OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ソース表示の文字化け

• 暇なときにでも
  • 質問No.2794
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (46/127)

IE(5.01、5.5)でHPのソースを(メモ帳で)表示しようとすると、日本語の部分が文字化けしてしまいます。ブラウザ自体の表示が文字化けしていない場合でも起こります。なおす方法を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

IE等のブラウザで、あるHPのソースを見ようとしたのですね。(マウス右クリック→ソースの表示) おそらく、文字セットの違いによる文字化けです。 そのHPのソース(HTML)はEUCで書かれているのでしょう。 一方、メモ帳などのWindowsマシンはシフトJISを使用しているので文字化けが発生します。 秀丸など、EUC対応のエディターを使用するのがいちばん簡単です。 秀丸を持っていない場合 ...続きを読む
IE等のブラウザで、あるHPのソースを見ようとしたのですね。(マウス右クリック→ソースの表示)

おそらく、文字セットの違いによる文字化けです。
そのHPのソース(HTML)はEUCで書かれているのでしょう。
一方、メモ帳などのWindowsマシンはシフトJISを使用しているので文字化けが発生します。

秀丸など、EUC対応のエディターを使用するのがいちばん簡単です。
秀丸を持っていない場合は下記よりGETしてください。

補足コメント
propeller

JSMさん、早速の回答どうもありがとうございます。秀丸エディタは持っているのですが、ソースを秀丸で表示するのはどうしたらよいのでしょうか?メモ帳からのコピー→ペーストではダメそうです?IEでソース表示のアプリを変更できるのでしょうか?それとも秀丸の方でなにか設定を変更するのでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2

確かに、JSM様のおっしゃるとおり、ブラウザはEUC、JIS、Shift-JISの 日本語コードを全て表示させることが出来ますが、Internet Explorerで ソース表示用に使用できる「メモ帳」では、Shift-JISのみしか表示させる ことが出来ません。また、ソース表示用のエディタは、レジストリをいじろうと、 「メモ帳」しか指定することが出来ないので、どうしてもブラウザから そのままソ ...続きを読む
確かに、JSM様のおっしゃるとおり、ブラウザはEUC、JIS、Shift-JISの
日本語コードを全て表示させることが出来ますが、Internet Explorerで
ソース表示用に使用できる「メモ帳」では、Shift-JISのみしか表示させる
ことが出来ません。また、ソース表示用のエディタは、レジストリをいじろうと、
「メモ帳」しか指定することが出来ないので、どうしてもブラウザから
そのままソースを表示させて、文字化けさせないようにすることが出来ません。

後は、どのように表示させるかというと、「メモ帳トラッパー」なるものが
あり、それを用いることによって、メモ帳に関連づけられているものが全て
自分の好みに変更することが出来るので、それを使用するのがいいでしょう。

Vectorを始め、ダウンロードサイトであれば、たいてい見つけることが
出来るはずなので、探してみてはどうでしょうか。

ではでは☆
補足コメント
propeller

「メモ帳トラッパー」を導入することにより、IEから直接ソースが開けれるようになりました。そのままの秀丸の設定ではまだ文字化けすることがありましたが、No3の補足のように設定を行ったところそれも改善されました。ありがとうございました。
  • 回答No.3
レベル7

私がいつもやっている方法は、(ちょっと面倒ですが)メモ帳で化けているままのファイルを保存し、秀丸でそのファイルをEUCモードで開いています。 秀丸のバージョンにもよりますが、[その他]→[動作環境]→[ダイアログの種類] をWindows95タイプあるいは、Windows3.1タイプになっていれば [開く]の時のファイル選択ダイアログに「文字コード」が出てきますので、そこを「EUC」に選択すると ...続きを読む
私がいつもやっている方法は、(ちょっと面倒ですが)メモ帳で化けているままのファイルを保存し、秀丸でそのファイルをEUCモードで開いています。

秀丸のバージョンにもよりますが、[その他]→[動作環境]→[ダイアログの種類]
をWindows95タイプあるいは、Windows3.1タイプになっていれば
[開く]の時のファイル選択ダイアログに「文字コード」が出てきますので、そこを「EUC」に選択すると表示されます。

参考URL:体験
補足コメント
propeller

秀丸の「動作環境」→「編集」に「EUCコードとJISコードを自動認識する」というのがあったので、チェックしたところ正常に表示されるようになりました。
ありがとうございました。