OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レートって。

  • 困ってます
  • 質問No.245258
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (67/245)

レートっていうのは基本的に高ければ高いほど音質がいいと考えてよいんですよね?
後、普通に店でCDを買った場合レートはいくらなのでしょうか?
それともCDによってちがうのでしょうか?
音質を気にしない方は、128kだとも聞きました。
いまいち、わからないので教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>普通に店でCDを買った場合レートはいくらなのでしょうか?

CDの通常の読み込み速度が150KByte/secですから、
1200kbpsと考えていいかと思います。

ただ、中身が違うので単純にレートだけは音質の比較はできませんが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

> レートっていうのは基本的に高ければ高いほど音質がいいと考えてよいんですよね?

その通りです。
ビットレートが低ければ低いほど音データの「間引き」が発生します。 その代わりデータ量は少なくて済みます。

通常は、96K程度で問題ないはずです。音質にこだわるなら128Kの方がいいです。
個人差があるので、聞き比べることをオススメします。

データ保存する場所が限られているなら、96Kの方が有利です。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

そうですね!
基本的に同じ圧縮技術で同じエンコーダならビットレートの高い方が高音質になるでしょう。
下のサイトにMP3等、有名な音響圧縮技術の比較がありますので参考にしてみてください。
僕もここでなるほどーと勉強しました(笑)
お礼コメント
mowo

お礼率 27% (67/245)

みなさんご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 20:15:50