• 締切済み

サンプリングレートについて

wavファイルを変換ソフトでサンプリングレート22.05k⇒8.0kに変換すると、どうしても音質が悪くなってしまいます。 何とかして良い音質のまま変換する方法はないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.2

無いです。 人間の可聴域は20Hz~15kHz程度と言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A#.E5.8F.AF.E8.81.B4.E5.9F.9F 22kHzのサンプリングレートだと11kHzまでの音声を再現できますが、 8kHzだと4kHzまでの音声しか再現できません。 要するに高い音がカットされてしまうのです。 実際に聞いてみると一目(聴?)瞭然です。 http://homepage3.nifty.com/aok/sample_hz.htm

k-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは サンプリングレートを落として変換するということは、音質を落とすと同じことだと考えてください。 音質を保つ方法はありません。

k-2008
質問者

お礼

ありがとうございます