• ベストアンサー

キーワードの文字化けプロテクトについて

サイトを見ていて ソースを見るために ブラウザの「表示」→「ソース」 とやってみると キーワードなどの日本語が文字化けするサイトなどが ありますが、 先日、それはプロテクトでやられている という話を聞きました。 これは何の言語や方法を使ってどのように 行っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki-_-
回答No.1

下記URLのソースを見たとき日本語が全て化けますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2452735 [表示] -> [ソース] で、起動されるテキストエディタはメモ帳あたりではないですか? もしそうだとしたら、EUC等、メモ帳に対応していない文字コードで記述されているので文字化けしてしまうのでしょう これはプロテクトでもなんでもなく、別の文字コードで記述されているだけなので、そちらの文字コードに対応したテキストエディタで閲覧すると文字化けせずに見ることができます あくまでも推測ですが、今回の原因はテキストエディタ及び対応する文字コードかと思います

hokusai-z
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、 ありがとうございます。 プログラムなどの高度な事ではなく、 初歩的なことだったのですね。 ありがとうございました。