OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホールドペダルの表現をつけるには?

  • 困ってます
  • 質問No.245273
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (62/66)

Singer Song Writer Lite 1.0で曲を作りました。
入力したピアノの音にHold Pedalの表現をつけることは可能でしょうか?
またSinger Song Writer 5.0でのHold Pedalのコントロールデータの使い方がよく分かりません。
よく解説書には、127でペダルON。0でペダルOFFと書いてありますが、
どこをこの数字にするのか、よく分かりません。
ご存知の方、詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

Singer Song Writer 3.0 for Windowsでの話です。

「楽譜」の画面を出し,下の方に「Strip Chart」と言う部分がありますので,そこをクリックしてください。
次に出てきたメニューの中から,「Other Control」をクリックします。
「コントロール番号の設定」ダイアログボックスが出てきたら,「64」と入力して「OK」ボタンをクリックしてます。
あとは,Hold onで127付近を,Hold offで0付近を「ドラッグ」します。
なお,ドラッグする量は「1dot」としてください。それ以上すると,大量のHold命令が入力されてしまいます。

たぶん,他のバージョン等でも同じ事で入力出来ると思います。
また,Singer Song Writerでは数値入力が可能ですので,そちらで入力する方が良いですね。
数値入力が出来る画面の出し方等は他の方に任せます。

Hold命令は,正確には「0~63までがHold off,64~127までがHold on」です。
一応,MIDIの規格書ではこのように規定されていたと思います。
ですが,解説書では混乱を避けるために127と0を使っているのではないかな?

と言うことで,ダンパーペダルの効果はSC-8850やMU2000などのMIDI音源を使っている限りでは無効になってしまいます。
onかoffしかないんですから・・・。
どうしてもと言うのでしたら,電子ピアノやピアノ専用音源の一部にハーフペダルも認識するものがあったと思いますので,それを購入するしかないと思います。
お礼コメント
annalee

お礼率 93% (62/66)

詳しい情報をありがとうございます。
さっそく入力してみました。どちらのバージョンでも同じように入力できました。
ただ音源が今手元にないため、入力した効果が分かりませんが、
ドラッグする量を「1dot」とするというのが、よく分かりません。
作った曲には、1小節ごとにペダルの効果を入れたいのですが、
この「1dot」以上にすると何か不都合が起きるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-02 20:40:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

音源によりますが、通常はペダルオンで音が出たままにする程度のことならできます。 ピアノのダンパーペダルを踏むことに相当しますが、 本物のピアノと違って共鳴するとか、ハーフペダルが使えるというものはまずありません。 (高価なピアノ音源ならできる物がある・・かも知れません(^^;) SingerSong Writerは使ったことがないので、設定方法は他の人にお任せします。 ...続きを読む
音源によりますが、通常はペダルオンで音が出たままにする程度のことならできます。

ピアノのダンパーペダルを踏むことに相当しますが、
本物のピアノと違って共鳴するとか、ハーフペダルが使えるというものはまずありません。
(高価なピアノ音源ならできる物がある・・かも知れません(^^;)

SingerSong Writerは使ったことがないので、設定方法は他の人にお任せします。
お礼コメント
annalee

お礼率 93% (62/66)

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんです。ダンパーペダルの効果を出したいのです。
どなたかSinger Song Writer での設定方法ご存知ないですか?
投稿日時 - 2002-04-01 23:40:27
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

僕もSinger Song Writer 5.0を使用しているので、こちらの方だけ回答します。 ペダルを踏むタイミングの所にカーソルを移動して メニューバーのツールの中にある入力ツールを選び、その中にあるコントローラ入力を選びます。 選ぶと横長のダイアログが表示されますので、そこの[CTRL]ボタンを押します。 ボタンを押すとメニューが表示されるので、その中のHoldPedalを選びます。 ...続きを読む
僕もSinger Song Writer 5.0を使用しているので、こちらの方だけ回答します。

ペダルを踏むタイミングの所にカーソルを移動して
メニューバーのツールの中にある入力ツールを選び、その中にあるコントローラ入力を選びます。
選ぶと横長のダイアログが表示されますので、そこの[CTRL]ボタンを押します。
ボタンを押すとメニューが表示されるので、その中のHoldPedalを選びます。
すると、さっきの細長のダイアログの中央にHoldPedalと表示されますので、
右側のテキストボックスにベダルをOnにするなら127、Offにするなら0を入力して
[OK]ボタンを押します。
これでOKですよ。

ちゃんと設定されているかを確認する場合は、下でgakushanekoさんが記述している通り
Strip Chartで行うと分かりやすくて良いです。

それでは、MIDI作成がんばりましょう。

#ところで、ハーフペダルってなんでしょう?
#一応他のソフトペダルや、ソステヌートペダルも用意されていますよ。
#僕はあんまり使用しませんけど(^^;
お礼コメント
annalee

お礼率 93% (62/66)

yaschiさん。お返事ありがとうございます。ペダルを踏むタイミングのところで個々に設定したかったんです。
この方法だと入力もたいへん楽ですね。大変良く分かりました。
これで満足のいく曲になりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 00:18:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ