言い方はキツイかもしれませんけど

雷波少年自体がヤラセのような番組なんですから

何でもありなんじゃないですか。
お礼コメント
apple1985

お礼率 34% (129/377)

まぁそう言われればそうですが・・・
「ヤラセ」という考えを頭に置いて物事を考えると
簡単なことなのかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-04-02 08:36:20


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 7% (12/151)

 たんに数字を取りたいだけでは・・・多分・・・
ほかの子も手伝っていたと思いますが彼ほどではないのでは・・・?多分
忘れて見なかった日もあったので・・・わかりませんが
お礼コメント
apple1985

お礼率 34% (129/377)

テレビ局というのはやっぱり視聴率命なんですね ̄_ ̄
裏の世界がテレビ全体に表れてたというか、なんというか・・・
投稿日時 - 2002-04-02 08:39:16
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (231/1148)

ただ毎日手伝っていただけ
>これってすばらしいことじゃないですか?
apple1985さんの友人はその子だけがテレビに映ることがずるい!って言ってますよね?
サン君はだいぶまえからいましたし。メンバーとも仲良さそうでしたし。
なついてたのかも?^^←勝手な回想


きっとサン君はテレビなんてどうでもいい存在だと思いますし。
いいじゃないですか?
と思いました。
その友人がやらせ番組に関連づけていっているなら
わたしもしかたないと思います。(やらせだから( ̄- ̄))

でも、、なんだか心の狭い見方じゃないかな(失礼!)と思いました。

いろいろいってすみませんが複雑に感じた、、ということでここまでいっちゃいました。。。
お礼コメント
apple1985

お礼率 34% (129/377)

そうです!私も友人に対して「なんじゃ、こいつは!心が狭すぎる!」
と思って聞いていたのです。
毎日あんな小さな体であれだけの力仕事をするのってなかなか
出来ることじゃないですよね。
投稿日時 - 2002-04-02 08:37:51
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

参考URLは『電波少年』HPです。
【アンコールワットへの道の舗装】→【2月24日放送】に、サン君が参加した経緯が掲載されています。
毎日手伝いに来ていたのに、キャンプ地が遠くなることでで別れを余儀なくされそうになったサン君が、
「お兄ちゃん達と一緒にアンコールワットへ行きたい」と自己申告した為、
ミーティングの結果、サン君の育ての親であるお坊さんの許可を取った上で
連れていくことになったようです。

演出かどうかは私には判りませんが…とりあえず表向きになっているあらましは以上です。

>サン君の参加についてみなさんどう思いますか。
 恐らく、他に手伝っていた子はいてもサン君のような自己申告をした子は
 他にいなかった、と云うことじゃないかと思います。
 私的には『健気な子だな~』と思いながら観ていました。
お礼コメント
apple1985

お礼率 34% (129/377)

一生懸命毎日彼らを手伝ったのはサン君だけでしたよね。
(テレビで映っている範囲では)
本当に健気ですよね。
投稿日時 - 2002-04-02 08:35:06
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんにちは!再び失礼します(^^;) メンバーが勲章と賞状を貰っている時、サン君だけ素通りされて何だか可哀想でしたよね…。 でも!3/31放送の『雷電為右衛門』で、前日のゴールSP後の様子を少し放送していたんですが サン君にも『カンボジア国民の代表としてよく頑張った』と云うことで ちゃんと勲章と賞状が授与されたようです(*^_^*) 以上、ご報告でした~。
こんにちは!再び失礼します(^^;)

メンバーが勲章と賞状を貰っている時、サン君だけ素通りされて何だか可哀想でしたよね…。
でも!3/31放送の『雷電為右衛門』で、前日のゴールSP後の様子を少し放送していたんですが
サン君にも『カンボジア国民の代表としてよく頑張った』と云うことで
ちゃんと勲章と賞状が授与されたようです(*^_^*)
以上、ご報告でした~。